10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
30
31
   

カメラ目線

薬局で買い物をして車へ戻ると・・・。


あら、車の上にお客様。


きれいな色だわ、1枚撮らせてもらおっ。


TS370445.jpg


びゅーてぃふる!


念のため、もう1枚撮っとこー。


 


「ニコッ」


 


げっ、カメラ目線。


TS370446.jpg


見つめられて思わずぶれぶれになってしまいました。


うさぎが泣いてる

N○V○お茶の間留学、先週末から予約電話がつながらなくなりました。


そしてやって来た「会社更生法申請」。


TS370442.jpg


うさぎが泣いてます。


予想はしてたけど、私も泣けてきます。寂しい話です。


 


ニュースで全校授業休止と言ってましたが、個々の生徒には詳細の連絡なんて来ないので状況はよく分かりません。


来週予約してあるレッスンもお休みだよなぁ。


講師や社員の方々はどうしてるかしら、レッスンでご一緒してた生徒仲間の方々はどうしてるかしらと気になって仕方ありません。
駅前留学の方々はスクール前に集まって情報交換などしてらっしゃるそうですが、お茶の間留学はどうしようもなく・・・。


自分の授業料の扱いも心配ではありますが、それよりみんなが笑顔でレッスン再開できる日を待ち望むばかりです。


うさぎを愛してる人は少なくありません。

曾祖母と祖母

先週、数えで103歳だった曾祖母が亡くなりました。


「わしが死んでも泣かんでくれ。この世には何の未練もない。
 如来様に抱かれて行くだけやでな。」


自らの大往生を目前にした曾祖母は心底そう思ってたみたいです。
すごいなぁ。


でも娘である祖母は静かに泣いてました。


そして一言、
「泣くなって言われとるけどね。
 私は親に心配かけてばっかりだった人間だから泣くのよ。」


80歳を過ぎてから母親を失くした気持ちは私には分かりませんが、これまた深い言葉だなと思いました。


誰もが人の子。命のつながりが大切にできる世の中でありますように。

マグカップとラフマニノフ

昨日は嬉しい頂き物が2つありました。


空色マグカップ from ちかぽ
TS370433.jpg


小山美稚恵さんのCD from Apricotちゃん
TS370434.jpg


今日はこの2つのおかげでゆったりした朝。


ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」がとっても気持ち良いです。


久しぶりに心穏やかな一日が過ごせそう。


うれしい。

忍耐の秋

セイタカアワダチソウ
TS370430.jpg



その他、ブタクサ、ヨモギなど。


秋の花粉が飛び始めました。


昨年は痰までからむ咳が止まらなくて大変でした。


それで学習した私、今年は家の中でもマスクをして生活中。


換気もしてません(苦)。


布団も干してません(汚)。


でも、おかげで軽い症状で済んでます。


このまま大事に至らず冬になることを願うばかりです。


秋の花粉に敏感な方、一緒にがんばりましょー。

セルフ音楽療法?

この数日、がっくり気分落ち込み中。


「もう頑張れない、ひきこもってしまいたい!」なんて。


そんなこと言ってる場合じゃないんだけどなー。


そしたら、じゃがいも見つめたままご飯が作れなくなってしまいました。


すると弟が「好きな音楽でも聴けば?」と一言。


 


でも、あんまりCD聴きたい気分じゃない。


あ、レコードなら聴けそうかも。


 


そこで選んだのは、五つの赤い風船「遠い世界に」


TS370428.jpg


良いです。逃避しちゃいたい感じがしっくりきます。


続いて「もしもボクの背中に羽根が生えていたら」


さらに「遠い空の彼方から」


泣ける(涙)。


ちょっと鼻歌まじりになってきたところで、


カーペンターズ「Top of the world」


"Your love's put me at the top of the world"


・・・いいなぁー(羨)。


TS370429.jpg


最後は「Sing」


一緒になって歌ってたら、


ほんのり明るく穏やかな気分がちょっと戻ってきました。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ