04
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英語の語彙を増やしたい!

今更なんですけどね。

どうしたら英語できちんとお話できるようになるんでしょ?
お仕事で。


メールは辞書見ながら書けるし、見直す余裕もあるからまぁ何とかなってるかなと思う。
でも会話って適切な言葉がすぐに出て来なくて、どうもたどたどしい感じになってしまいます(泣)。

仕事をもっと円滑に進めたい。
そのためには、より適切な言葉で自分の思いや考えを的確に表現できるようになるのが不可欠だなぁと痛感中。



辞書?言葉?


あー、語彙!
語彙を増やせば良いのかっ。



じゃあ、何を利用して語彙を増やせば良いですかねえ。
TOEIC対策じゃ、企業合併だの納期の遅延だの自分の日常にはあまり関係ない単語が多い印象。
英検対策だとマニアックな単語ばっかやし(笑)。

どなたかオススメの方法あったら教えて下さい。
増やしたいのはごくごく日常的~ちょっぴりビジネスユースな単語たちです。


かなゑでした♪



弟が…

英語ペラペラになってる、


という夢を見ました。


あー、びっくりしたよぅ!




関係ないけど、鎌ヶ谷のかまたん(*^^*)




かなゑでした♪

活用形を調べられる辞書

イタリア語やフランス語をオンライン辞書で調べる時に困ること。
この言語たちの動詞って活用しちゃうと元の形がさっぱり分からない・・・。
そういうことありません?
(通販みたーい♪)

ちなみに普段オンライン辞書でよく使わせていただいるのはこのへんです。
この方たちでも十二分に便利なんですが、動詞の活用ばかりはお手上げになることもしばしば。

・アモーレイタリア語辞書(伊vs和)
 http://www.notitle.ne.jp/~amore/
・ Oxford Dictionaries Online(仏独伊西vs英、英英)
 http://oxforddictionaries.com/


さぁ、そこで見つけたのが!
・Verbix
 ホーム http://www.verbix.com
 検索    http://www.verbix.com/find-verb/

英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、デンマーク語、ヒンディー語、ウルドゥー語・・・他多数の言語について、動詞の活用形から原形/不定形を調べることができるらしいです。
(うーん、フランス語は単語数少なめかも?)

ちなみに日本語も検索できるので調べてみました。
「suru する」の検索結果。
http://www.verbix.com/webverbix/Japanese/suru.html
ややこしいね、日本語。
ん?右下の「おし する」って謙譲語は何者?


でもですね、よく調べてみたら活用形のオンライン辞書って世の中にいっぱいあるみたいです。
conjugate / conjugator / conjugation+言語名でぐぐると出ますわ出ますわ。
知らなかったのは私だけかも~?!



今日も一つ学んだかなゑでした♪


金屏風の前で~お雛様じゃなくて授賞式~

 昨年おかげさまで無事に合格できたドイツ語検定。
(その時の記事musikpferd.blog62.fc2.com/blog-entry-566.html

昨日はその各級成績優秀者&最年少最年長合格者の授賞式がありまして、出席してまいりました。
注>最年長合格者じゃないよ。一応、成績優秀者。

私が受験した時の2級は受験者1000人強だそうです。
その内の3位なので、受験者数が半端ない英検の上位などに比べたら全然かわいいものかもしれません。
でも素直に嬉しいし、こんな授賞式に参加させていただける機会なんてまずないですから、しっかり都合つけて行ってきました。

何事も人生経験だしね。

こういうの撮っちゃうとこがおのぼりさんテンション
SH3F00650006.jpg 


さて会場に入ると出席受賞者の経歴入り名簿がいただけるのですが、これを見るとやはり様々なご経歴の方が集まっていらっしゃる様子。

最年長合格者には90歳近くの人生の大先輩もいらっしゃいました。
80代になってからドイツ語を始められたというお話もありびっくり。
その学ぶ姿勢と意欲に感服というか、学ぶことは一生続けられるのだと身の引き締まるような思いがしました。

逆に最年少合格者は小学生から中学生のかわいらしい方々が並んでいて、もちろんほとんどは帰国子女さんとはいえ、こちらも勉強する意欲がなければドイツ語なんて文法のややこしいものを習得することはできないでしょうからほんとに感心してしまいました。

そしてもちろん、準1級や1級の上位に入ってる方々は皆の羨望の眼差しを受けるべき方たちで、こちらも留学経験のある方ばかりでしたが、コツコツ勉強してらしたんだろうなぁというオーラ(?)を感じました。


そんな老若男女が集まった受賞者の写真
年齢の幅が広いと雰囲気も和やかです
DK0304s.jpg 
(この集合写真はいずれ独検のサイトに掲載されると
思うので、顔入りですが貼らせていただきました。
昨年までの様子などwww.dokken.or.jp/news/


いただいた賞状と副賞の目録
DK0304s2.jpg

副賞は何がいただけるのかなあと思ったらLangenscheidt Großwörterbuch Deutsch als Fremdsprache [Hardcover]とあります。これは独独辞書ですね。
ずっと欲しかったのでとっても嬉しい!!!
重いので後日送って下さるそうです。楽しみ。

なお1級1位の副賞はルフトハンザの日本~ドイツ往復航空券。
ルフトハンザの評判は別にして、良いですよねー。


そしてそして新しい場所に出ていくとやっぱり新しい出会いがあるものです。
これも嬉しいことでした。

お一人は母校の現役大学生さん。
独文学科でゲーテがお好きなんだそうです。
しっかりちゃっかりメルアド交換したので、これからもドイツ語のお勉強のこととか大学のこととかお話できたら良いな~とおばさん的にはルンルンでございます。
就職活動もぼちぼち見えてきてるらしいので頑張ってほしいなあ。

そしてもう一人は、大学の第二外国語でドイツ語を教えていただいたN先生。
コザ○と並んで受けた授業だなあ。懐かしい。
高校時代から多少独学では勉強してましたが、きちんと教えていただいたのはN先生が最初でした。
授賞式という日に自分のドイツ語学習の原点にいて下さる方に再会できたのはとっても感動的。
お名刺をいただいたら現在は「ドイツ語学科長」なのだそうです。わーお。
ずうずうしく今後の勉強法など相談したらとても気さくに教えて下さいました。
「遊びにいらしてください」って言っていただけたので、ほんとに行ってしまおうかとも・・・。


でもね、現状としては2級を取って以降まったくドイツ語の勉強してません。
昨日もドイツ語で話しかけられても全然話せず情けない状態で。

文法難しいし単語覚えるの大変だし今後はどう続けていくのかと悩んでたんですよね。
でも昨日でミーハー的にかテンション上がったことだし、これを契機にしてまた生活の中にドイツ語に触れる時間を作ろうと思います。

あ、あとフランス語も4月から始めるよー(宣言しとく)。

独検2級とれました

先月末に受験したドイツ語検定の結果が届きました。

おかげさまで無事に2級合格しました。
記憶力の低下具合に一度は諦めかけたけど、お金がもったいないからと受験しに行って良かったです!

SH3F00460003.jpg 

ちなみに2級の基準は・・・
「ドイツ語の文法や語彙についての十分な知識を前提に、日常生活に必要な会話や社会生活で出会う文章が理解できる。」
英検2級と同じようなもんでしょうか。

ネットサーフィンくらいはできるけど、まだまだ自由に使えませんってレベルです。
日々使わないとなかなか身につかないから学びが亀の歩みでも仕方ないですかねえ。

いつかゲーテ・インスティトゥートの検定とかオーストリア政府公認ドイツ語検定も受けてみたい。
それで何するってわけでもないけど、せっかくドイツ語勉強してるなら欲しいなあと。


ところで。

受験した時の状況で驚いたことがあります。

試験開始時間ギリギリなのに余裕の表情でゆったり入室してきたり、
試験中に堂々とおもむろにペットボトルでお茶飲んだり、
机の上に色ーんなものを出したままにしてたり。

特に若い子(おばさん目線)に自由人多すぎなの。

試験官もまともに見てないし、資格試験ってこんなもんですか?

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ