01
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

スポロン

グリコのスポロン。

突然思い出して懐かしくなりました(…ってだけの話です)。

よく飲んだなー。


むかしは容器が三角形で、青と白の水玉模様に小人みたいな絵が描いてあったはず。

調べてみたら今は牛乳パック形みたいです。

やっぱ

三角形のが飲みたいー!

いつもの場所

20100124175647

ちょこっと帰省しました。


昨晩は以前よく行っていたコーヒー屋さんでほっとする時間を過ごしました。

そして今日は毎年この時期にある演奏会に行ってほっとする時間を過ごしました。


いつもの場所、いつもの仲間は良いもんです。


そしていつものように、歌いたい気持ちを心にきゅっと秘めながら東京に戻ります。

みんな集まれお餅つき

今年も近所の神社でお餅がふるまわれました。

クリスチャンだけどこういう時は喜んで行きますよ。

 

ぺったんぺったん、いわゆる「若い衆」の皆さんが頑張ってらっしゃいました。

子どもたちのお囃子に獅子舞もありました。

昨年も思いましたが活気のある地域だと楽しい気分になります。

私ももっと地域に溶け込んでいきたいなー。

 

さて、行列の先でいただいたお餅はこれ。

あんこもち、きなこもち
TS370779.jpg 

つきたては美味しいです。ごちそうさまでした。

 

そういえば、与党→野党になった某オオモノ国会議員さんも餅つきに参加してました。

パフォーマンスではなく実際に地域密着な方のようですから、そういう議員さんにはぜひ頑張っていただきたいと思います。

黒いコートは捨てちゃだめ

何シーズンか着ていた黒いコート。

そろそろ処分しよかと思っていたら明日ご葬儀に行く予定ができました。

捨ててたら今ごろてんやわんやでした。


でもフォーマルバッグは実家に置きっ放しのような気がして、さっき仕事帰りに鞄屋さんに飛び込んで購入しました。

あとは引っ越しの時にちゃんとお数珠を持ってきたかが自信なし。

探してみて無かったら明日の朝どこかで買ってから行かなくては。

引っ越しした時に、いざという時の準備がすっかり抜けてました。

着物姿きれいね

成人式。

東京はお天気もちましたね。

街中では華やかなお着物に身を包んだお嬢さんをちらほら見かけます。

(着こなしはまぁ置いておくとして)やっぱり着物はきれいですね。


さて、そんな成人の日の一幕。

新成人の一人とすれ違ったとある老夫婦が、すれ違いざまに「まぁ、きれいねー」と一言かけました。

するとお嬢さん、ちょっと驚いて「ありがとうございます」とニッコリ。

そして近くを通り掛かった外国人さんも、うんうんと笑顔でうなずいていました。

あったかい光景に出会えました。

飛行船

新幹線の車窓におっきな飛行船。

ぷかーっと鯨のように浮かんでます。

写真は取り損ねました。


飛行船で思い出すのは
「ツェッペリン号」

「魔女の宅急便」

「劇団飛行船」

かな。

年越しビール

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨夜のカウントダウンはビール専門店のパーティーに行ってきました。

会費はビール3杯分1,500円。

年越しはベルギーはリンデマンスのフランボーワーズ・ビールで乾杯!

香りが良く色もとても美しいビールでお祝いには最適でした。

 

そして会費はビール代だけでしたが、

蒸し牡蠣(奥)とか
TS370773.jpg 

ラーメンとか
TS370774.jpg 

他のお客さんが作ってきたパウンドケーキとかもいただけて大満足でした。

写真のビールはベルビュー・クリーク。

こちらはチェリーの香りと色が素晴らしいビールです。

 

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ