05
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

校章と5円玉

中学時代、制服に付けていた校章。




ふと裏を見たらとても懐かしく感じたことが。

五円玉挟んであるの~😁




この五円玉がないと校章がくるくる回っちゃうのです。

同級生、みんな付けてたよね?


かなゑでした♪

ヘルプマークなどなど

最近かばんにぶら下げてるマークたち。

マタニティマーク、そして認知症サポーターのオレンジリストバンドです。




認知症サポーター講座を受けたことは昨年ご報告した通り。
http://musikpferd.blog62.fc2.com/blog-entry-1054.html


でもリストバンドは家に眠らせたままで、どうしようか悩んでました。

そんな時、生協の配達のお兄さんや役所のお姉さんがネックストラップに付けてるのを発見!
「認知症サポーターなんですね」と会話を始めるきっかけになりました。

これは私も真似ようとマタニティマークと重ねたところ、時々気付いて話しかけてくださる方が出てきました。
何かの時に「この人なら頼って良いかも」と思っていただく目印になったらとも願いつつ、これからも付けておこうと思います。



他にも様々なマークがありますよね。


首都圏でよく見かけるようになった赤地に白十字の「ヘルプマーク」。
内部障害や難病の方など、外見では分からないけれども援助や配慮を必要とする方々のためのマークです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html


あと時々見かけるのは、子ども用車椅子の「バギーマーク」。
電車などで、ベビーカーと間違われてしまいやすい子ども用車椅子に付けておくもの。
http://oliive.net/topics/buggy-mark-2/


マタニティマークのおかげで、何度か席を譲っていただいたり(たぬき寝入りや優先席でも完全無視されることも多いけど😢)、お店で何かちょっと配慮していただけたり、世間様の優しさに助けられています。

私自身、今は「弱者」でもありますが、同時にどなたかのお役に立てる時もあるはず。

お互いさまの気持ちで、周囲の掲げているサインに目を配りながら生活したいと思います。


かなゑでした♪

ユニセフ ハンドインハンド

ユニセフのハンドインハンドってご存知ですか?
http://www.unicef.or.jp/sp/cooperate/handinhand/

初耳の方もいらっしゃるでしょうし、高校の同級生あたりは懐かしさを覚えるかと。

毎年11~12月に行われるユニセフの活動で、申し込めば誰でも街頭などでの募金活動を実施することができます。
私も高校時代に参加したことでその名前を覚えました。

昨日、町を歩いていたら久しぶりにハンドインハンドを行っている高校生の女の子たちを見かけました。
急いでいたので素通りしてしまいましたが、寒い中大きな声で呼び掛けてた彼女たちの声が頭から離れず・・・。
おかげで、ユニセフに後で募金しようと決めました。(有言実行!)


皆さまももしハンドインハンドを見かけてお時間がありましたら、協力して差し上げてください。
今年は【栄養不良から小さな命を守ろう】がテーマだそうです。

募金と言えば、シリアのアレッポなど他の多くの惨状に対してもネットからすぐに協力することができる時代になりました。
そちらにも思いを馳せ、可能なアクションを取っていきたいと思います。(有言実行!!)


かなゑでした♪

ヘア・カーラ

主人の実家からこんなもの発掘!
ピンク色の可愛らしいケースです。


なんだこれ?





何かと思えば。







カーラーもとい「カーラ」だそうです

ピンまでセットになってます。
7900円だって。高級品!






こちらは説明書。
お姉さんの笑顔がすてきです。




こんなオサレなおまけまで付いてます。
これまだ使えるかな?




お義母さん、使わずにしまいこんでしまった模様(^_^;)
さすがに年代物なので粗大ごみに出されることになりました。

珍しいものが見られて嫁は楽しゅうございました。


かなゑでした♪

あごだし美味しいのよね

TVで見たことのあった、うどんつゆの自動販売機。
通りかかったコインパーキングの隅っこに発見しました。



あごだしのおつゆだそうで、
よーく見て!
ペットボトルの中にあご(とびうお)もまるっと入ってます。

美味しいかなぁ。
今度通りかかったら買ってみよか?


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(195)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(103)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(3)

アーカイブ