04
1
2
3
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
24
26
27
28
29
30
   

ローションティッシュは甘ーいよ

風邪ひきました。

でも仕事には行ってます。

楽しくてやりがいもあって、風邪くらいじゃ休もうって気にならないから。

こんな仕事にめぐりあえて幸せです。

 

ただ、ゆっくり休めてないので治りません。

鼻水ずるずる、頭いたいた、体だるだる。

そして食欲たっぷり。

 

そう、食欲と言えば。

肌が荒れるので初めてローションティッシュというのを購入しました。

想像以上にすぐれもので助かってます。

 

で、ふと口に触れたら。

「甘い」

 

どなたかが鼻セレブが美味しいという日記を書いてらっしゃいましたが、

セブンアンドアイの保湿ティッシュも甘くて良いですよ。

 

それにしても、だるーーーい。


AussieまたはOZ

Good day mate!

仕事でご一緒したオーストラリアの方からチョコレートバーもらいました。

TS370740.jpg 

なつかし、Aussie!

チョコレートの中はぐっしゃりしたココナッツ。

こんなの毎日食べてたら太りますわ。

 

その方とはミートパイとかベジマイトとかウォンバットとか、こてこてオーストラリアな話題で大盛り上がりしました。

オーストラリアは良い意味で田舎くさくて、国民性も人なつっこいところがステキなんですよねー。

 

神保町にAussie カフェがあるとの情報もあるので近いうちに行ってみたいと思ってます。

公園PR ~東京都に代わりまして~

ディ○ニーランドのお隣に臨海&海浜公園があります。

肩こりがひどいのはきっと運動不足だろうと思い、たっぷり歩けそうなこの公園に行ってきました。

きっと何にもない公園なんだろーなー。

そんな思いを持っていた(いる)のは私だけではないはず。

それがそれが・・・。

<K臨海&海浜公園のウリ>

・芝生いっぱいでボール遊びができる(もちろんバドミントン・フリスビーも)

・ピクニックができる

・売店いっぱい(ビールも売ってた)

・バーベキューができる

・自転車乗り入れOK

・凧揚げができる(競技凧の練習してる人も)

・たばこ吸えるみたい(私には関係ないけど)

・岩場で釣りができる

・泳いだり潮干狩りもできる(ような雰囲気)

・羽○空港に離着陸する飛行機が見える

・TD○が見える

・海だけど磯の香りが強すぎない

・犬の散歩ができる

・野鳥が来る

・水族館がある

・観覧車に乗れる(大人700円、ネット割引券で630円!)

・駐車場広い

・船着場からお台○や浅○方面へ行ける

TS370738.jpg

 

かなり自由に遊べますよ。

いらっしゃいませ。

歌いとゅわーい!

歌いたい病が再発。

特に日曜日から悪化してます。

 

イースターだったので不真面目信者な私も久しぶりに教会行ったんですよ。

イースターエッグもらえた!
PAP_0735.jpg 

聖歌うたって、しかもパイプオルガンのある教会だったからぶぉーって音にも包まれてきました。

空気のふるえる感覚って「生きてるー」って感じさせてくれるんですよね。

教会の庭のお花
花も「生きてるー!」って顔してる
TS370733.jpg 

そして、いっぱい歌いたくなってきました。

ううっ、ううっ。

 

更にその夜。

コザに誘ってもらい、「改ざん フィガロの結婚」なる怪しげな和物設定のオペラを鑑賞してきたんです。

温泉旅館を舞台に比嘉郎(ひがろう)さんや鈴江さん、社長の有馬(ありま→アルマ・・・ヴィーヴァ?)氏や女将の路地ゑ(ろじえ)さんやらが繰り広げる愛憎劇。

真剣さ100%とバカさ100%の計200%見ごたえのある迷作でした。

大好きな手紙の二重唱では、文鎮置いて筆でお手紙書いてたりして。

出演者は普段はふつーに仕事してる方々だそうですが、その演技力とパワフルな歌唱力に圧倒されました。

そして、やっぱ歌いたくなった。

 

でも。

一番決定的なのは通勤中に聴いてる音楽かも。

バッハloveなので色んなカンタータとか無伴奏チェロ組曲とかオルガン曲とか聴いてるんです。

そうすると他の作曲家聴いてる時よりも、明らかにバッハさん聴いてる時に歌いたい気持ちが強くなる。

特に祝祭的なカンタータなんて聴き始めるとうずうずうずうずうずうず。

だぁー!!

ってな感じで。

 

もう歌いたい病には罹らないんじゃないかって思ってたんですけど。

どこか歌える団体さがすべし、でしょか。

ぜいたくな悩み。

中央線の旅~2日間で6時間版~

相模湖ピクニックランド。

この名前に覚えのある方もいらっしゃるでしょう>あまで人。

「東京だっけ?山梨だっけ?」な場所です。

今日はその数駅先まで中央線に乗ってお仕事して来ます。

明らかに山梨です。

でも勝沼ワインにはありつけません。

残念。

あ、勝沼も行ったよね>あまで人。


そして明日も同じルートでお仕事です。

乗車時間は2日間で6時間あまり。

こんな時、ス○カに貯めやすいポイント制度があったらと思うのに。

桜がもこもこ咲いてます

1月でしたか、近所の公園に出かけました。

それからご無沙汰してたらもう4月。

桜が満開じゃないかと思ってお散歩に行ってきました。

案の定たくさんの人たちがシートを敷いてお花見してました。

ちょうど満開になったところでしょうか。

モコモコとブロッコリーのように桜の花が枝にあふれてました。

 

ボール遊びやフリスビーを楽しむ家族連れがいて、

野球やソフトボール、ジョギングで汗を流してる人たちがいて、

演歌聴きながらビール飲んでるおじさんたちがいて、

とっても健康的な雰囲気。

 

鳩さんも枝にとまってお花見かな。

09040502.jpg 

 

途中の道端にはたんぽぽも。

こちらもきれいな形してますね。

09040501.jpg 

私の英語は「ぺらぺら」

先月から社会復帰してとある会社でお仕事中です。

 

昨日の仕事は終日イングリッシュ生活。

仕事のため入国してきた外国人さんたちのお世話をする役目をいただきました。

内容としては、アパートに案内したり、仕事のスケジュールを説明したり、役所や銀行に一緒に行ったり、etc...です。

 

初めてのプロセスだってのと自分の英語力がかなり不安だったんですが、外国人さんたちのご好意によってコミュニケーションが成り立って 事なきを得ました。

ほっ。

ノンネイティブに優しい人たちで助かったというか、自分の英語力乏しいなぁって感じたというか。

 

留学してた頃の感覚ってもうあぶらとり紙ほどの薄っぺらさになっちゃって、英語使おうとすると微妙に構えちゃうようです。

だから発音もクリアじゃなくて時々単語が分かりにくいみたい。

だめなの分かってるんですけどね、日本語モードでしゃべっちゃ。

おかげさまで昨日は半日くらい外国人さんと過ごしたあたりで英語に慣れてきて、ちょっと日本語モードから脱出できました。

そうそう、この感じ♪

一緒に餃子食べに行ったり、ヘアジェル探しまわったり、クリーニング屋さんで値段聞いたり、エクストラなお手伝いもしながら楽しく過ごしました。

長いフライトの直後なのに元気な人たちでたくさんパワーももらいました。

 

うー、この英語感覚忘れたくないです。

でもどうしたら良いんでしょう?

ダンナに海外で仕事してもらう?

行くならドイツ語圏のほうが好きだけどなぁ。

夢は広がる、むにゃむにゃ。

 

それにしてもガイジンさんって妙なものがお好きです。

地下足袋とぼんたんズボン見て「Cool! I wanna buy those!!」とか。

思いもよらないところに反応してくれて笑いどころ満載でした。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(195)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(103)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(3)

アーカイブ