03
1
2
3
5
6
7
12
13
14
15
18
19
20
21
23
24
26
27
29
31
   

ウォンカチョコ

ウォンカチョコレートを手に入れました。


TS370278.jpg


まだ空けてません。


ゴールデンチケットが入ってたらどうしましょう!


会いたいです、ジョニー・デップ。


 


「チャーリーとチョコレート工場」サイト
 http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/


 




花も団子も

教員の異動の新聞発表。


毎年これを見ると「誕生日なんだなぁ」と実感します。


今年も無事に今日を迎えることができました。


ほんと皆様のおかげ。ありがとうございます。


 


両親にもお礼を言うべくお墓参りに行って来ました。


(お彼岸に墓参りしなかった親不幸者は誰だろ?)


ちょうど桜が咲き始めたところでした。


TS370265.jpg


立派な枝ぶり! 彼岸桜でしょうか
TS370272.jpg


苔むす幹から新芽がぴょろり
TS370266.jpg


こちらも幹からひょっこり顔を出した双子
TS370268.jpg


新芽もこんな枝に育つのね
TS370269.jpg


 


お墓参りの後は久しぶりにお買い物へ。


カフェ・コムサイズムでモチクリームなるデザートを購入。


味は色々あるみたい。20種類くらい?


私はチョコレートミントに一目ぼれ。



TS370274.jpg



一見、大福
TS370275.jpg



割ってみました
TS370276.jpg


もち=ミント味。


中身=チョコレートクリーム&生クリーム。


味はまあまあ美味しかったです。


 


更に、ケーキをいただいたので夕食後に弟とばくばく。


TS370279.jpg


お買い物で見つけたグリューワイン(Gluehwein)と一緒に。


TS370277.jpg


これは温めて飲むドイツのワイン。


レモンを入れていただきました。


TS370280.jpg


Schmeckt  gut!


もりだくさんな一日でした。

日帰り信州

ちょっと用時で日帰り信州の旅。


朝5:30過ぎの出発でしたが、仕事じゃない用時だからか寝起き爽快。


 


最初はまず安曇野ちひろ美術館へ。


犀川のほとりに立つ美術館。


周囲は公園になっていて、温かくなったら気持ち良さそう。


平和、子どもの笑顔を願ったちひろさんの想いを知りました。


<安曇野ちひろ美術館>
http://www.chihiro.jp/azumino/top.htm
TS370259.jpg


パンフレット表紙
TS370263.jpg


入場券は絵が何種類かあるらしい
TS370262.jpg


世界の絵本画家のコーナー近くにあったお人形たち
TS370258.jpg


 


お昼ごはんは信州松代ロイヤルホテルのバイキング。


お腹すいてたので料理の写真は撮りそびれました。


<信州松代ロイヤルホテル>
http://www.daiwaresort.co.jp/matsushiro/
TS370260.jpg


 


それから、今回の目的地の戸狩へ。


この時期はまだ木々も田んぼもモノトーンでしたが、夏になったらどんなに緑がきれいかしらと想像してニヤリ。


近くにある北竜湖も夏にはきれいな色になるそうです。


5月GWには菜の花も咲くそう。


月を眺めつつ「朧月夜」を歌ってみたい♪


北竜湖観光協会
http://www.janis.or.jp/users/ozunu/


<北竜湖パンフレット>
TS370264.jpg

春とんかつ

春です。


<ほとけのざ>
TS370256.jpg


<卒業祝いとんかつ>
TS370257.jpg


大学院を卒業するお友達のお祝い。


何度も一緒にとんかつを食べに行った仲間なので、やっぱりお祝いもとんかつ。


とんかつバンザイ!

淡水魚水族館

おでかけです。


『アクア・トトぎふ-岐阜県世界淡水魚園水族館』
http://aquatotto.com/


入場料1400円。


「淡水魚に1400円はいかがなものか」


入る直前までそう思っていましたが、良い意味で裏切られました。


<アシカショー>
アシカもお姉さんも強風にもめげず頑張ってました(涙)。
TS370239.jpg TS370241.jpg


<長良川の魚>
上流→中流→下流の3ゾーンに分かれてます。
イワナ、アマゴ、サツキマス…。おいしそう。
TS370242.jpg TS370243.jpg


ナマズ
TS370244.jpg


<かもの脚>
頭部は逆光で撮れず・・・。
TS370245.jpg


<世界の淡水魚>
メコン川、コンゴ川、アマゾン川等の魚たちもいます。
水層だけでなく、現地の飾り物もあり。ステキ。
TS370246.jpg


ナイルパーチ。やっぱ大きかった。
TS370248.jpg


<ホワイトデースペシャル>
へびとワイングラスのコラボ?
TS370249.jpg


白い魚、ハート、そしてバラの花!?
TS370250.jpg


他にも、カワウソ、電気ウナギ、オオサンショウオなど色々。


いわゆる水族館とは違い、ちょっと素朴なお魚・生き物に出会えた感じ。


いやされました。

名古屋ばしり

ちょっと血迷いました。


名古屋は栄まで車で出かけてしまいました。


名古屋走り、怖いです(泣)。


ウィンカー出さないし、車線変更はかぶせるし、黄信号は「踏め!!!」だし。


だめです、これじゃ交通事故減るわけないです。


どうにかしないと、ト○タさん。


 


何とか無事に到着した後は栄でのんびり。


<ロボット未来デパートメント>

TS370234.jpg


ロボットミュージアム(http://www.robot-museum.net/)に併設のお店。


ロボットやらおもちゃやら雑貨やら色々。


プリモプエルも歌ってた・・・。


暇つぶしにもオススメです。


 


<オアシス21-水の宇宙船->
http://www.sakaepark.co.jp/infospace/institution.html
TS370235.jpg TS370236.jpg


散歩がてら行ってみました。


地上14m。眺めはなかなかです。


真ん中にはなぜか池のように水がはってあります。


写真には写ってませんが、TV塔もよく見えます。


 


<タイガーカフェ>
http://www.tiger-cafe.com/
TS370238.jpg


久しぶり、タイガーカフェへ。


こちらはフレンチカフェらしいです。


日本離れした雰囲気と、かっこいいお兄さんがいたりするので、気に入ってます。


ここへ行くとなぜか食べたくなる「田舎風パテ」もちゃんと注文。


TS370237.jpg


でも、ちょっとショックだったのは、お店に入った時に店内のTVにうつってたのが「大相撲中継」だったこと。


ばりばり日本じゃん・・・。


 


♪今日のお気に入りMusik♪
  Bryan Adams, "So Far So Good"
   93年発売のベストアルバム。
   このアルバムのカセットテープを発見。懐かしい
   ちょっとしゃがれた声&ギターの色っぽさがよろしいです。

福井カニツアー②

福井カニツアー2日目。


<朝食>
昼食のカニにそなえてご飯は少なめに。
TS370216.jpg


今日のメインは、越前がに!!


三方五湖を後にして、日本海を眺めつつ越前市へ向かいます。


天気予報では雨か雪とのことで、海も荒れてました。


 


<河野海岸 しおかぜライン>
 TS370217.jpg TS370220.jpg


荒々しい波が押し寄せる海岸に沿ってドライブ。


しかもJudyちゃんが窓を開けた瞬間、道路にまで「ざっぷーーーん!」


あぶない、あぶない。


帰りにもこの道を通ろうとしたら「通行止」でした。


写真の車は今回のレンタカー、インプレッサさんです。


 


次は、かにを食すには、かにを知るべし!


ということで、越前がにミュージアムへ。


<越前がにミュージアム>
http://www.echizen-kk.jp/kani.htm
TS370225.jpg


かにを水揚げするおばちゃま達
TS370221.jpg

「ぶぉーーー」の霧笛
TS370222.jpg


かにしばい(汗)
TS370223.jpg


なかなか面白いミュージアムで勉強になりました。


その後、数名はココ↓で温泉に。


越前温泉露天風呂 漁火
http://www.echizen-kk.jp/isaribi.htm


パノラマビューの露天風呂で良かったそうです。


 


で、お待ちかね「越前かに」を求めてとある民宿へ。


<越前かにコース>
TS370226.jpg


越前がにの証、黄色いタグ
TS370227.jpg


タイ、甘エビ、イカ、ブリの舟盛!
身の絞まったタイは10代の味?!
TS370228.jpg


かに刺し
TS370230.jpg


あと、かにすきもあったんですが、お腹いっぱいで写真撮るのも忘れてました。


おかみさんの「全部持って帰ってー」のお言葉に甘えて、かにもお刺身も、更には白菜、白飯に至るまでしっかりお持ち帰りしてきました。


楽しくて、美味しくて、満足、満足。


 


みんなと夕方に別れ、私はその脚で他の友人と合流。


焼肉食べにいっちゃいました。


これまた満足。


<焼肉♪>
TS370232.jpg

福井カニツアー①

学生時代の友人たちと福井へカニツアーに行ってきました!


1日目は敦賀&三方五湖。


<気比の松原(敦賀)>
TS370192.jpg

TS370195.jpg

TS370196.jpg


美浜原発を横目に見つつ、三方五湖へ。


<若狭湾>
 TS370204.jpg TS370197.jpg



<三方五湖>
TS370201.jpg TS370200.jpg

<展望台から>
リフトに乗って山頂公園へ。
三方五湖の不思議な風景にくぎづけ!
TS370205.jpg


<鍵がいっぱい>
「恋人の聖地」なんだそうです。
TS370206.jpg TS370207.jpg


景色を堪能した後は旅館へ。


前に合唱団にいたYちゃんご実家の料理旅館です。


久しぶりにYちゃんにも会えました。


<フグ料理>
カニツアーだけど今夜はとりあえずフグ。
TS370211.jpg


<お造り>
やっぱりお魚が美味しいー。
TS370212.jpg


<フグのから揚げ>
ホクホク、ホクホク。
TS370214.jpg


<フグの焼き物>
甘みがあって好評でした。
TS370215.jpg


お腹いっぱいになって、11:30には就寝しちゃいました。


その日のうちに寝るなんて「私たちも大人になったねえ」なんて言いつつ。


明日は本場、越前カニツアーです。

バランスボール

昨日のプレゼントが嬉しくて朝からはしゃいでます。


Ich muss eine Diaet machen!
ダイエット中


うふっ、かわいい。


 


もうすぐカウンターが10000ですね。


10000番目はどなたでしょう?

プレゼントありがとう♪

合唱団は来週から春休み。


しばらく歌えなくて寂しいなあと思っていたら、
思いがけぬプレゼントを頂いちゃって気分ルンルン!


私は3月末が誕生日。
ということで、このブログにも時々コメント下さる“ちかちゃん&えみちゃん”から誕生日プレゼントです。
年度替りで忘れられがちなので、覚えててもらえただけでも感激(泣)。


 ちえと申します。


肌触りぷやぷや(?)の黒うさちゃんには、2人の名前から「ちえちゃん」と命名!
大事にしますわ~。


更に、4月生れの親友も色違いでプレゼントもらったそうで、そちらのうさぎちゃんには「みかちゃん」と命名しました。


ちかちゃん&えみちゃんとはまだ知り合って1年も経ってないけど、今ではかけがえのない音楽仲間。
これからもたくさんの時間を共有したいなあと思いました♪

無条件に

Kenzyからの「無条件バトン」やってみます。


1、無条件にトキメク○○な五人

①ミッキーマウス
②J.S.バッハさま
③河合隼雄先生
④保坂知寿さん
⑤父
5番目?だって外も内も格好いいんですもんっ。


2、無条件に嫌いな五つのもの

①何だかいばってる人
②うらみ・ねたみ
③黒板のキィーって音
④船酔い
⑤髪についたタバコの臭い
この項目が一番書きやすい私って(泣)。


3、無条件にお金をかけれる五つのもの

①楽譜
②疲れた日の夕食
③天ぷら・天丼
④辞書
⑤楽しいお酒
基本はケチ。ほんとに「無条件」とは行きません。


4、無条件に好きな五つのもの

①歌うこと
②音楽を聴くこと
③さくさくの天ぷら
④弟
⑤石造りの教会の空気
4番目は特別に格好良いわけでもないけど…。

5、無条件にまわす人。
 
どなたでも是非是非やってみて下さい。
コメント欄使っていただいても大歓迎です。

メンズカタログ

この1週間は遊びも仕事も120%。


ただでさえ忙しいのに、突然思いついて美容院に行ってきました。


理由は「動きやすいように」髪を切るため。


 


私はいつもやりたいことで頭がいっぱい。


自分の体力&気力を冷静に見つめられるうちは良いのですが、


気合だ!根性だ!と乗り切ろうとすると、どんどん冷静さを失っていき、


キャパ以上のことをしてしまってぺろーん(疲)。


突然に美容院へ行ったのも例外でもなく・・・。


 


そんな自分がこれまで大嫌いだったのですが、最近は気合で勢い付けられるアクティブな自分がえらく好きになってきました。


なので、髪を切って心も体も動きやすいようにしようかなと。


ほんとはもっと切りたい。


美容院のお姉さんには「これ以上切るならメンズカタログ持ってきますよ」と言われました。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ