05
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

自分を追い込む

週末にTOEICを受験します。

3年ぶり。

いや、4年ぶりです。


2時間で200問。

受験した人は皆「これは英語の試験ではない、忍耐力の試験だ」と言うとか言わないとか。

とにかく体力気力を万全にしていかないと途中でくじけてしまうテストです。


そんなTOEICを2年前にも受験しようと申し込んだことがあります。

でも。

逃げました。

受験場所が行きづらいってことを理由に試合前逃走です。


だから、今回はこうしてブログに書いて公表することで自分を追い込むことにしました。

逃げちゃだめだー!

一大決心

決めました。

もうここは思い切ってやってみるしかないと。



右下の親知らずを抜いてもらいます!!!





じつは虫歯になっちゃったんです。


がんばってフロス使ってたつもりでしたが、横向きに生えてる子なので汚れ取りきれませんでした(涙)。




決めたけど、やっぱこわいなー。

上り坂は気合で進もう

体が動かしたくて森林公園へ行ってきました。

近所の親友も誘って。

誘った約1時間半後には合流してるんですから、フットワークの軽い友人はありがたい。

森林公園は埼玉県の大きな公園。

その名の通り自然がいっぱいでサイクリングが有名です。


私たちも森林公園駅から自転車を借りてサイクリング開始。

10分ほどで公園の入口に着きました。
 
SH3F0013.jpg 

園内には一方通行に整備されたサイクリングロードがあって、気持ちよく疾走できます。

ちょっと走ってお弁当食べて、またちょっと走ってフリスビーで遊んで、開放的な気分で「体を動かす」目的がしっかり達成できました。

ソフトクリームも食べて、楽しい楽しい♪


でも期待以上に体を動かさざるを得なくなる事態が発生。

それは園内の周回コースの後半でのこと。

前半もそれなりに起伏はありました。

でも後半はそれなりどころじゃないアップダウンで、こげどもこげども進まない。

あまりに進まないのですが、一度足をついてしまったら二度と前には行けない気がして「ふんにゃー!」と気合だけでこぎこぎ。

自転車って気合で進むもののようですよ。


最近、こんなに何かに頑張ったことなかったなあと思うくらい頑張りました。

そして知ったのは人は辛すぎると笑えてくるってこと。


森林公園、挑戦したい方はどうぞ。

池袋から片道1時間700円、入園料大人400円、自転車は一日借りても1,000円。

お手軽でしょ。

ショパン知らずですが

GWはラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン@東京国際フォーラムで過ごしました。

昨年バッハをたくさん聴きにいった音楽祭です。
今年のテーマは「ショパンの宇宙」。

コンサートは3つ聴きに行きました。

SH3F0010.jpg
ショパンの曲ってあんまり知らなくて(ピアノ弾かない人間なものですから)、しかも取れたチケットがリストやらメンデルスゾーンやらモーツァルトだったんで、結局ショパンのことはあまり分からず終了。

でもまあコンサート自体が久しぶりだったので雰囲気だけでも楽しめました。
生で聴くのは良いですね。

ブリジット・エンゲラーさんとボリス・ベレゾフスキーさんのピアノもまた聴けて良かったし、
コルボ&ローザンヌ声楽アンサンブルのモーツァルト「レクイエム」もさすがだわぁーって演奏でした。
モツレクのオケはポーランドのシンフォニア・ヴァルソヴィアって方々で、弦の音がとても重厚で美しくすばらしかったと思います。

ただ、今回はショパンがテーマだったからか家族連れが多くて、疲れてぐずっちゃってるお子ちゃまたちが少なからずいました。
子どものうちから生でクラシック聞いておくのは良いことだと思いますが。
明らかにお母さんに連れて来られちゃってつまんなそうにしてて、更にはぐずり始めちゃう(そして怒られてる)のを見てると、そこまでする必要あるのかなあと思ってしまいました。

・・・。


さて、演奏会を楽しんだ後は会場近くの「だん家(だんけ)」というお店へ。

ここはドイツビールも置いてあるしアイスバインもあるのでドイツ好きな方にはおすすめです。

左の写真はミュンヘンのホフブロイハウスのビールとだん家サラダ。

右の写真は初挑戦したエクー28ってビール。アルコール度11%あって濃厚でした。

 
SH3F0011.jpg SH3F0012.jpg

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ