02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
   

右脳に問題ありですか?

私の左手は持ってる物をぴゅーんと飛ばすのが得意です。

言い方を変えれば、しっかり持ってるのが苦手。

 

これまでにも

お財布を道端に飛ばしたり、

大好きなアイスクリームを落としかけたり、

かばんを電車のホームに置いてけぼりにしたり。

そのときは突然やってくるのでびっくりして笑ってしまうことが多くありました。

 

しかぁーし!

 

今朝のはひどい。

ヨーグルトが入ったガラスの器を突然マグカップに向かって落としたんです!

マグカップには淹れたてのカフェオレがたっぷり。

がしゃーん。

だばぁ~。

ランチョンマットも新聞もべとべと。

特に大事なものへの被害はなかったけど、さすがに笑えなかった。

 

こんな左手さんと仲良くやっていく道を改めて考えないとと思ってます。

左足さんもよく階段で踏み外すので、こちらも要検討。


聖堂もちょっとお引越し

教会の聖堂をリフォーム中。

そのため普段はお食事などに使っているホールが仮の聖堂になってます。

TS370724.jpg 

このホール知ってる方はびっくりする光景でしょ?

祭壇一式、ベンチ、オルガンなどが運び込まれて、まるで前からあったみたいに落ち着いた雰囲気です。

会衆席と祭壇が近くて、礼拝に一体感が生まれる印象もうけました。

 

週末はここで母の逝去者記念式をしていただきました。

仮の聖堂での温かい礼拝。

ちょっと良い思い出になりそうです。

看取り休暇と生理休暇

フランスの話ですが。

家族を看取る時に最大6ヶ月とることができる「看取り休暇(死期休暇)」制度。

私はこんな制度があることさえ知らなかったのですが、無給休暇だったこの制度に手当て支給が加わるようです。

http://www.asahi.com/international/update/0219/TKY200902190149.html

手当ては1日49ユーロ。

条件は自宅で看取ること。

手当て支給期間は最大3週間。

支払い元は健康保険制度のよう。

内縁関係の家族でもOK。

 

日本じゃ介護休暇もまだまだ使われてない気がするけど、フランスでは実際に看取り休暇制度を使っている人&使わせてあげてる企業はどの程度あるんでしょう?

興味あります。

 

あと女性としてずっと気になってるのは「生理休暇」のこと。

ほんと生理って辛い人には辛いんですよ。

痛い、だるい、寒い、とにかく眠い。

歩いてるだけで褒めてほしい。云々。

私は何度かこの休暇を利用したことあるんだけど、男性や生理痛を知らぬ女性にはあまり温かい目では見てもらえません(悲)。

ちなみに厚労省の「平成19年度雇用均等基本調査」によれば、生理休暇を有給休暇とする事業所は42.8%。

内、100%支給する事業所は70%。

それに対して休暇請求のあった事業所は5.4%。

まだまだ少ないですよ。

休暇として認められてはいるけれど、昇進や退職金の考慮に際しては「不就業期間」とみなす企業もあるので請求する側も慎重になりますけどね。

もっと広がらないかな。

フーテンは「瘋癲」て書くのです

昨日はどこ行こうかなーと考えて。

寅さんの故郷にお邪魔してきました。

駅前ではフーテンの寅さん像がお出迎えしてくれました。

IMG_0103.jpg 

帝釈天までの参道はあられ屋さんとかお団子屋さんがずらーっと並んでて、懐かしくて心躍る風景。

お客さんもいっぱいで賑やかでした。

おなか空き空きだったので、昼食は天麩羅の香りにひかれて天丼をいただきました。

(どこ行っても天丼食べてるか)

それからソフトクリーム食べながらお散歩。たのし。

最後は江戸川の風に吹かれながらのんびりしました。

矢切の渡し、歌ったりなんぞして。

さわやかぁ!

20090214103204

今日のお向かいのグランド。
少年野球の元気な声にあふれてます。

子どもたちの声は良いですね。

天気も良くて暖かいし、私もどっかに美味しい空気吸いに行って来ようかな~。

のっばぁ~!

ひどい。

しょうがないって話じゃないだろー!

英語以外の言語の受講ポイントが1レッスン1ポイント消化だったのに2ポイントになるって。

「生徒5人のレッスンはなくなって3人になります。で、値上げします。」

って、強引だよ。

しかも突然すぎる。

今日手紙が届いて「3月1日から変更です」って。

頼むよ、じーこみゅにけーしょん。

初めて腹が立ちました。

 

ここはクレーマーになるべし、ですか。

その前に受講料計算して他のスクールと比較するべし、かもですが。

近所のテーマパーク

20090212165819

今夜はちょっと近所(?)のテーマパークへ来ました。

車で40分位なの。

Seaのほうが好きなんだけど19時で終っちゃうらしいからLandへ行きます。
夢の国だぁいすき。

ひっさしっぶりっだし♪

やめられません。
ファンタジーに浸るのは元気のみなもと。

春の準備してます

昨日はきれいな空にさそわれて近くの公園までお散歩。

IMG_0096.jpg 

雨降って、風吹いて、東京じゃないみたいな青い空になりました。

 

桜。枝先には芽が出てちょっとゴツゴツした感じ。
IMG_0078.jpg 

幹にも小さな芽。
ふわっと柔らかいような、がっしりたくましいような。
IMG_0083.jpg 

春の準備、私もしないとなー。

とくに花粉対策(泣)。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ