11
1
2
3
4
5
8
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   

音楽依存症

首、だいぶ動かせるようになってきました。
まだ痛いけど、もうちょっとで治りそうかな。


振り返ればここしばらく色々と考え事ばっかりしてました。
寝ても覚めても同じことばーっかり。
そりゃ肩凝るわよ、寝ちがいもするわよっての。


そんな中、水曜日、友達がチケットをプレゼントしてくれた小曽根真さんのコンサートへ。
首痛かったけど思い切って行ってみました。


TS370461.jpg


そしたら1曲目「Strting Over」の最初だけでウルウル。
曲はもちろん良いんだけど、「音楽ってこんなに優しかったのね。最近、音楽にじっくり心を向けるの忘れてたんだ。」と気づいて思わず・・・でした。


そして土曜日、合唱団の練習で必死になって歌ったら少し首が動くようになり、


さらに日曜日、yukaちゃん達が出演するコンサートに行ったら痛さを忘れ、


TS370463.jpg


そのすぐ後、友達と歌の練習して大満足。(自分の歌には不満足やけどー)


ちょっと動きすぎたかしらとも思いますが、音楽三昧の週末で体はかなりほぐれました。


5日目にして

寝ちがい、まだまだ継続中。

5日目となる今日の早朝。

更にやらかしました。

寝てたら首が「ぼきっ!」。

なんでぇ?!


1mmたりとも動かせないような痛み。
どんな姿勢してても痛い痛い痛~い!!!

今はそれを紛らわすために携帯でブログ書いてますが、これからどうしようかしらと困惑中。

せっかく昨日は少し回復したとこだったのに。
泣くにも叫ぶにも首が痛くてはできないですね。

沈黙。

荒れてます

昨日の朝からの「寝ちがい」が今朝起きたら悪化。
寝たら治るんじゃないかとの思いは幻でした。

痛い!
首がまわらない!
手が上がらない!

車運転したら安全確認し辛くてとっても怖かったです。

んで、イライラして物投げてみたりして。

投げるのも痛いわぁ~!!!

ラジオ深夜便

NHK FMは我が友です。
クラシックやジャズを聴こうとすると自然とNHKに行き着きます。

今夜(ん、もう朝?)はNHK FMを友とするもう一つの理由、ラジオ深夜便を聴いてます。

「突然夜中に寂しくなっても、あなただけはそばにいてくれるのね」的なそれは素晴らしい番組。

世の中の深夜就労&不眠の人達を孤独から守ってくれるヒーローであることは有名なところです。

深夜便のアナウンサーの語り口は、聴いてる人の心を温かく包みつつも、聴くこと自体を無理強いしない不思議な優しさがあります。
絶妙です。

しかも話の内容が良い。昼間だったらまず聴こうとは思わないほど自分は無関心な話題なのに、やたら心にしみてくるありがたーい話の数々。

これも絶妙。

(あっ、朝刊届いた。)

でもやっぱり理由も分からず眠れない夜は辛いなぁ。

頭いたいっす。

記録更新ふたたび?

体重の記録更新なんかに負けず、今日も元気にスイーツです!


シュークリームにちっちゃなモンブランが乗っかってます。


そんな田舎っぽいボリューム感が何とも幸せにしてくれます。


そしてまた記録更新かしら(涙)。


TS370455.jpg


何でシュークリーム食べてんのかと言うと、昨日が弟の誕生日だったから!


昨日は祖母とケーキを買いに行ったんですけど、なぜか1人2~3個分ご購入。


祖母の世代ってあんなもんでしょうか。


「たっぷりあるのが良いのよ~」と。


それで、昨日1個、今日も1個というわけです。


 


今日はもうケーキもアイスクリームも食べないぞー。

ぎゃああああ~

記録更新です。

体重の記録更新してしまいました。

チョコレート食べてる場合じゃありませんでした。

助けて~!

ハープ(2)

何ヶ月も前から書こうと思ってた話題。



昨年6月にハープを聴かせていただいた葵美妃さん。
(前の日記http://musikpferd.blog62.fc2.com/blog-entry-62.html



日記に書いたことが意外なきっかけになって、葵さんご本人ともお知り合いになれました。
えへへ。



その後ますます精力的に演奏活動をなさっていて、「My Dream」というCDを出されたとのお知らせがありました。(これが既に数ヶ月前のはなし)



TS370448.jpg



優しい音色でありながら情熱もすっごく伝わってきて、またまたハープの印象が変わりました。
そして、アイルランド民謡などのすぐ覚えられそうな素朴な曲が多くて、聴く人に優しいなぁと思いました。



特に気に入ってしまったのが、最後のアメイジング・グレイス。


やられました。泣きました。



「静寂、一筋の光、希望」



ありありと見えるんですよ。そしてじわーっと心に染みるんです。



アメイジング・グレイスはかなり良い演奏をしても、「あぁキレイな曲ね」としか思われない曲でもあると思うんですが、葵さんの演奏素晴らしいです。



というわけで、葵美妃さんOfficial Web Siteはコチラでーす↓
 http://www.aoi-miki.jp/index.html

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ