09
1
3
4
5
6
7
9
11
14
16
17
19
21
22
23
26
27
28
29
30
   

一緒に食べたいな

明日は母の誕生日。


祖母とケーキを買いに行って、一日早いお誕生日をお祝いしました。


TS370421.jpg


ケーキの箱を開けながら、ふと思ったこと。


「母がいたら、どんな顔してこのケーキ食べたのかな?」


久しぶりに胸がきゅんと苦しくなりました。


そして、祖母と弟と一緒にケーキ食べてる時間がとっても愛おしく感じました。


ナゴヤ散策

久しぶりに一人で大都会ナゴヤにおでかけしてきました。


11:20 ナゴヤ着
祝日なので人が多くて歩きづらい(泣)。
田舎者は人酔いしそうになりました。


11:30 書店
入口には自己啓発本の特集コーナー。
ビジネス書も結局は自己啓発系多し。
ファーストフードを買うように「生き方」も買えるってお手軽感覚?
それとも宗教みたいなもんでしょうか?


12:00 手帳購入
大きめのシステム手帳を愛用中の私。
中に何でも挟みこみすぎてあまりに重くなってきたのと、スケジュールをどんどん書き込みすぎて多忙になって疲れるのだという勝手な自己分析により、新しく小さ目のものを物色。
迷った挙句、9月始まりのLACONIC 24HOURSに決定。
LACONICという名の通り、無駄がなくて良い感じ。
大きさはなぜか現在使用中のものと同じ。
薄さは半分になったからまあいいです。


TS370423.jpg TS370424.jpg


12:30 昼食
つい先日、美味しそうにきしめんを食べる方々を目の当たりにしたばかり。
単純にその影響できしめん屋さんへ。
たらこマヨネーズきしめんにも惹かれつつも、天婦羅きしめんを注文。
天婦羅って何でこんなに幸せにしてくれるんでしょう。
まんぞくでございました。


13:00 BREEショップ
大好きなドイツのバッグブランドBREEのショップへ。
使うほどに味が出そうな革製品たちが並んでます。
一目惚れから早や数年。しかし今日も見てるだけ。
いつかお財布を買うのが夢です。


13:30 演奏会
ハマちゃんの妹さんが出演される管弦楽の演奏会へ。
プログラムは私の大好物ばかりでした。
 バッハ ブランデンブルク協奏曲 第3番
      2つのヴァイオリンのための協奏曲
      管弦楽組曲 第2番
 モーツァルト ピアノ協奏曲 第9番 「ジュノム」
いずれも若々しく真摯な演奏で気持ちよく拝聴。
真剣に演奏するということ、音楽で遊ぶということ、両方あってこそお客さんは楽しめるんだなぁと今更ながら実感。プロはすごい。


17:00すぎ 帰宅
楽しかったけど、思ったより疲れました。
ぺろーん。

さきだつもの

世の中、銭ですっ!!!!!


一気にやってきた請求書の嵐。


魔法のカードが逆襲してくるのは分かっていたんだけど、入院費がイタイ。


 


フランクフルト往復できるよ、これ。


家賃よりずっと高いよ、これ(泣)。


CT検査高すぎだよぉー(大泣)。


造影剤撮影は断ればよかった(そういうことじゃない?)。


 


病院の請求書には「5日以内にお支払い下さい」とさらりと書かれてます。


火曜日発行だから・・・今週中ってこと?


医療保険が下りるのはもっと後だし、どっから絞り出そうかなぁ(苦)。


しかも来週は学会の参加費と旅費が飛んで行くはず。


おそろしい。


 


しばらく弟に養ってもらお。

ライ子ちゃん

yo-chiさん家のライアー“ライ子ちゃん”に初対面。


ドイツからやってきたんだってー! Willkommen!


木目がとっても優しくてきれい。


見てるだけで癒されます。


TS370416.jpg


ちょっと弾いてもらったら“ぽろほわ~ん”と柔らかく広がる音色。


鍵盤と同じ並びなので私もちょっぴり弾かせてもらいました。


そしたら、隣の弦にぴんぴん触っちゃって何の曲やらわかりゃしない始末(汗)。


小さいけれど侮れない楽器でした。

歌を愛する仲間たち

夢の一日から一夜明けました。
おかげさまで演奏会は無事に終了。


お客様の優しくあたたかい雰囲気に包まれて、出演者みんな頑張れました。


この数週間のうちにメキメキと上達してきた歌仲間たち。
年齢やら経験やらを越えて、お互いの練習を見守ってきました。
その過程が楽しくて楽しくてたまりませんでした。


でも準備はほんとに大変だった・・・。
だって、合唱団主催で独唱&重唱演奏会するなんて初めてですもん。
夢を叶えようとする思いだけでとにかくやってきました。
実現できてホッとしました。


私自身の演奏も、師匠やたくさんの歌仲間の思いに支えられて歌いきることができました。
(かなり心配かけたと思う。リハでめまい起こしたりもしたしー。)


コレ、魔法のカードで買ってしまった衣装↓
PAP_0000.jpg


不思議だったのはステージに出る瞬間の妙な自信。
ひどく緊張しぃの私が「大丈夫、どうにでもなる」って思って歩いてた。


そしたら、


“あらら、確かにどうにかなった!”


自分はなーんにもしない内に、周囲の力でステージに上げてもらって、周囲の力で歌わせてもらった感じ。


音楽、深すぎます・・・。


 


さて、実は退院した時に貰った紙に「軽い運動から始めて下さい」とあったのですが、しっかりハードな運動してしまった感じなので、今週はゆるりと過ごします。


というか、今日は脚が筋肉痛。
いてててて。


心配&応援して下さった皆様、ほんとにありがとうございました。

退院します

20070915063711

点滴さん、最後の一本。
昨夜で点滴生活から解放されました。

不思議なのは、待望してた事なのに、いざ針が取れたら相棒を失ったようでちょっと寂しい気持ちになっちゃうこと。
面白いもんです。

さて、今日は退院です。
ホテルのような病棟での快適ライフともお別れ。嬉しいけど、やっぱちょっと寂しかったりして面白い。

皆様にはたくさん心配&応援していただきました。感謝しております。回復は皆さんのおかげ!

今回の件で周囲の方々から忠告されたのが「もっと人に仕事振りなさい」、そして「人の言う事は半分流しなさい」
(何年も同じ事言われてるような…)

よしっ、今日から私の目標は「平成の無責任女」といたしましょう。
だってもう憩室炎やりたくないもん。

肉食動物ですから

20070913184004
今日の昼食から食べられるようになりました!やったあ!!
昼は重湯&パンプキンスープ(写真)、夜は重湯&かき玉汁。

昼も嬉しかったけど、美味しさに思わず鼻息が荒くなってしまったのは夜のメニュー。

お出汁の香り、玉子の柔らかだけど確かな食感。あぁ、素晴らしい。

やっぱり私は肉食動物?動物性の食べ物が嬉しいみたい。(注:野菜も好きよ!)

動物さんの命、感謝していただきます。

明日は五分粥まで行ける予定。楽しみですわ~。

夕焼けの幸せ

20070912212606

病室から夕焼けを眺めました。

今日しかない空の色、雲、川の流れ。キレイ。

同室の皆さんと一緒に味わいました。

穏やかで幸せなひと時です。


明日もみんなが心豊かに過ごせますように!

早く治して食べる!

20070910165504
浜ちゃんに貰ったマンゴージュース。
そして分教場のおかんが持って来てくれたジュースとバウムクーヘン♪
ケーキは2週間持つから「治ったら食べてね」って。うれし~。
新たな目標ができました!

まだ絶食だけど、皆さんに支えられて元気を保ててます。ありがとうございます。

入院患者同士の繋がりってのもすごいパワーですね。同室の方、エレベータに乗り合わせた方など、何気ない会話が気力に変わっていくのが分かります。また一つ勉強です。
看護師さん達もとても優しくて楽しくて癒されます。医療従事者にはやっぱり余裕が必要ですね。忙しすぎる現場はイヤイヤ!

では美味しいジュースをいただきま~す!

おなか空いた

20070908081304
今日の風景。




何でこんなとこにいるんだろ~ねぇ。

約1週間後にひかえた演奏会。今日は最後のレッスンがあるというのに、私の腕には点滴さん。
また「お前は動き過ぎ」ってこと?!

大腸内の炎症なのでとりあえず絶食!
おなか痛い。
でもおなか空いたよお。良いなあ、同室の方達は朝食たべてるよ。

ヒマだよお。
早く治すぞ~!

どうにも不安なんで楽譜でも見よっと。

ワンダーベイビーなり

うっとり♪





・・・してきました。


待ちに待っていたドリのライブ@ナゴヤドーム♪


「史上最強の移動遊園地 Dreams Come True Wonderland 2007」


TS370409.jpg


もうねえ、美和ちゃんが「おいらさぁ~」なんてMC始めると胸がきゅぅーんとなって、すっかり美和ちゃんのワンダーベイビーになっちゃうの!!!


マサさんもいっぱい笑わせてくれたし、ギター弾いてるのもかっこええし、最高!


(あー、思い出したらまた興奮してきたよー!)


4年に1度のこのライブは、デビューした頃のヒット曲から新曲までたっぷり聴けるので座ってる暇もなし。
あんまり飛ばさないようにと思ってたけど、やっぱり歌って、叫んで、踊って、泣いて、んもぉーたまんないっ。


今回は、美和ちゃんのダンスも格好良かったし、紅白で歌ってた「何度でもLOVE LOVE LOVE」をお客さんみんなでコーラスやれたし、大満足。


でもでも、やっぱ美和ちゃんはバラードとかアカペラがすごい。
美和ちゃんが上手すぎて、ドームが「しーん」とするあの瞬間。
思い出してもため息しか出ません。


隣にいた合唱団のお友達Eちゃんなんて、お姫様うっとりポーズのまま固まってました。
これまた可愛くて可愛くて(笑)♪


さあ、DVDが出たら即買いできるようにお金ためとかなくちゃ。
はよ出ないかなぁ(まだツアー終わってないか)。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ