06
2
3
4
6
7
8
10
12
13
14
16
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

君の名は

教会のお庭で白い花が甘い香りを漂わせてます。

でもお名前が分かりません。

どなたかご存知ありませんか?

TS370603.jpg TS370604.jpg

 

それから牧師館の前にはぶどうが顔をのぞかせてました。

ビワは全部からすさんが食べちゃったけど、ぶどうはどうなるかしら?


TS370605.jpg 

ちなみに、蔓がどんどん伸びるので、牧師館の1階の窓はすっかりふさがってます。

TS370606.jpg


モネ


仕事帰りに美術館で「クロード・モネの世界」を鑑賞。

モネが影響を受けたり与えたりした画家たちの作品も一緒に展示してあって、モネの生涯にわたる作品の変遷がコンパクトにまとめられてました。
セザンヌ、ルノワール、ドガ、広重などなどの貴重な絵が見られました。

モネの絵には色々感じることがありましたが、決定的だったのは連作「睡蓮」の1枚。

最後に立ちはだかるように置かれた「睡蓮」の前で、私はきょとんとしてしまったんです。

「わからない」

自然の光や風や水を表現しようと試行錯誤を重ねたモネ。
晩年に行き着いたであろうその静かな絵の良さが私にはいまいちピンとこない。

しばらく見てたけどやっぱり分からないので帰ることにしました。

きっと私も人生の晩年になったらこの絵がじっくり味わえるんじゃないかしら、ということにして。

凡ミス

ソフトコンタクトレンズ使用者なら分かって下さるでしょか。

中和するの忘れて、消毒液にどっぷり漬かったレンズを目に入れちゃった。

痛い。
何度やっても痛い。

痛くて目開かないからなかなか取り出せなくて、目は真っ赤っ赤、鼻水たらたら。
朝からひどい顔になりました。

12時間以上経つけどまだ何となく違和感あり。
角膜傷つけたかも??

元気になる色

髪が重苦しくなってきたので行きつけの美容院へ。

ハイライトで色を入れてもらうことにしました。

 

美容師さん「何色にします?」

ゑ「どうしよっかなあ。じゃあ、元気になる色で!」

美容師さん「分かりました♪てか、疲れてます?」

 

と、分かったような分からないような会話で色が決定。

めでたく元気になりそうな色を入れてもらってきました。

 

TS370598.jpg

今日は他にも元気をもらえることがいっぱい。

念願のお喋りランチが実現し、

デイケアでレクに(なんちゃんさんによって強制)参加させてもらい、

美味しいワッフルをご馳走になり。

皆さま、ありがとうございました。

 

明日はこの元気を誰かにおすそ分けできると良いなー。

逸品

「篤姫」おもしろいです。

大爆笑したり、うるうるっときたり、観てるだけでも忙しいことです。

「独眼流正宗」以来のはまり具合かしら。

早く来週の日曜日にならないかなあ。

コードギアスも気になるし。るるるんっ。

葉っぱ in 6月

PAP_0600.jpg

4月末に写真を載せた葉っぱさんのその後です。

日差しも雨もみんな栄養にして、家族みんなたくましく美しく育ってますよって感じかな。

なんか励まされるなあ。
空気もキレイにしてくれてるし、ありがたいことです。

タマネギな私

20080609211010.jpg

大きなタマネギをたくさんもらったので

昨晩はハヤシライスとタマネギサラダにしましたら

今日は一日中胸焼けがして気持ち悪かったです

しかも自分がタマネギ臭いような気もしてきて

今夜はタマネギの夢でも見そう

タマネギLoveだけど、何事もほどほどにしとこ

親指に労災

仕事でテープおこしなんてのをしてます。

人が喋ってる内容を延々と打っていく作業。

我ながらなかなかの速さでタイピングをしていたら、帰宅途中に気づきました。

歩くだけで親指が痛い。

炎症っぽい痛み。

TS370592.jpg

そこで何故親指だけが痛いのか、自分のタイピングの癖を自己分析してみました。

その結果、とにかくスペースキーを勢いよく叩いてることが判明。

特に漢字変換時に気合入りすぎの模様。

ぱん!ぱん!てな感じで。

でも治らないんですよ、タイピングの癖なんて今更(諦)。

 

これで日常生活に障害が出てきたら、労災申請出さなくてはと思っております。

って、打ってても痛い。

あの曲何?

「題名のない音楽会」で素人がオケの指揮をする企画ってのがありまして

今それを見てました。

その中で登場した75歳の男性。

とっても幸せそうに気品のある指揮をしてらして、私はパンを口に加えたままうっとり。

しかもその曲がすごく良い♪

 

だけど、作曲者も曲名も見そびれたー。

欲しいよぉ。CD欲しいよぉ。

 

どなたか見てませんでしたか?

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ