01
1
3
5
9
10
11
12
14
15
17
18
21
22
23
24
25
27
29
30
31
   

新しい誕生日

母の通夜に来た友人が黙ってそっと置いていってくれた真っ白なムーミン。


この子がうちに来てから3年が経ちました。


 「もっと長く経った気がするけどまだ3年だってさ、ムーミン」


20070128170428.jpg


母の逝去記念日。


私にとっては新しい誕生日のような気がします。


両親ともいなくなった事で「自分でやってかなくちゃ!」と思った日であり、


生活がいやおうなしに大きく変わった日であり。


あの日から、落ち込んで穴にもぐったり、喜んでルンルンお散歩したり、強がって突っ走ったりと、まるでジェットコースターのような日々を過ごしてきました。


まあ最近ちょっとは起伏が穏やかになったと思うのですが、まだまだまだまだ不器用です。


ほんと、皆さんに支えていただいてるから一日一日を歩いていけます。


心から感謝しています。


ありがとうございます。


 


今日は逝去者記念式をしていただき、母の愛唱歌をうたいました。


  あがないの血に 救われし


  われはいまより ただきみの


  みちびくみ手に よりすがり


  みくにのみちに すすみゆかん


実はこれ洗礼式の聖歌なんです。


これを歌うたび、母は洗礼を受けた時も天国へ旅立つ時も、こんな思いだったのかなと思って穏やかに気持ちになれます。


まあ、私にはこんな信仰まだないんですけど。


 


♪今日届いたばっかMusik♪
  キャスリーン・バトル(Sop) & イツァーク・パールマン(Vl)
    "J.S.Bach, ソプラノとヴァイオリンのためのアリア集"
   バッハのアリアが何だか華やかなことになってる1枚。
   キャスリーン・バトル節がバッハでも満開です。
   パールマン好きな方の感想も聞いてみたい。


進まない自転車

最近、1年以上乗ってなかった自転車に乗りました。


「ちゃんと乗れるんかなぁ」


ちょっと不安になりつつ出発。


さすがに転びはしないけど、自転車通勤していた頃に比べるとぎこちない。


しかも!


10分ほど走ったら脚がしんどくて全然進まない...。


 


やばい。運動不足もここまで来たか?!


自転車乗りながらも気分は凹。


それから2日くらいショックでしょげておりました。


 


そして今日、再度チャレンジ。


すると後輪が「かたん。かたん。」


あんんんん、パンク?


で、自転車屋さんでみてもらうと「虫ゴムが減ってます。」とのこと。


 


・・・虫ゴムってぇ~、何っ?


タイヤのバルブについてる細い弁だそうで、1年に1回は取り替えた方が良い物だそうです。


 


さて、それを交換して空気入れてもらいましたら、同じ自転車と思えぬ軽さに!


良かった。ほんとに良かった!!!!

GWの過ごし方

今年から「昭和の日」ができたんですね。


カレンダーにもちゃんと載ってます。


<昭和の日>
TS370160.jpg


「みどりの日」はお引越しと。


<みどりの日>
TS370161.jpg


1つ疑問。「昭和の日」って一体何?


GWの他の祝日とともに、内閣府HPで調べてみました。
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html


<GWの模範的過ごし方ってことで(?)>


4月29日 昭和の日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。


5月3日 憲法記念日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。


5月4日 みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。


5月5日 こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。



まあ、注意すべき点は「GWの休みの数は全く変わらない」ということでしょうか。

至福2

冬の公園にお散歩。


寒かったけど、木々のやわらかな装いに至福のひと時でした。


TS370156.jpg



TS370157.jpgTS370158.jpg



TS370159.jpg

至福1

久しぶりにバスで出勤しました。


帰り道、疲れてふらんふらんになりつつ駅でお買い物。


夕飯の買い物をしてバスに乗ろうと思った時、


目に入ったのは「ミ○○ードー○○」!


バスが出るまであと5分弱。


次のバスは20分後。


数秒の、いえ私にとっては数時間にも感じる葛藤の末、


 


 


 


 


 


 


TS370151.jpg


にひっ、“ショコラ”。


至福のもと、ゲットです。


バスにも無事に間にあって、足取り軽く帰りました。

コンサート終わったぁ

ドキドキ、ドキドキ。
とうとうこの日がやってきました。
コンサートですよー♪


<会場エントランス>
PAP_0099.jpg


今回は夜のコンサート。
キャンドルを灯して、お客様をお出迎えしました。


<ホール内>
PAP_0095.jpg


会場は60席の素敵なホール。
これ、とあるご自宅の一部です。
演奏者と客席がフラットで近いので、演奏する側は緊張しますが、お客様と同じ空気が吸えるのは楽しみでもあります。


<展示:そらのうた>
PAP_0094.jpgPAP_0093.jpg


会場のかたすみには、以前にも本ブログでご紹介した堀畑志野さんの絵を展示。
今回は出演者それぞれの演奏曲のイメージを絵にしてくださいました。
自分が演奏する曲の絵を描いてもらえるなんて感激でした。



さて、演奏者はピアノ、歌、ヴァイオリンの計8組。
伴奏者をのぞいて女ばかりの大騒ぎ集団です。
そんな8人はゲネプロから大盛り上がり。
お互いの演奏を聴いて「ブラーヴァ!」と叫んでみたり、
イチゴやらチョコレートやらを頬張ってみたり、
化粧や着替えにてんやわんやしている内に開場時間になりました。


するとさっきまでの大騒ぎはどこへやら。
人が変わったように演奏に向けて集中。
うーん、すごい変わり身の術です…。


そしてそして、開演時間ですっ♪


お客様の温かい雰囲気に包まつつ、みんな集中して演奏しているようでした。
私は経験豊富な演奏仲間たちに励まされ、アドバイスももらって舞台へ。
でも、


ぐぇー、やっぱ足震えてきた(汗)。


そんな時、ふと見上げた2階バルコニーに仲間たちの姿。
しかも、前奏が始まるとみんなして踊ってるじゃないのー♪♪♪
緊張してた私も思わずニヤリ。
演奏は課題だらけだけど、楽しく歌えたのでまず満足です。

こんなふうに支えてくれる仲間がいるなんてありがたい限り。
お客様もじっと聴いてくださって嬉しかったし。
歌は難しいけど、楽しく続けていきたいと気持ち新たになりました。


<打ち上げで絵画鑑賞>
PAP_0100.jpg


打ち上げでは、しのさんの絵をそれぞれにプレゼントして頂きました。
写真はみんなで交換して鑑賞会の様子。
曲のイメージにぴったりの絵はみんなの宝物になりました。


<取締役へのプレゼント>
20070114213628.gif


そして最後に総取締役の子へのサプライズ。
チョコペンでメッセージが書かれたデザートが!
打ち上げを手配してくれた子のアイデアだったようです。


 


あー、無事に終わって良かったです。
色々とご協力やお気遣いを下さった皆様、ありがとうございました。


ぼちぼち仕事モードにしつつ、歌もうたって生活します。

茶色のプリモ

先月は赤いプリモプエルを祖母にプレゼントしましたが、


今月は茶色のプリモプエルをもう一人の祖母にプレゼントしました。


絶対欲しがるだろーなと思ったので。


TS370132.jpg


なかなか可愛いでしょ。


祖母は「夜はどうやって寝るの?お布団でもかけてあげればいいのかしら?」とすっかりはまってる様子。


触ってると汚れてしまうからと、ぬいぐるみシャンプーの事まで考え始めてます。


ばあちゃん、優しいなぁ。


 


近いうちにプリモ2ショットが実現しそうで楽しみです。

雪こわい

“まんじゅうこわい”ではありません。


ほんとに雪は怖いです。


だって車が埋もれるんですもの(泣)。


今日は何とかこれで済みましたが。


TS370131.jpg


雪が降ると困るし、あまりの暖冬も何だか心配だし。


複雑な気分で雪を眺めておりました。

ハス茶

ベトナムのお土産をいただきました!


TS370133.jpg


刺繍の可愛い袋に、


キャラメルに、


缶入りのなんちゃらバームに、


油とり紙に、


ハスのお茶♪


 


えっ、ハスですか? 


百聞は一飲にしかず。


とにかく飲んでみました。


 


えーーーっと、


土臭いというか、薬みたいというか。


「きっと体に良いんだ」と思い(こませ)つつ、1杯たっぷりいただきました。


実際どうなんでしょうかね。

羽根つき大会

羽根つきと言えば、顔に墨ですよね。


そんな日本の伝統を重んずる私共のデイケア。


とある小道具が用意され、羽根つき大会が行われました。


小道具とは、ばってん、ほっぺ、唇、眉毛、目、猫ひげのシール。


 


羽根つきするのは利用者さん。


顔にシール貼られるのは職員。


 


というわけで…。


 


仕事始めから赤ほっぺやら眉毛やらを顔にぺたんこと貼られました。


「嫁入り前なのよぉ~!」と叫んでたら、私のチームは健闘してくださって優勢。


おかげであまり貼られずに済みました。


ほっ。


そうそう、ビニールテープは肌が突っ張るので、柔肌おとめはご注意を。

幸先よく

あけましておめでとうございます!


ウォンビー


すみません、わがやには「猪」がいないので「ウォンバット」で代用。


どこか似てませんかね?


 


今年は元旦から…


①寝坊した


②実家に電話をかけたら、間違い電話になってしまった


③予想通り、食べすぎてる


 


というわけで、何とも幸先の良いスタートとなりました(?)。


どかーんと楽しくハッピーな1年になること間違いなしです♪


皆様の笑顔にもたくさん出会えたら嬉しいなー。


よろしくお願いします。


 


♪今日のお気に入りMusik♪
  David Foster "The Symphony Sessions"
   David Foster(P)とバンクーバー交響楽団の共演。
        "6.Winter Games"を聴くとスキーに行きたくなる・・・。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ