09
1
2
3
4
5
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   

赤いちゃんちゃんこ

ところで。

26日は母の誕生日でした。

何をしたわけではないけど、あー誕生日だなぁと思いながら過ごしました。



でも偶然なのか、やけに母と関係がある人と電話やメールしてた気もします。



ところで「いくつになるのよ?」と考えてみたら、

めでたく還暦だと分かりました!



赤いちゃんちゃんこ、とっても似合いそうだなあと想像してニヤニヤしちゃいました。



ま、60歳の顔がどんなふうになってたかは分かんないんだけどねー。

だから想像するのは、54才(だったっけ、もう忘れちゃった)の可愛いママちゃんのちゃんちゃんこ姿。

うん、かわいいかわいい。

もぐらな頭痛

ここ数日、2時間通勤生活を続けております。

電車やバスを乗り換えながらの2時間は長いです。

でも途中は座れること多いし、仕事自体はそんなハードワークじゃないからどうしてこんなに疲れるのかと疑問に思う日々。


もしや体力なさすぎかしらと考えていたら気付きました。


地下を走ってる時間が長すぎる!んだと。

考えてみたらメトロ&私鉄の地下部分で計40分以上は地下走行。

運転が荒いのは仕方ないとして、走行音がうるさいのが私にはかなりストレスになってるみたいです。

頭痛くなってくる。


あまりに疲れるので他の路線を使うことも検討しましたが、遠回りになっちゃったり乗り換え回数が増えるので断念しました。

この勤務先は今週いっぱいだからなんとか我慢して乗り切りましょう。

ドラマで泣く

ドラマや映画でよく泣きます。

NHKの朝ドラでもびーびー泣いたりします。


今夜はそんな私はティッシュ箱かかえながら見ちゃいそうなドラマがあります。

『お母さんの最後の一日』

ね、まさに泣きそうでしょ。

主役は常盤貴子さんだし♪
好きなんですよね。


さっき宣伝番組見ただけでまずひと泣きしました。

さあ夜も泣くぞー!

さむいってば

なんですか、この寒さは!

半袖着てる人はみんな腕が寒くてさすさすしてます。

私も薄手のカーディガン羽織ってるけど腕さすさす。


とか言ってるとまた暑い日が来るんですよね。

モーニングコーヒー


いつからか帰省中は毎朝モーニングを食べに行くようになりました。

じいちゃんと行く日もあれば、友達と待ち合わせて行く日もあり。

写真は友達を誘って行った「茶のはな」さんの400円モーニング。

布武さんが作られたカフェです。

たくさん木が使ってある店内は朝のひとときにぴったりでした。


モーニング文化がある地域だと、友達とモーニングに行っても9時か10時には解散するので、まだ一日がたっぷり過ごせるのが良いです。

朝だから頭の中もすっきりしてて、話がぐちゃぐちゃになることもないし。


という今は東京で仕事前の100円コーヒーを楽しんでます。

この時間も好き。

懐かしい写真

柳ヶ瀬を歩いていたら長崎屋のシャッター前に見たことある写真を見つけました。

寄っていって見てみると、
SH3F00241.jpg 


「これ、私たちの写真じゃん?!」

SH3F0025.jpg 

ここで数年前の自分に出会うとはびっくりしましたが、写真の正体は「テリー・フォックス・ラン」の記録。

私も市民活動に参加していた頃のものです。

懐かしい顔がいっぱいだなあ。



私にとっては母が亡くなったばかりで痛々しいくらいに力入れて頑張ってた時期のもの。

こうして客観的に自分の姿を見ると、とっても痛々しくもあり愛おしくもあります。

とにかくこの時期は周囲の方たちに寛大な心で見守られていたよなあと思い出しました。

意地張ってる小娘は大変厄介だったと思うから・・・。




さらに歩くとアーケード内のほかの場所にも何ヶ所か貼ってある様子。

弟と見ていたのですが、こっちには母親の写真もあり心がむずむずするような感覚でした。

今見ても可愛くてまぶしい人です。

弟は何を感じたんかなあ。



それにしても誰がこんなにたくさん貼ったの?

SH3F0026.jpg 

そう思って歩いてたら、あい愛ステーションにカメラマンのAさんがいるじゃないですか!

お声かけすると覚えていて下さってうれしい再会。

岐阜で「テリー・フォックス・ラン」が始まって10年になるから、何かしようと思って記録をまとめて展示してるんだよって教えてもらいました。

「リレー・フォー・ライフ」の写真とあわせて12日までアーケード内で展示されてます。

もしよければ見てみてくださいませ。


**そして、9月18~19日には岡崎でリレー・フォー・ライフが開催されるそうです**
http://rfl-chubu.net/

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ