08
1
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
21
22
25
26
27
29
30
31
   

清泉寮はフレンチトーストがおいしい

  

山から下界に戻るために電車に揺られてます。

この3日間は清里の清泉寮に滞在して礼拝音楽研修会に参加しました。

初めて会う方も懐かしいお顔もあって刺激的な3日間でした。

内容としては聖餐式(ミサ)の構造や意味を学びつつ、その中で用いられる音楽について選び方などを考えたり、練習したりしました。

ドイツ製のオルガン(まるでパイプオルガンな電子オルガン)も弾かせていただけて勉強になりました。
(ホフリヒターのブロックオルガン http://www.japan-organ.co.jp/index2.html


小グループでのワークでは夕の礼拝を自分達で組み立ててみました。
どんな礼拝にしたいか、聖書の箇所はどこが良いか、聖歌は何にしようかと話し合って決める作業は、主体的に礼拝に参与するための準備として素晴らしい時間となりました。
そして、木々に囲まれた礼拝所で、聖書を1節ずつ読んでは短い聖歌をうたっていくというスタイルを試みたら素晴らしい味わいがありました。
また伴奏はリコーダーを使ったところ、森に吸い込まれて行くような音が心を鎮めてくれるようで印象的でした。


ただ、教会の中には音楽は苦手って方もいらっしゃるし、上手に演奏することが目的でもないので、礼拝の中でどう音楽を用いていけるか、これからも考えていこうと思います。


しあわせ

20080824185607

諏訪湖畔を散歩中です。

えっと。幸せってつかまえようとしても簡単に手に入らないんですよね。

飛び回る小鳥みたいに♪

でもね、私は今この瞬間とても幸せ。

確かに今ここにある幸せを噛み噛み噛みしめてます。

その幸せをもたらしてくれたのは、今年も幅広い年齢の仲間が集まった合宿。

歌って歌って歌って、飲んで踊って笑い転げて…。

刹那的な楽しみって意味じゃなくて、共に生きてるって感じられることが幸せ。

皆さん、ありがとうございました。

んもお、みんな大好きっ。

手袋欲しいよ

 

白樺湖畔の合宿先のペンション。

今日は霧の一日になりそうです。

こんな中で歌うシューベルトのミサは最高。
でも寒すぎて手袋が欲しいくらい。

はじめての大人買い

初めて。

こういうのを大人買いって言うのかしら。

ワイン30本一気に購入いたしました。


酒屋の店長さんにも目を丸くされました。

でもお財布は私個人のじゃないのでご心配なく。

合唱団の合宿に向けての買い出しです。

さすがに30本持っていけるほど力持ちじゃないので、宅急便で宿泊先に送っておきました。

とにかく無事に着いておくれー。

銀座のギョーザ

銀座天龍のギョーザ。

TS370644.jpg 

おとずれのマスターに教えてもらったギョーザ。

とっても大きくて美味しいのです。

ギョーザ大好きだった父と一緒に行った事もありました。

じゅわっじゅわっと広がる思い出の味。

これからも一緒に行ってみたい人がいっぱいです。

踊りますっ

TS370643.jpg 

今夜は友人と2人浴衣で郡上八幡に来ております。

徹夜踊り最終日。

踊りますっ!

思い出ひたひた

TS370638.jpg 

大学に来てます。
急に恩師を訪ねたらお留守でした。

新しい建物が増えて、知ってる人なんてほとんどいません。

でも変わらない空気もあって落ち着きます。

書店に行ったら、背表紙見てるだけで賢くなれそうな本がいっぱい並んでました。洋書もたくさんあります。

(そうだそうだ、こういうの見て私は勘違い学生生活を過ごしたんだった。)

色々思いながら、メインストリートのベンチでぼーっとしてます。

良い気分です。

あ、蚊にくわれた!

県民の誇り

PAP_0629.jpg  

世界遺産に呼ばれたので来てます。

PAP_0633.jpg



今から高山で飛騨牛、おそば、みたらし、漬物、おせんべい。

ニヤリ。

 

*****  つづき@高山  *****

もっちもちのお蕎麦
PAP_0635.jpg 

飛騨牛の串焼き(○明の近くのお店)
PAP0632.jpg 

帰りに寄った川 水きれー
PAP_0631.jpg  PAP_0634.jpg

どぉーーん

自分の部屋からゆったり花火観覧。

ひとり、ピーチジュースをすすりながら観る花火も良いもんです。

CIMG1016.jpg

フィナーレ。 どぉーん ↓

CIMG1024.jpg

ああ、気持ち良いっ!

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ