12
4
7
11
13
14
15
16
18
19
21
22
26
28
   

こたつの上には

みかん


パソコン


ワイン


胃薬


チーズ&クラッカー


チョコレート


ウーロン茶


ゲームのコントローラ


 


あー、大晦日です。


とりあえず紅白観てます。


仲間由紀恵さん素敵☆☆



今年もほんとにお世話になりました。


来年も楽しくブログにぼやきたいと思っております。


どうぞごひいきに。


鼻づまりには

これですよ、これ!!


数ヶ月前から愛用してます。


痛くない鼻うがい「ハナノア」


TS370126.jpg


鼻の奥のほうが詰まってる気持ち悪さを解消してくれるスグレもの。


ツーンとすることも無いので、鼻から口に通すコツさえ覚えれば快適。


私は慢性鼻炎みたいで鼻から息が吸えない事が多いのですが、ハナノアはそんな息苦しさから解放してくれるmy hero!


花粉の時期にもすんごい気持ち良いーのです。



今年私が生き延びられたのはハナノアのおかげ。


表彰したいくらいです。


Vivaハナノア! Viva2006!


あ、携帯用があったらもっと嬉しいかも~。

ポテチな同窓会

知り合いの高校生が数名うちに来てくれました。


彼らは長期休暇ごとに塾の同窓会ということで集まっています。


会場は塾に使っていた部屋そのものなので、時々来ると懐かしいみたい。


2時間ほどお菓子食べつつ雑談するだけですが、これが楽しいんでしょうね。


おばはんとしても、高校生の元気を分けてもらえて良い時間です。


さて、今回は何を思ったのか出席した全員がポテトチップスを1袋ずつ持参。


ぱりぱり、ぱりぱり。


延々とポテチを食べる同窓会。


もちろん他のお菓子もしっかり頂きました。


TS370124.jpg


最後には全員「さすがに気持ち悪い…」。


 


数年後にはポテチ&ジュースじゃなく、お酒を飲みながら同窓会できるはず。


とりあえずそれまでお菓子な同窓会が続くことを願っています。




【おまけ】
授業で作ったという2重螺旋ビーズストラップを見せてもらいました。
時々ねじってあげないと、ただの「はしご」になるそうです。


TS370125.jpg

私の体は・・・

「ケーキでできてるのっ!」



TS370111.jpg


って言いたくなる位、たくさんケーキ食べてます。


皆さんはどうですか?


今年はどうもケーキ・お菓子をいただくことが特に多くって。


今朝はイブに頂いたドーナツ最後の1個を朝食にしました。


おかげさまで、幸せぶとりっ☆



でも良いんでしょうか、こんなに食べ物が豊富で。


24日のケーキ屋さん付近の渋滞を見ても、最近のクリスマスケーキ消費量って異常ではと思ってしまいます。


マリー・アントワネットもびっくりですわ。



これからやってくるお正月。


ケーキの次はお餅大行進か。


悩める季節です。

キャンドル・サービス

キャンドルサービスの祭壇がきれいだったので写真撮ってみました。


今年は頑張ってたくさんキャンドル点けました。


「世界が光で照らされますように☆」


携帯なのでぶれぶれですが、雰囲気だけでも伝われば。


TS370115.jpg


TS370122.jpg


TS370119.jpg


TS370117.jpg


TS370120.jpg



♪今日のお気に入りFilm♪
  "The Blues Brothers"
   ジェームス・ブラウン死去のニュースを耳にして、
   今日は映画DVDのお気に入りを。   
   "Do you see the light?"な牧師の役だし。
   J.ブラウンさいこー!げろっぱ!!

悪魔の舌

クリスマスおめでとうございまーす!


こんな時ですが、「悪魔の舌」の話。


Q.英語でdevil's tongueとは何のことでしょーか?


私、今朝知ったばかりで嬉しくて書いちゃってます。
それも、何故かドイツ語のレッスンで教えてもらってお得な気分。


今日のテーマは料理のレシピについて。
で、お雑煮の作り方を話していた時に、
日本の食材名を「ドイツ語で何て言うの?」と講師に尋ねていくと、
小松菜、里芋、大根、白菜...と色々教えて下さいました。


でも、この○○○○○だけはドイツ語で何と言うのか不明。


そして「英語だとdevil's tongueなんて言うらしいよ」とのこと。


確かに悪魔の舌と呼びたくなるような見た目の食材ではあります。


ちなみに我が家ではお雑煮には入れません。


 


さてと、こたえです。


 



A. こんにゃく



あまりにひどくないですか、この名前。
ヘルシーで美味しいのにねぇ。



♪ひさびさ!今日のお気に入りMusik♪
 "Bach, Weihnachtsoratorium"
  バッハのクリスマス・オラトリオ。指揮はリヒター。
  暦に合わせて1部ずつ味わいたいと思いつつ、
  楽しくて結局全部聴いてしまいます。

クリスマスの動揺

やっぱりこの時期は弱いんですよね。


母がホスピスに入った、クリスマスイブ。


それから1ヶ月の穏やかながらも、心中は怒涛のように荒れた日々。


あー、思い出してしまいますっ!!


今日もまたまた運転しながら泣き出したりして、危ない危ない。


鏡を見ても目が笑ってない。


しゃあない?しゃあなくない?


しばらく不安定になると思います(もう断言!)。


皆様、よろしくお願いします。



そんな中、楽しかったこと。


my lovely弟ちゃんとささやかなクリスマスディナーをしました。


お酒は先日いただいたSupreme de Cassis。


白ワイン&カシスリキュールの香りの良いカクテルです。


優しいお味で美味しかったです。


TS370110.jpg


しかも弟がクリスマスには初めてケーキを買ってきてくれて感激。


こたつでぬくぬくしながら、ゆったり過ごす家族の時間。


ほんとにほんとに幸せです。


こういう楽しみを自分達で作れるところまで回復した事も嬉しいです。




クリスマス...。


その時にも苦しみの中にある方もいらっしゃるはず。


皆様の穏やかな時をお祈りしています。

猫アレル・・・

お知り合い宅にて猫に遊んでもらいました。


まずは、こたつ猫“ピーター”くんの登場。
小顔にまん丸お目目の美少年です。


TS370105.jpg


こちらは見たまんま“クロ”ちゃん。


TS370106.jpg


私のスカートがどうもお気に召したらしくべーったり。
てか、爪立ってるんですけどぉ。


TS370107.jpg


写真撮ってたら、座ってた場所はすっかり取られてしまいました。


TS370108.jpg


んで、遊ばれてる間にくしゃみが止まらなくなってきました。


うーん、ティッシュも手放せない。


もしや、猫アレルギー?!



この後も一日中、鼻水と目のかゆみと格闘。


夜には寒気もしてくるし、アレルギーなんだか風邪なんだか。


猫は可愛いけど、ちょっと怖くなってしまいました(涙)。

もう長電話しませんので…

やっちゃいました長電話、4時間40分!!


それに加えての夜間の寒さのおかげで、鼻水ずるずる。


鼻がつまれば喉にも被害が出るわけで、ここ数日微妙にヘンな声。



そんな中、とあるレストランでのコンサートに行ってきました♪


今回は司会としてのお手伝いなんですが、声がやばい。


自業自得なので申し訳ないやら情けないやらです。



でも、本番が始まってみたら、


コーラスやソロの方々のパワフルな歌声に元気をいただき、


お子ちゃまもいっぱいのお客様の明るい雰囲気にリラックスさせていただき、


楽しい気分になってきて、私なんぞのヘンな声はどこへやら。


コーラスに合わせてダンスしてる子なんてすんごくキュートでした♪


声って気分で変わることを改めて感じました。


演奏者も会場の雰囲気でリラックスして歌えたと話していらして、とっても素敵なコンサートでした。

ケーキが3・・・

今日は祖母の誕生日☆


仕事帰りにケーキを買って行きました。


お恥ずかしいことに祖母の誕生日にケーキを買うのは初めて。


弟の分も合わせて3つ選びました。


ルンルンと祖母宅へ着くと、


ケーキが3つ♪


TS370101.jpg


じゃなくて、ケーキが3箱ぉ!?


弟も、そして主役の祖母までケーキを用意してたんですって。


しかも祖母と私は何故か気が合って同じ店で買ったらしい。


残してはもったいないので、頑張って1人2つずつ食べました。


それでもまだあるので、明日もケーキ。



さすがにやばそうなので、ただ今ウーロン茶がぶ飲みしてます!


 


ちなみにプレゼントは、「喋る人形が欲しい」との祖母のリクエストに応えてプリモプエル。


この子がまたよう喋ります。


250語話すそうです。


これで祖母の楽しみが増えたらいいなぁ。


TS370095.jpg

気が早いことで

祖母に誘われてお食事へ。


体重計の気になる今日この頃、和食をいただくことにしました。


<ちりめん細工>
TS370091.jpg


店内には、ちりめん細工の他にも和テイストの小物がいっぱい。


トイレの中もちっちゃな飾り物がいっぱいで可愛い!



さて、お食事。


このお店のお弁当は入れ物が素敵。
見にくいですが、写真左上に写ってる房の付いたものです。


<お弁当>
TS370090.jpg


お味もすっかり気に入った祖母、「13回忌にはここのお料理が良いわねぇ。」


えっと、我が家の『13回忌』ってのは6年後なんですが。


気が早いというか、用意がよろしいというか。


まあそれ程喜んでもらえて、案内した者としては嬉しい限りの昼食でした。

どうやって食べるの?

これ貰いました。


<はやと瓜>
TS370092.jpg


さちさんがブログに書いてらしたのを読んでたので、「おお、これが本物!」と嬉しくいただいて来ました。


がっ、どうやって食べようか悩んで悩んで悩んで…。


ぬか漬け?


味噌汁?


とりあえず切ってみました。こんな感じ。


TS370093.jpg


皮をむこうとすると、意外と固いのと、何だかぬるぬるします。


気合入れてないと不器用な私は手を切りそう。慎重に、慎重にと。


生で一口食べてみました。


「甘くない梨?」


酢の物でも美味しいそうですが、火を通したほうが良さそうとのアドバイスから、炒め物にしてみました。


食べてみますと、「みずみずしいじゃがいも?」


とにかく新鮮な味です。


お試しあれ。

戴冠式ばんざい

TS370088.jpg


終わりましたー、演奏会♪


やっぱりオーケストラで歌うのは最高です。


低弦楽器が舞台の板を振るわせるあの感覚。


思い出すだけでヨダレ垂れそう(すみません、下品で)。


そして今年は「戴冠式ミサ」を改めて楽しむことができたのが嬉しかったです。


「ミサ曲なんてつまんない。」

「ミサ曲?覚えてない。」

「ミサ曲ってみんな一緒じゃん・・・。」

なーんて言ってられないくらい素敵なんですっ!!



しばらくこの余韻でご飯食べて生活します。

舞台完成

今日は演奏会用にひなだんを組みに行ってきましたー。


初体験ですっ!


えいしょっ、こらしょっと1時間弱。


皆さん手際が良くて、私は足手まといにならぬ程度にお手伝い。


オーケストラの椅子もセットして舞台完成♪♪


TS370087.jpg


続いてオーケストラの初合わせがあったので、客席から見学。


この演奏会のためだけに全国から集まってくださるオケの皆様なんですが、さすがプロ。


初合わせなのに「かっこええ~!」のです。


聞き惚れて、お腹いっぱいな気分になっちゃいました。

新陳代謝

職場の先輩に「あんた新陳代謝悪いなぁ!」と言われました。


それは、数日前に怪我した所が何だか固くて汚いカサブタになってるから。


「ぐゎーん。」


確かに治りが遅い。


しかもその怪我、右手人差し指の第2関節(手の甲側)の皮がめくれたものなのですが、理由が我ながら情けない。


数日前のある晩、湯上り足裏マッサージをぐりぐりとしていた時。
指にぐいっと力をこめて押した瞬間、べろーーんと皮がめくれちゃったのです。


イタイ…。



肩こり、冷え性、便秘に肥満、新陳代謝の低下。


他人事だと思ってたら全て我が身にふりかかってきました。


あーあ、いつの間に。

まとめ書き

この1週間、何故か忙しくてブログを書く暇が見つからず、今日はまとめ書きしてみました!
(書いたところで、散々遊んでて時間がなかっただけだと気づきました。)


更に今日は、何を血迷ったのか窓拭きをしました。
きれいになった窓って良いものですね。
今、気持ちまできれいになった錯覚に陥って満足しています。


年賀状も作ろうかなぁと考えてましたが、ひ弱な私に無理は禁物なので来週にしようと思います。


今週は仕事に演奏会に盛りだくさん。
楽しい1週間になりそうでワクワクしてます。
演奏会のスカートもごまかせば何とか入りそうですが、本番までは食べすぎないように注意しようと思います。

食べすぎ注意

午前中はお仕事関係の勉強会、午後は合唱団の練習。
うーん、ランチはどうしよう?
家に戻るには時間ないし。


と考えてたら、練習会場の近くに以前から気になってたお店があることを思い出しました。
こういうタイミング、良いです、好きです。快感っ。


Granma's Kichen! -DELICA-
http://www.haroro.com/gourmet/gourmet.html


国道沿いで大きなお店が並ぶ中、ぽつりんと立ってる小さな概観。
でも中はお客さんいっぱいでした。


TS370085.jpg


注文したのは、名前忘れちゃったんですが、好きなデリ(お惣菜)を3種類と、ごはん、スープ、サラダ、ドリンクが付いて930円。
私は、なすの煮浸し、かぼちゃとカマンベールチーズのサラダ、小松菜の何ちゃらを注文。


TS370084.jpg


お味は二重まる◎
他のデリも食べてみたくなりました。

ただ、ボリュームも二重まる◎!?
美味しいのでついつい食べちゃったら、練習で苦しくて歌えなくて大変でした。

ちっちゃなきらきら展覧会

縁あって、最近知り合ったしのさん。
色使いがとてもきれいな絵を描かれる素敵なアーティストさんです。


『ちっちゃなきらきら展覧会』のお葉書をいただいたので、うかがうことにしました。

展覧会の情報・様子はコチラで見られます。
展覧会日記には写真もいっぱい。
http://www.chinoiserie-chinoiserie.com/info.htm


TS370086.jpg


会場はちっちゃなカフェ。
前はよく通ってたけど入ったことなくて、ドキドキ。


<cafe+風音(カノン)>
TS370083.jpg


ランチはお野菜いっぱいのカレーと豆腐グラタンをいただきました。
カレーにはごぼうやお豆がいっぱいで美味しかったです。


<ランチ>
TS370081.jpgTS370082.jpg


お腹もみたされたところで展覧会を拝見。
カフェの2階が小さなギャラリーになってます。
絵本の原画や手描きTシャツ、お仲間の作品(カップやらビーズ細工やら色々)もあって、名前の通りキラキラした空気が漂ってました。


残念ながら、しのさんとは時間が合わなくてお会いできませんでしたが、小鳥ちゃんの描かれたミニカードと、ピンク色のビーズのピアスを買ってルンルンで帰ってきました。


展覧会は12月25日までだそうですので、もしよければ皆様お出かけを。
しのさん、頑張ってねー!

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ