03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
18
19
24
25
26
27
28
29
31
   

ときわかきわに

♪稲葉の山の松が枝の 常盤堅磐に揺るぎなき

 基定めつ千代八千代 栄ゆく教えの庭なれや♪

 

母校である小学校の校歌です。

小学生にとってはお経のように唱えるのが限度の歌詞。

でも、わけ分からないなりに威厳のありそうな雰囲気が好きでした。

あと、この小学校はクラス名が梅組・桜組・菫組だったので、他の学校とは違うぞーって誇らしく思っていた覚えがあります。

ただ、雪組・星組・花組とかって宝塚みたいな小学校があって、あそこには負けてるかな?と思ってた覚えもちょっとあります。

 

さて、その小学校が明日をもって閉校します。

市内中心部の児童数が減少に伴い、近くの小学校と合併です。

4月からは場所は合併先の小学校に、学校名は公募により市の名前をそのまま戴く形に決まったそうです。

いずれの小学校も130年以上の歴史があるだけに寂しい気がします。しょうがないですけど。

 

まぁ、卒業生はそうやって思い出に浸ってれば良いわけですが、実際に大変なのは在校生や教職員の方々ですよね。

まずは滞りなく合併して、お子さん達が「ときわかきわに」元気に通える学校であって欲しいなと思います。


誕生日ありがとうございます

イースター(ご復活)、おめでとうございます!

写真は教会のイースターガーデンです。

右のごつっとしたものがお墓、左の石がゴルゴタの丘ということになってます。

むかーし日曜学校で作ったものなので、近年はちょっと荒れた状態。

小学生の頃などは、ゴルゴタの丘に割箸で作った十字架を3つ立ててました。

そしてお墓は大きい石で塞いでおいて、イースターの朝にイエス様が復活されたということを示すように石をどけたりしました。うーん、なつかしぃ。

TS370563.jpg

それからイースターには永遠の命、新たな命の誕生を象徴するということでイースターエッグを準備します。

一言でいえばデコレーションゆで卵かな。シールとか食紅使って。

日曜学校だとお庭や部屋に卵を隠しておいて、イースターエッグ探しをしたもんです。

 

さて、誕生といえば誕生日がすぐなので、今日はある方にお礼を言うことにしました。

もうすぐ90歳を迎えられる方で、私が生まれた産婦人科の先生。

教会の大先輩でもあります。

「もうすぐ誕生日なんですが、先生のおかげで生まれてこられたので、お礼をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。」ってご挨拶しました。

そしたら、「私の目標は賢い子を産ませることだったから、ちゃんとそうなって良かったわ。」と笑って返していただけました。

私が賢いかどうかは見逃していただいて、なんてステキな先生でしょ。

産婦人科不足といわれる今日ですが、こんな温かい先生にとりあげてもらえる子どもが増えたら良いなぁと思いました。

 

今日はゆっこのベイビーが生まれたって知らせもあったし、命の誕生、そして誕生を喜んでくれる存在に目を向ける機会をいただくことができました。

あぁ、親に心配かけないように生きたいなぁ。難しいなぁ。

こんな日もあるさ

20080322233514

モクレンが満開ですね。
これは教会のです。

さて今日はありゃりゃなことが重なる日でした。

1>アパートの自転車置場から私の自転車が姿を消しました。
鍵かかってたはずなんだけど、どこ行っちゃったかなあ。

2>仕事でお世話になってる方々とランチへ。
待ち合わせ時間に一人お姿が見えないので電話してみると「今日って昼だったんですか?」とのこと。

私がちゃんと時間伝えてなかったのかも。
やっちまいました。

3>実家の車庫で愛車に傷つけました。こすり傷ですが、ゴンッと良い音がしました。
数日後に車検なので、その時に直してもらうことにします。

4>アパートのフェンスにくくり付けてある不動産屋さんの看板が割れて、弟の駐車スペースに落ちてました。
なんで?風のせい?

5>アパートの駐車場に止まってるご近所さんの車の後ろががっつり凹んでました。
ちなみに私のと同じ車種。同じ日にやらかしてしまったようですね。

まぁ、こんな日もありですかね。

記念すべき日

今日は記念日盛りだくさんです。

1>聖金曜日

2>バッハ様のお誕生日

3>私の誕生日まで一週間記念日


そんな記念すべき今日は、なんとナマ玉木宏さんまで見ちゃいました。
先日小金沢さんが熱唱していたステージに来てたんです。
米粒のような姿しか見えませんでしたが、格好良いような気がしました。


今日はこれから飲み会なので(聖金曜日だってのに不信心です)、早速自慢してこようと思います。

消えた

あーあ、折角書いた日記がアップしようとした瞬間にエラーで消えました。

きっと自分の胸の中にしまっておきなさいって神様のメッセージでしょう。

しょうがない、寝よっと。


とにかく、一期一会ですよね、一期一会。

公共交通機関を使おう

車通勤にすっかりはまっていたこの身も、今月はバスや電車を使う機会が増え、公共交通機関というものに慣れてきました。
たまにしか自動改札通らないとわけもなく「閉まっちゃうんじゃないか」なんて不安を持ったりするわけでして。
まだ切符入れる時に指まで吸い込まれそうにはなりますが、数日中には余裕のよっちゃんで通れるようになりたいところです。


さて、今日はバスのICカード読取り機が故障しててタダ乗りしちゃいました。
お客としては嬉しいけど、バス会社やら機械を納入してる会社は大変なんだろうなぁ。

えっと、不具合?クレーム?
ろまにすた君やコザ○のお仕事を思い浮かべる言葉ですね。

仕事帰りにはショッピングモールみたいな所に何やら人だかりができてました。ふらりんと見てみたら、小金沢昇司さんが熱唱してました。
おっちゃんおばちゃん大喜び。

ああいうお仕事も大変なんだろなぁなんて横目で見つつ帰ってきました。

明日はちゃんとICカード使えると良いなぁ。

アルマーマーテル

20080316172913


母校。そして学生時代を過ごした街。

離れていればいるほど、ふと立ち寄った時に鮮明な思い出がよみがえってくるものでしょうか。
とっても懐かしくて、心地良い空気を味わってきました。

少し離れた所にある寮は老朽化のため今年度で閉鎖になるそう。
こちらも4年間の思い出がいっぱい。
なくなっちゃうのは何だか寂しいけど、懐かしさを味わいにあの街にも久しぶりに行ってみようかな。
散々すっぴんとアホな姿をさらした寮の仲間にもまた会いたいな~。

蟻んこの風邪ひき

先週から春の陽気に誘惑されるように強迫的にスケジュールを埋めてしまった私。蟻んこのように落ち着きなく動き回っておりました。
そしたら案の定、体力のなさが響いて&たぶん花粉の仕業もあってまんまと風邪ひいてしまったようです。

この冬は風邪ひかないで終われそうだったのにぃ!

皆様も季節の変わり目、お気をつけてお過ごしくださいませ。


さて、最近嬉しかったことを3つ!

嬉しかったこと1>
ライプツィヒはトーマス教会聖歌隊のマタイ受難曲を聴きに行きました。
終わった瞬間、勝手にぼろぼろ涙が出てきてびっくりしました。
音楽はど~ん!と心にぶつかってくるんだって体感しました。

嬉しかったこと2>
教会のピアノを調律してもらいました。驚くかな、9年振りらしいです。
おかげでちょっと凛々しい音が出るようになりました。
鍵盤も芸能人の歯に負けないくらい白く光ってる気がしました。

嬉しかったこと3>
母の塾の卒業生がまた集まってくれました。
母が亡くなった時は中2だった彼らも大学生になります。
4人中3人が心理学、1人は音楽系だそうで…。
「前進あるのみ!」な彼らからエネルギーをもらいました。
次回は夏休みに開催予定。どんな大学生になってるか楽しみです。

考えるローズちゃん

某有名百貨店にお買い物へ。

そしたら「考える人」じゃなくて「考えるローズちゃん」を発見しました。

TS370550.jpg

ローズちゃん、銅像になっちゃったの?!

気になって調べてみると、この百貨店の美術部創設100周年記念で昨年作られたものだそうです。

(写真だとチョコレートみたい)

 

さて、その後は合唱団のお友達2人が出演する演奏会に行ってきました。

2人はモーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」をピアノ連弾で演奏。

空中で手がぶつかる!・・・なんて話を聞いてたので、どんなだろうかとワクワク&ドキドキしながら行ってきました。

色違いのお揃いドレスもモーツァルトにぴったりな可愛らしいイメージだったし、息も合ってたと思うし、キラキラした澄んだ華やかさがある音色も感じたし、元気がもらえる演奏でした。

2人とも忙しい中を一緒に練習・研究したんだろうなぁと思ったら、第1楽章の終わりですでに私はウルウルッ(涙)。

ちょっと痛いお腹を抱えつつ、気分は朗らかに家路につきました。

あの恐怖が再び

一昨日くらいからお腹がちょっと痛いです。

今朝はかなり痛いです。
何も手につきません。

もしや(汗)。

まさか(怖)。

またまた憩室炎?

3度目なんて恥ずかし過ぎて困るんですけど。

しかも半年前にやったばっかりで。

21時過ぎに天丼やらアイスクリームやら食べたからかしら(喉元過ぎれば熱さ忘れちゃったか)。

「憩室炎、休みに入るとやってくる。」
パターン通りなの?!
今回こそは違うと信じてつつ、痛みをこらえてます。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ