08
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

馬と晩秋を楽しむ日

馬に会いたくなったのでこんな場所へお出かけしてきました。
(世田谷にございます。)

IMG_1647s.jpg

IMG_1650s.jpg 
 
 


イベント時にはホースショーも開催されてるようです。
いつか見てみたいですね。

IMG_1644s.jpg 


この日は競技会が開かれてました。
馬と乗り手が一緒に障害を越える姿、かっこいい!

IMG_1640s.jpg 
IMG_1632s.jpg 
IMG_1638s.jpg 


そして苑内の紅葉の林をお散歩。

IMG_1641s.jpg 


馬と晩秋をゆっくり楽しんで心の栄養補給が出来ました。
今週は仕事忙しいけどがんばれそうです!!!


かなゑでした♪


ドレッサージュが面白い!

オリンピック馬術競技。
今夜から法華津選手&Whisper組が登場ですね!
法華津選手は確か3/28生まれで同じ誕生日。
71歳、人生の大先輩の挑戦をしっかり応援させていただきたいと思います。

今後の競技予定は下記の通り(日本時間)。
ストリーミングでチェックチェックです♪
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/
8/2(木)19:00~23:30
 馬場馬術個人 1次予選1日目、馬場馬術団体 予選1日目
8/3(金)19:00~23:30
 馬場馬術個人 1次予選2日目、馬場馬術団体 予選2日目
8/4(土)18:30~22:20
 障害馬術個人 1次予選
8/5(日)19:00~22:15
 障害馬術個人 2次予選、障害馬術団体 予選
8/6(月)22:00~25:15
 障害馬術個人 3次予選、障害馬術団体 決勝
8/7(火)18:00~24:55
 馬場馬術個人 個人2次予選、馬場馬術団体 団体決勝
8/8(水)20:00~24:35
 障害馬術個人 準決勝・決勝
8/9(木)20:30~24:30
 馬場馬術個人 決勝

ちなみにオリンピックの馬術競技には「馬場馬術Dressage」「障害馬術Jumping」「クロスカントリー(総合馬術の1種目として)」があります。

障害馬術Jumpingは花形競技ですし目にすることもありますよね。
クロスカントリーも馬の野生味が感じられて素敵。
でも馬場馬術Dressageは地味・つまんない・よくわかんない、と思われやすい。

だけど実はDressageこそ面白いんです!(と私は思う)
どうしてこんなに細かく美しく馬が動くことが出来るの?と感心してしまう競技なんですよ。

言葉ではうまく説明できないので、百聞は一見にしかず。
どんなものなのか是非この動画を見てみて下さいませ。
3分ちょっとだから(願)。


ねー、すごくないですか?
え、やっぱ地味?
いやいや、馬と人間の心がパートナーとして通じ合ってるから出来る動きですよ、すごいですよ。

私はオーストラリアにいた頃、ホストシスター達がDressageの練習をしたり競技会に出るのをよく見ている内にこの競技が好きになっちゃいました。
練習もとにかく地味。
でも本番でぴしっと決まった時の格好良さと言ったらガッツポーズものです。

世界の一流選手&愛馬たちのDressageはきっと芸術ですよ。
Can't wait!

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ