04
1
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
17
18
22
23
24
25
26
27
28
30
   

くりはし

本日は栗橋というところにお仕事に来ております。

(このあたり何年ぶりかしらね>コザ〇)

道を聞けば気さくに教えて下さるし、良いとこです。




そして名前のとおり栗のキャラクターがところどころにヒラヒラと。(横向いてる?)

のーんびりです。

町田しょうろんぽう



噂に聞いていた町田の上海名物『生煎饅頭』をご馳走になりました。

焼き小籠包ということになってますが小籠包とはひと味違うようです。

焼き方が独特で、衣の下半分はカリッと揚がり、上半分はしっとりと蒸し上がってる面白い食感。

そして中にはかなり熱々のお肉と汁。

火傷しないように注意しながら作り立てをいただきました。

黒酢もかけたら、湯気に乗って酢の良い香りがして幸せ気分に!

しかも2つ食べたらお腹にずっしり来ました。

大満足でございました。

Das Leben der Anderen

邦題『善き人のためのソナタ』というドイツ映画をレンタルして鑑賞しました。

舞台は1980年代の東独。

反体制行動が疑われる劇作家の自宅内をDDRのシュタージが盗聴する中で色々起こるというお話で、ともするとありがちな歴史フィクションになりそうな話題。

でも最後の15分位で「ただの感動歴史モノじゃないのね」と思わせられ、国を越えた普遍的な問題提起も感じさせてくれるなかなか良い作品でした。

エンディングも甘すぎず静かにグッときて素敵。

そういう地味な雰囲気がまた良いんですよね。

これを見るとDDR時代の個人調査ファイルが統一ドイツになってからどう公開されてるかもかなり気になります。

プライバシーの問題とか難しそうだなと。

運動不足の安い解消法

昨年買ったスーツが着られません。
いや、着られないことはないけどキツイ。

原因はあきらかに運動不足と食べ過ぎ。

まったく歌わなくなっただけでもヒドイもんです(涙)。


そこで運動不足を解消すべくティッ〇ネスへ見学に行ってきました。

行ってみたら施設はきれいだし、スタジオプログラムも色々あるみたい。

泳ぐの好きだからプールも使いたーい。

うんうん、始めてみたらきっと楽しいに違いない!


そう思って帰ってきたのですが、やっぱり気になるのが金額です。

夫婦で入れば一人あたり月1万円ちょっとだそう。

健康を考えたら払えない額ではないんですけどね。

でもガン保険入らなくちゃいけないし(リスク高いのにまだ入ってないよ!)、英語とかドイツ語とかまた習いたいし、歌もそろそろ歌いたいし、将来への蓄えも要るし、エトセトラエトセトラ。


そんなことを一通り考えたとこで一つ思い出したことが。

Wii Fit Plusが引き出しに眠っているではないですか。

すっかり忘れてました。

まずはこの子を十分活用します。たぶん。

あたしにも買って~

iPhone持ってる人が実物を見せて下さいました(初)。

意外と楽しそうです。


でも私には合いそうにありません。

だって私の携帯は気づくと飛んでっちゃうことが多いから。

ぴゅーん。

iPhoneじゃ壊れちゃいそうです。

話題提供か沈黙か

アメリカ人が概してよく喋るのか、私が会うアメリカ人が偶然よく喋る人達なのか。

とにかく今週は「息継ぎしてる?」と質問したくなるくらいよく喋るアメリカ人さんたちと一緒にお仕事することが続いてます。

あの喋り様、沈黙は犯罪とでも教えられるのでしょうか。

話聞いてるのは面白いしリスニングのトレーニングにもなるので良いんですが、無理に話題探してもらってる?と感じると妙に申し訳なくなります。

こちらからも話題提供すべきなんでしょうかねえ。

沈黙は宝とも言いますがね。

こまった浮遊物質

もしやヒノキの花粉も飛びはじめたんでしょうか。

昨夜から喉がらがら、頭がんがん、くしゃみ連発です。


電車で化粧してるお姉さんのパウダーにまで私のお鼻は反応中。

粉ばらまくな!

小旅行ウィーク

20100407191436

遅ればせながら、イースターおめでとうございます。


今週は珍しく教会行ったし、仕事では小旅行もどきな外出が続いてお出かけの多い週になってます。

おかげで各地の桜が見物できて楽しい限り。ルンルン。


ただ、電車での長旅が気持ち良すぎるので困りものです。

うつらうつらしてたら窓に頭ゴンってぶつけるしジュルってよだれ垂れるし。

ねー。あるでしょ、あるでしょ?

冷や汗かきながらついごまかし行動をしてしまう自分が更に情けない気持ちを盛り上げるんですよ。


上手に寝る方法ないでしょうかね。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ