06
1
3
5
6
7
8
9
13
14
15
18
19
21
22
24
25
26
27
29
30
   

彦星さま

もうすぐ7月。
♪さーさーのはー、さーらさらぁー♪
今年はどんな願いごとしましょうね。


この時期ならではのかまぼこを貰いました。
彦星様の形のようです。
質感もかわいくって、食べるのもったいないくらい!


彦星かまぼこ



でも何で彦星様だけ…。
織姫様はいずこぉ!?



♪今日のお気に入りMusik♪
  "SARAFINA (soundtrack)"
   アパルトヘイトを扱った映画のサントラ。
   サラフィナという女の子が凄まじい差別の中を
   仲間と一緒に力強く生きる姿が描かれてます。
   ダンスも歌も太陽まで届きそうな勢いですごい!   


耳鳴り

困っていることがあります。


耳鳴りです。


もう5年以上、四六時中「ぼぉーーーーーん」。

耳管がつまる=空気が通らない=息吸った気がしない。
飛行機とかエレベータで耳がおかしくなった感じ+鼻づまりです。


左だけなんですが、ほんっとに苦しくてモヤがかかったような日々が続いておりました。
頭半分だけ重くて、肩こりにはなり、体はだるく…。


それが最近良い耳鼻科の先生を教えていただいて、ちょっと通ったところ、なんと耳管が通るようになりました。

嬉しい!息が吸えるよー(泣)。


この先生は、写真で状態の説明を分かりやすくして下さる。
診察で空気を通した時には「どう?通ったでしょ?」と感覚を確認して下さる。
再診でも、「少しずつでも良くなってることがいいよ!」とニッコリ。


これって、治療には当然っちゃ当然のやりとりだと思うのですが、殺伐とした医療現場では忘れられがちな気がします。…自戒の念も含めて。


これまでに通った耳鼻科では、「特に異常はない。精神的なものだろうから様子見て。」と言われ、何とも心細くドクターショッピングを続けてきました。


心身症って、ストレスが背景にあるのは当然ながら、それが体に出ていることは確か。
身体科医にちゃんと相手にしてもらえることが治るきっかけの1つなのかも。
そして勿論、ストレスを体じゃなく言葉で表現できるよう努力することも必要ですね。


ちなみに耳鳴りとお別れするにはまだ暫く時間かかりそうです。



♪今日のお気に入りMusik♪
  "Barbara Bonney,
   Im Chambre séparée: The Operetta Album"
  やっぱりボニーの声は素晴らしい。
  透明で優しくて華やかで、どこまでも誠実。
  オペレッタの軽快さにも気品があります。
  

ドラマ

今、はまってるドラマ。

アテンションプリーズ

上戸彩ちゃんはもちろん可愛いけど、真矢みきさんがカッコいい!
みとれちゃいます!!


んで、このドラマ見てるとやっぱり「スチュワーデス物語」思い出しますね。
まだ私はお子ちゃまでしたが、堀ちえみvs片平なぎさの恋の行方が気になってしょうがなかった記憶があります。
てか、今考えても、生々しいドラマです(恐)。


あとはやっぱ
フルハウス


頑張ってできるだけ英語で観るようにしてます。
ミシェルの言い回しが何ともおませで可愛いので。

ちなみに、ミシェル役って双子ちゃんなんですよね。
交代で出演してるんだけど、ちょっと大きくなると2人の顔が区別できちゃったりして。
あ、今日はこっちの子なんだなぁなんてね。


いつか「ER」を英語で理解できる日が…さすがに来ないか(笑)。



♪今日のお気に入りMusik♪
  "John Farnham, then again..."
   オーストラリアの国民的歌手。カントリー、ロック等。
   Jesus Christ Superstarのタイトルロールとか、
   オリンピックの開会式でオリビアと共演とか色々。
   ライブでの"14.Talk of the Town"が楽しかった♪

スペインの香り

先日のポルボロンに続き、スペインの香りを堪能しました。


ML_TS280087.jpg


スペインみやげに頂いたオリーブオイル。


購入先はマドリッドの三越のようです。
三越ってヨーロッパにもあるんですね。


とっても香りが豊かで、アクセントにちょっと苦味もあるような、お料理にもってこいのオイルです。


水菜とトマトとツナのサラダ作ってみました。


ML_TS280089.jpg


美味しいっ☆


皆様もスペインにおでかけの際はぜひこのオイルを…おみやげに下さい。



♪今日のお気に入りMusik♪
  "島田歌穂, FRIENDS"
   雨の日でも爽やかな気分にしてくれるアルバム。
   ドラマでも有名な“ステップ・バイ・ステップ”と“Friends”、
   レ・ミゼラブルから“On My Own"も入ってます。  

布団干し

週間天気予報を見ると雨ばっか。


今日を逃してはならぬと思い、布団を干してみました。


気持いいーー!


布団干すと思わず匂いをかいでしまいません?


お日様の匂いがするぅ~~!


…オヤクソク。
お日様の匂いなんて知らないけど、とにかく幸せ☆


他にも、掃除、洗濯など、気になってた家事が片付いたので嬉しい一日でした。


あとは、ρ(・・。) コレです↓


ML_TS280086.jpg


ずいぶん前に購入したものですが、かろうじて粗大ごみにならない程度に使用中。


15分(約1000回)やってると汗だくになってきて、これまた気持いい!


やせるって目的以上に、ストレス発散の効果を感じてます。
頑張るぞぉ。

田植え

近所の田んぼでは先週末に田植えが終わったようです。
暑い中の作業は大変そうでした。
お米が食べられることには感謝、感謝。

早苗が整然と並ぶ光景は見ているだけで気持ちいいですね。
我が家の窓からもこんな素敵な風景。
夕日が田んぼの中までおでかけしてました。
蛙さんたちと遊んでるのかなぁ。


田んぼ


ということで、今夜も蛙の大合唱♪
東京での騒音生活を思うと、こちらは多少騒がしくとも子守唄のよう。


まあ、この微笑ましい大合唱も、薬がまかれると突然聴こえなくなるのですが…。
うーん、自然の厳しさ(?)は小さな私の想像をこえてます。



♪今日のお気に入りMusik♪
  "五つの赤い風船, フォーク・アルバム[第1集]"
   “遠い世界に”、“もしもボクの背中に羽根が生えていたら”等。
   小さい頃、父のギターに合わせてよく歌った思い出の曲たち。
   他アルバムですが、“キリンさん”が父のお気に入りでした♪

ポルボロン×3

祖母が「プラド美術館展」のおみやげをくれました。


プラド美術館展のサイト
 http://event.yomiuri.co.jp/prado/


Polvoro2Polvoro1


イエス様と洗礼者ヨハネさんの画がプリントされた缶。
そして中にはスペインのお菓子、ポルボロン。


ポルボロンは縁あって以前から好きなのですが、面白い食べ方があることを知りました。


Polvoro3


それはこの説明書きにありました。


“幸福のお菓子ともいわれ、口の中に入れて崩れないうちに、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることが出来ると、幸せが訪れるという言い伝えもあります。”


これは初耳!さっそく挑戦してみましょう!!


 


 


Polvoro4


あっちゃーーー。
持った瞬間に崩れちゃいました。


幸せは自然にやってくるのを待ちましょう。
てことかしら?



♪今日のお気に入りMusik♪
  "John Rutter, Five Childhood Lyrics"
   美しく躍動的な混声アカペラの曲集。
    1.Monday's Child
        2.The Owl And The Pussy-Cat
        3.Windy Nights
        4.Matthew, Mark, Luke and John
        5.Sing a Song of Sixpence  
   以上5曲があるのですが、テープしか持ってません。
   全曲入ったCDを探してます。
   楽譜はあるからいつでも歌えるんですけど。

偶然?必然!

友達とごはんを食べに行きました。
ぎょうざ食べたーい!と意気込み、初めて行くお店を目指して隣の市までドライブ。


結構混んでて駐車場もいっぱい。
何とか車を入れ、お店に入ってからも10分ほど待ちました。


で、席につくと、なぜか隣のお客さんがこちらを見てる気が。


「え~、そんなに私がかわいいのかしら?」
なーんて思いながら、勇気を出してチラッと見てみました。


ドキドキ♪


 


 


 


 


  


すると、


 


そこにいたのは



弟 ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)


なんでやねん!



こういうのも必然ってものでしょうか?


ちなみに車も隣同士にとめてあった事に気づきました。

伊豆旅行

行ってきました、伊豆旅行!
『沼津 → 修善寺 → 伊豆高原・熱川 → 熱海』のドライブ旅。


疲労がたまってて体力的には大変な旅でしたが、仲間とワイワイ楽しいひと時となりました。
修善寺ではホタルも見られました。


<沼津の千本浜海岸>
青春…です。
魚介が美味しかったー。
20060607220916.jpg


<天城のわさび>
元気なわさび農家のおばちゃまが売ってました。
1本400~500円ですって。
20060607221041.jpg


<カカオ@熱川バナナワニ園>
カカオってこんな顔してるんですね。
20060607220936.jpg


<レッサーパンダ@熱川バナナワニ園>
こんな格好ですが昼寝中。
なかなか器用。
20060607220951.jpg


<大室山>
火口のまわりを気持ちよくお散歩。
20060607221000.jpg

アイビーその後

以前に結婚式で頂いてきたアイビーちゃん。
めでたく鉢に植えてもらえました!


<水やり中>
20060606224846.jpg


<新居にて>
20060606224836.jpg


<憧れの先輩アイビー>
20060606224855.jpg

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(2)

アーカイブ