06
1
2
3
6
9
12
13
15
16
19
20
22
24
27
28
30
   

VOTE MATCH

ボートマッチを使ってみました。

マニフェスト全部読むの大変だし(読んでも「ほんとかよー?」って思うのも多いし)、確かに投票の参考にできそうです。

ボートマッチ、マニフェストマッチはいくつかあるんですね。

ちなみに、ものによって質問項目がかなり違うようです。




それにしても、はっきりしたことが1つ。

自分自身が判断するために十分な知識を持っていないこと、今まで考えたことがない項目がいかに多いかと。

ニュースで知っている項目でも、賛成か反対かって二択で尋ねられるとはっきり答えられませんでした。



毎日ボートマッチ(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votematch/etc/

日本版ボートマッチ(読売新聞:YOMIURI ONLINE)
http://vote.yomiuri.co.jp/question.html






介護される気持ち

寝違えました。

またやってしまいました。

首、肩、背中痛い。


辛くて横になってみたら寝返りが打てません。

赤ちゃんはこんな気持ちなのかしらと思いつつ、向きを変えたい時にはいちいちダンナサマに介護してもらう始末です。

赤ちゃんじゃなくて高齢者の気持ちが分かるというべきか。


とにかく痛すぎて涙も出ません。

すすめられたので

最近たて続けに(と言っても2人からだけど)すすめられた映画が「フルメタルジャケット」。

すすめてくれたのは2人ともアメリカ人の男性です。


あれって戦争映画ですよね。

興味を持ったことがないのでよう知りません。


そんなに彼らはこの作品が好きなんでしょうか。
はたまた私に見せたくなる理由でもあるんでしょうか。


とりあえず見てみますか。

カラスの成長

例の子カラスがどんどん大きくなってきました。

数日前に短い距離を飛べるようになって大きな木に引っ越してから、毎日羽がぐんぐんと長くなり飛べる距離が伸びているようです。

滑空する姿も格好よくなってきました。


そしてお腹が空くとグワッグワッとあひるみたいな声で鳴いて親カラスが餌を持ってくるのを待ってましたが、それもいつの間にか卒業してました。

鳴き声も大人っぽくなってきたみたい。


よその子の成長は早いなんて言うけど、まさにです。

それでも独語が好きだけど

先月末に受験したTOEICのスコアが出ました。

自分でもびっくりするくらいのハイスコアが取れました。

率直にとても嬉しい。

やればできるじゃない!

ほんとにほんとに真面目に勉強したので、報われたなあと思いました。



次はライティング&スピーキング力もきちんと上げていきたい。



今、英語を上達させたい理由は明確ではないし、自分が何を目指しているのかもいまいち分からない。

それでもなんか頑張れるから勉強してみて、その結果が出てきて、何か新しい可能性が生まれてくるかもしれないって思ったりもしながら更に勉強していくってとても贅沢で幸せに感じます。

重曹パワー

コストコで重曹を買いました。

5キロ入りで798円だかなんだか。

不純物いっぱい入ってそうな値段でしたが、まあ良いとします。


生ごみ用のごみ箱の底にいくらか振り撒いておくと臭いが防げる。
テレビでそんな知識を得ました。


やってみました。


結果→こりゃすごい。
臭いがかなり減り 、気にならなくなりました。


重曹すごーい。

勢いに乗って

子がらすが巣立ちました。

親知らず抜歯後の抜糸が無事に終わりました。

合唱団の夏合宿に申し込みました。

扇風機を出しました。

LOSTがシーズン5に入りました。

そして英語のレッスンに通いはじめました。



ワクワクすることが続きます。

こんなに事が動くのって一年に一度位しかなさそうです。


この勢いに乗ってナイスバディになるぞー!

カラス観察

毎日、カラスの鳴き声に楽しませてもらっています。

近所が野球場などがあって広々しているので、カラスの声が遠くまでよく響いて気持ち良いんです。

単純な「カー」だけじゃなくて、カラス同士で会話しているようなやり取りもあったりして。

声も鳴き方の癖もカラスによって違っていて、さすがに毎日聞いていると聞き分けができるようになりました。


そんなカラスの声に、ここ数日前から聞き慣れない声が混じっているのに気づきました。

はっきり言ってあんまり上手な鳴き方じゃなくて、まるでガチョウかアヒルのよう。

しかも朝と夕だけに限らず、日中もずっと鳴き続けてます。


あまりに気になるので、声の主を探してみました。

そしたら、うちのベランダからよく見える1本の木の中に黒い子を発見。

鳴く度に羽をばたつかせて、体いっぱいで声を出してるみたいです。


もしかしてカラスの子?


見まわすと、その木を見下ろす電柱の上には親ガラスらしき大きなカラス。

根拠ないけど、あれが親に違いない!


木の中にいるカラスはまだ飛べないみたい。

巣立ちの日を楽しみにカラス観察を続けます。

腹巻して出かけよう

電車やレストランが冷蔵庫と化す時期がやってきたようです。

寒いのは苦手。

特に電車の中でエアコンからの強風が吹き荒れるの、あれどうにかならないもんでしょうか。

ドライヤーかと思うほど髪が舞う時さえあって大変だし、寒さからの逃げ場がありません。


毎日、腹巻して出かけたいくらい。

フランスのうた

フランスの歌曲をたくさん聴いてきました。

フォーレとかグノーとかドビュッシーとかマスネとか。

やっぱりアーンの大人っぽさが好き。

そしてプーランクも好きかも。
なんとなく。

フランスのお歌は詩も曲も病的な印象を与えるのが気になるけど、いつか歌ってみたい。

ウィズダムトゥース

親知らずを抜いて約一日経ちます。

骨は削らずに済みましたが、グリグリと押したり引いたりひねったりしながら出してもらったので、今はほっぺがぷっくり腫れております。

痛みは思ったほどにはひどくない様子。

おかげで食べることができるから、それだけでもありがたいです。



でも、もう二度と抜きたくないです。

だって・・・だし、・・・だし。


左下の子はまだおとなしく埋もれてるので、そのまま寝ててくれることを願うばかりです。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

合唱人のむかしばなし

スーパーで買い物中、合唱組曲「飛行機よ」の「ぼくが小鳥に」という曲が頭の中で流れ出し、同じ箇所でループしてしまって終われない状態に。

ダンナに聞いてみたら、私よりも早い箇所でループ入りしてしまうらしい。

まったく頼りない。(どんぐりのなんとか?)



しょうがないんで帰宅して2人で楽譜チェック。

「あー、だがしかし」って続くんだったねと解決。

今後もループに入ってしまったら「だがしかし」を思い出せば大丈夫かな。

ちなみに楽譜には「駄菓子菓子」ってラクガキあり。



だがしかし。

新たな問題発生。

今度は1つ前の「少女に」って曲が、楽譜を見てもどうも思い出せない。



また、しょうがないんで一昔前の演奏会録画チェック。

(ビデオテープはかさばるのでDVDに焼いたの。欲しい人います?)

「あー、たしかに歌った気がする」と聴いて納得。




そこで終わるかと思ったら、ダンナが「そういえば俺このビデオ見てないかも」とぽつり。

え、あんた見てなかったのかい?



ということで、その後この年と翌年の演奏会をほとんどすべて鑑賞。

さすがに年数も経ってるので、色々と冷静に見られて面白いもんでした。

その次の年のも見てみたいんだけど、ダンナの性格からいって手元にはなさそう。

花粉とんでます?

3、4日前から鼻がむずむずしたり詰まったりしてしょうがない。

喉も痛いし、まるで花粉症のようです。

もしかして何かの花粉に反応してる?

やだなー。

今ごろ

みんな気持ち良く歌ってるよなぁ。

へーっる!

へーっる!

へーっる!

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ