07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
23
24
25
27
28
29
30
31
   

ながらがわ

昨日のmixiキーワードランキング4位は「長良川」。

花火大会があったからですね。

昨年はアパートのベランダから見てたんでした。

1年たったんだなあ。

 

今年は地元でみんなが花火を見ている間、私も東京の花火で夏気分を味わってました。

といっても花火会場まではちょっと距離があるし、なんたって人ごみが苦手なので、

家でテレビ中継見ながら、窓越しに響いてくる音を聞いてました。

映像と数秒差で聞こえてくる「どんっ」て音がおもしろかったです。

そうやって見てたらダンナに「音は1秒に何メートル進むか覚えてる?」と聞かれましたが、

覚えてるどころか、そんな勉強したことない気がします。

で、秒速何メートルなんだろう?

 

長良川の花火きれいだったでしょうね。

大会のサイトを見たら約3万発とありました。

隅田川はたしか2.2万発。

勝ったよ、長良川!


隣の席で鼻をすすられたら

帰省話のおまけ。くだらない話。

 

帰りの新幹線で隣のおじさまがずっと鼻すすってて、まいりました。

ずるっ。

ずるっ。

東京が近づくにつれて、

ずずずずっ。

ずずずずずっ。

頻度もすすり力もアップ。

 

気にしないようにと思うほど注意選択はされるもので、

音楽聞いてみたり本読んでみたりしたけど、やっぱまいりました。

 

こういうときはどうすれば良いんでしょう。

「すすらないでください!」って言うか、

「これ使います?」ってティッシュ差し出すか、

いっそ席を移動するか。

短い帰省いい帰省

週末に1泊で短い帰省をしてきました。

目的は3つ。

 

1.うなぎ

わたし、関東のうなぎの焼き方がどうしてもどうしても苦手です。

地元のパリッとカリッとしたうなぎの蒲焼が食べたくて、私が帰るのに合わせて祖父にうなぎの予約しといてもらいました。

近所の美味しいうなぎ屋さんは土用の丑で大混雑だったようで、予約のおかげで無事にうなぎにありつけました。

美味しかった(涙)。

東京でもパリっカリっのうなぎが食べられるお店ってあるかなあ?

 

2.お墓参り

お盆に帰らない予定なのでお墓参りに行ってきました。

お墓まで行く途中にいつもお墓用の花を買うお店があって、そこは小学校で同じクラスだった男の子のおうちなんです。

けっこう仲良くしてた子でした。いや、ちょっと好きだったのかもなぁ。

でも卒業してからは連絡とらずに約20年経過・・・。

そんな同級生と再会しました。

いつもは祖父か祖母が買いに行ってる間、私は車の運転席で待ってたんですが、今回は自分で買いに行ったので「○○君だよねえ?」と話しかけてみたところ、覚えててくれたようで「なつかしー!」と大盛り上がり。

しばらく祖母と弟を車に待たせたまま話し込んでしまいました。

20年の間にお互い色々苦労したのね、ってことが分かって良い再会でした。

 

 

3.演奏会

帰省最後のスケジュールは合唱団の先輩方や友達が出演する声楽とピアノの演奏会です。

過去2年は用事があって行けず録音だけで楽しませてもらってたので、今年は生の音を聴けると楽しみに会場へ。

「誰か来てるかなー」と会場を見渡すより早く、合唱団のお姉さま方が「こっちこっちー」と声をかけてくださってこちらも感動の再会(?)。

ずらーっと横1列に合唱団のお仲間と並んで一緒に演奏を聴くことになりました。

この時点でわたしかなりルンルン気分。

演奏のほうは、おひとりおひとりがよく研究されたんだろうと思う充実の演奏だと思いました。

個人的に知ってる方は多かったんだけど、中でもやっぱり一緒に演奏したことある友達とか仲良くしてる子の演奏ってじーーーーっくり聴いてしまうもので、それぞれに魅力が増してるのをじわじわ感じて嬉しくなりました。

それは同時に「みんな更に遠い人になっちゃったみたい・・・」と思ったりもするってことなんですけど、終演後にホワイエではぐはぐすると「やっぱりいつもの○○ちゃんだー」とちょっと安心したりして。

みんなすてきだったよー!!!

今度は9月の演奏会。たのしみです。

パソコンかちゃかちゃの弊害

仕事でパソコンかちゃかちゃしてる時間が長すぎて

ブログを書く気になれない日々。

書きたいネタはまぁまぁあるのにご無沙汰してました。

 

数日ずーっとずーっとずーっとデータ入力してまして。

指いたい。

腕いたい。

腕に筋肉がついてきた。

てな状態なので、今日もここらで失礼。

 

大丈夫、生きてますのでご心配なく。

ではまた。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ