03
2
3
4
5
6
7
8
18
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

電力使用状況

忘れたころにやってくる余震。

今朝は朝食中に強い揺れが来てあわあわしちゃいました。
コーヒーこぼれそうになるもんだから、思わずぐぐっと飲んじゃった。
ちょっと気持ち悪い。

まあ東京はこの程度の揺れで済むんだから楽なほうです。

そしてみんな緊急地震速報にもすっかり慣れてしまい、職場じゃほとんど誰も構えもしなくなりました。

本当にいざという時に逃げ遅れないかと心配もありますが、人間の適応能力がなんとも恐ろしい。



さて、yahoo! JAPANのホームページに東京電力管内の電力消費状況がグラフ表示されるようになったんですね。
1時間ごとに更新されてるみたい。

http://www.yahoo.co.jp/

そしてグラフをクリックすると、計画停電と節電方法のページに飛びます。

こうやってどんどん便利にして下さる方がいることにも感謝。


ちなみに今朝は7:00で84%だそうです。

昨日は99%になった時間もあったみたい。

「節電節電ってうるさいんだよね」なんて言葉も聞こえてきて、とっても悲しい気分になることもありますが、とにかく自分にできる節電頑張ります。

今から頑張らないと夏場乗り切れないもんね。


って、今も緊急地震速報だ。

【実験】結果はっぴょう

昨日の実験結果です。

1.カスピ海ヨーグルト&プレミアムカルピス

2.カスピ海ヨーグルト&無調整豆乳

それぞれ、一日置いてみました。


まずは1.プレミアムカルピスの結果。


固まりませんでした。液体のまんま。
YandT.jpg 

底を見たらヨーグルトが残ってるし。
SH3F0030.jpg 

試しに飲んでみたら、これぞ乳酸菌飲料って味でした。
飲むヨーグルトって感じです。

ということで
【結果】カスピ海ヨーグルト&プレミアムカルピスはただ混ざっただけでした。


そして。
2.豆乳の結果は以下の通り。


うふふ、固まってますよ。
YandP.jpg
 
でも、底のほう見ると分離してるみたい。線見えますかね。
これ、ちょうど最初に入れたヨーグルトの量です。
SH3F0029.jpg
 

食べてみたら、食感はまさにヨーグルト。
でも味はですねえ・・・なんだろこの酸味の強さと、最後にぐわっとくるきつい臭い。
豆が発酵した臭いなんかなあ(納豆とは違います)。

では
【結果】カスピ海ヨーグルト&無調整豆乳は固まる。でもおいちくないよ。


いずれの場合も、どの配分で入れるか等まだまだ試す価値あるよな気もしますが、あんまり食べ物を無駄にしちゃいかんのでとりあえず実験はここまで。

注:今回の分はだんなさんがきれいに飲みきり/食べきりました。

あとはやっぱマッコリかしら?

【実験】牛乳なしでヨーグルトは育つか?

これから実験をします。

「牛乳が入手困難な時にカスピ海ヨーグルトをどうしたら育てられるか」

を検討するのが目的。

 SH3F0027.jpg

用意したのは、無調整豆乳とプレミアムカ○ピスの2つ。

この2つを選んだ理由は、とりあえずスーパーで売ってる牛乳っぽいものだったから(適当)。

ちなみにカルピスの原液は価格が高いという理由で外されました。


仮説は「2つともいけるかもしれない・・・いけたら発見だよね」です。

方法についてはここでは省略します。


どうなるでしょうか。

もしこれでスーパー美味しいカスピ海ヨーグルトができちゃったらハッピーじゃないですか?


実験結果はまた後日お知らせします。

マッコリも候補なんですけど、朝から酔っぱらいそうなので最終手段かと思っております。



ところで、今日から看護師の我が友ゆかちゃんが医療班として被災地に赴いていらっしゃいます。

優秀かつ責任感の強い彼女の活躍が、少しでも被災地の方々の安心に繋がりますよう願っています。

義捐金と支援金と救援金と

昨日は自主的に仕事をお休みにしました。

木曜夕方の電車の混乱もありましたし、急ぎの仕事がない人間は自主的な欠勤も大事かなと思いまして。

会社からも「無理はしないということで良いと思います」と言ってもらえたので、節電しながらおとなしく過ごしました。


さて、義捐金(義援金)と支援金、寄付金といった言葉がたくさん見られます。

違いがよくわかんないので自分なりに整理してみました。

(間違ってたらどなたかご指摘下さいませ)


【義捐金/義援金】
被災者支援や慈善のために集められるお金。
国・被災した自治体・赤十字からなる義援金配分委員会にすべて集められ、被災の程度に応じて被災者に配分される。
(言葉の指す範囲としては、義捐金は寄付金の一部)

【支援金】
被災者生活再建支援法での支援金支給などに見られるように、誰かが何かをすることを支援するために集められるお金。
ボランティアやNPOなどの活動支援のための寄付もこれに含まれますね。
(言葉の指す範囲としては、支援金も寄付金の一部。でも支援金=単純に寄付金とだけ書かれていることも多いような印象がありますね。)

ちなみに
【救援金】
海外災害のための寄付金を指す場合もあれば(Ex.赤十字)、国内外に関わらず被災者・被害者の救援や支援のための寄付金を指す場合もあるみたい。


義捐金は公平さがポイント、支援金はどこかに重点的に使われるという良い意味での不公平さがポイントとも言えるでしょうか。

長期的に経済的支援が必要とされる場が多いと思いますので、こうした違いも考慮しながら寄付をしていければと思います。

寄付金控除の対象になるかどうかも多額の寄付をする方には判断のポイントでしょうが、控除対象にならないような小さな団体にも必要な分がきちんと寄付されることを願います。



*今回の震災に限らず使えそうな情報なので下記をリンク*
ゆうちょ銀行 義援金送付(一覧)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html

地震酔い

地震の話ばかりですいません。


余震が減ってきたので症状が軽くなりましたが、まだめまいっぽい感覚があります。

これって地震酔いって言うんですね。初めて知った。

長周期の揺れが続くとなりやすいとか。

まさにここ1週間の揺れです。



Q&A 「地震酔い」が抜けない…リラックスできる工夫を
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=38099



それにしても今日の帰宅ラッシュは混みました。

大規模停電は回避できたようで良かった。


明日も節電がんばりましょう!

願い

同じ願いを持っている人がたくさんいることが分かりました。


http://枝野官房長官にはきちんと寝て.ほしい.jp/

http://マスコミの東電に対する口の聞き方をどうにかし.たいです.jp/

http://原発をなんとかしようと頑張っている東電職員は.命がけで戦っているんです.もっと日本全体で応援してあげて.ほしい.jp/

http://計画停電せずに乗り切った東京電力を褒めて.ほしい.jp/


優しい日本でありますように。

日常生活

今朝は東京の鉄道網もかなりの路線で運転しています。

私も通常の遅延時ほどの混みで来られました。

政府と東京電力さんと鉄道会社さんの努力の上にあるこの状態。感謝です。

そしておそらくその分も補っている停電区域の方々にも感謝。


こうして通勤できたからにはお仕事に集中しないとね。

経済活動を続けていくことも日本にとって被災地にとって大事なことになるはずですから。

首都圏もがんばらねば

我が家は今日はお仕事休むことにしました。

電車が運休のため。

でも状況によっては運転されるかもしれないので様子は見てます。


下記、自分のためにも各鉄道会社へのリンクです。
不要なアクセスはしちゃいけないとは思いますが情報までに。

【JR東日本】
http://www.jreast.co.jp/

【東京メトロ】
http://www.tokyometro.jp/index.html

【都営地下鉄・バス】
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/index.html

【東急】
http://www.tokyu.co.jp/

【小田急】
http://www.odakyu.jp/

【京王】
http://www.keio.co.jp/

【東武】
http://www.tobu.co.jp/

【京急】
http://www.keikyu.co.jp/index.html

【京成】
http://www.keisei.co.jp/



そして輪番停電も夕方にやってくる予定となりました。

Yahoo! JAPAN - 計画停電情報
http://setsuden.yahoo.co.jp/



東京電力の対応には色々思うとこともありますが、
今はとにかくこの事態をみんなで乗り切らねば。

がんばって東京電力!

国道6号線

南相馬市に住む親戚が無事なことがやっと判明。

国道を1本はさんでるおかげで津波からの被害をまぬがれたようです。

家の被害もほとんどないそうですが、道1本が生死や財産の分け目となってしまうことを思うと言葉が出ません。

車検やないやんか~

ところで。

車検の予約をしようと思ってお店に電話しました。

そしたらね、担当者さんが

「ごめんなさーい、ゑさん、昨年車検やってもらってますよね」

だって。




そうでしょーっ!




「今年は1年点検ですね」

だって。


今日はオンラインのデータにアクセスできないらしいんだけど、
どうもお店側の入力ミスらしい。


あー、よかった。

予定の10分の1の出費で済みます。


*****************
その後の余震なんですが、
さっきからほんとに船に乗ってるみたいな
おーーーーーーきな幅の横揺れがずっと
続いてます。気持ち悪い。
*****************

地震後のおうち

頑張って2時間半かけて徒歩で帰宅しました。

はい、これ家の中。


SH3F00050001.jpg  SH3F00060002.jpg
パソコンもどっか吹っ飛んでます。

あと、冷蔵庫も移動してます。


そしてだんなさんの職場は足の踏み場もない状況だったようで、
まだ片付け中。

電車全部止まっちゃってるので、徒歩で帰ってくる予定です。


まだ余震が続いてるので怖いです…。

地震!

心配されてるかと思うので。

東京もすごい揺れでした。

社内ではパソコンのモニタが倒れたり、本が落ちてきたりした箇所もありました。


でも体は大丈夫です。

だんなさんも無事です。


でも電話はほとんど通じません。

実家からの電話はなんとか繋がりました。


今のところ職場にいます。

電車が止まってるので、帰宅が遅れることも予想してみんなで買い出しに行きました。

さぁ、どうやって帰りますかね…。

電車が走りはじめても混みそう。

そして家の中がどうなってるか、心配です。

1968年作

観てきました~!

『Joseph and the Amazing Technicolor Dream Coat』
http://hpot.jp/joseph/

SH3F0022.jpg 

ふんっ! 良かったです。


Joseph役のアンソニー・フェデラー、さすがアメアイのファイナリストだけある歌唱力でした。

ナレーター役のお姉さんも可愛らしくて良かった。


子どもたちも50人くらい出演してました。

みんな学校休んで日本に来たのかな。

キュートなコーラス隊でした。



アンドリュー・ロイド・ウェバーのデビュー作ということで(1968年作なんですって!)、ストーリーの緻密さや奥深さやメリハリには欠けるものの音楽の楽しさがあふれ出てくる作品です。

フィナーレのリミックスもすっごい楽しかったし、コーラスも良くて気持ちよーく聴けました。

Josephの11人のお兄さんたちもかなり素敵で面白いメンズコーラス&ダンサーだったなぁ♪

ミュージカル好きさんにはぜひ観てほしい。




となるとサントラが欲しいんですよねー。(すぐ欲 しがる)

カセットテープでサントラ持ってたのですが、引っ越しの時にえいっと捨ててしまったんです。

欲しいよぉ~~~!!!




あー、それから、今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの案内が出てたので貰ってきました。

Joseph and Titans 

なぜか今年は5人いる・・・。

後期ロマン派がテーマらしいですよ。

マーラー、リスト、R.シュトラウス、ブラームス、シェーンベルクですって。

プログラムもなんだか渋い。

なんとなく楽しくて




お久しぶりです。

最近落ち着いてパソコンや携帯に向かう時間なく過ごしてました。


でも嫌な忙しさではなく、楽しい忙しさのおかげですのでご安心を。


森林公園でサイクリング。

伊東で温泉満喫。

湯島天神で梅鑑賞。


春らしい楽しみが増えてきて活動性アップしてます。


まだまだどこかへ春を感じに行きたいと考え中です。


またしばらく記事書かない日が続くかもしれません。

そしたら、ゑは落ち着きなく遊び回ってるんだろうと想像してやって下さい。


では。

源泉徴収票

確定申告の時期です。


私もそろそろやんなくちゃと重い腰を上げました。

源泉徴収票と保険の証明書を集めてと。


あれれ?
なんだか収入が少ないなあ。

なんでかなあ。

これなら余裕で扶養内じゃん。







「あ、1枚たりなーい」




源泉徴収票が一枚ないんですよ。

「いややぁー、税金返って来んくなるやんかー。私の還付金さーん!」


叫びながらあちこち探し回ったけど見当たらなくてため息。



でもですね。

ネットで再発行してもらえないか調べたら、普通に再発行可能なものだと分かりました。

なーんだ、良かったわあ。


会社にお願いメールをしたら「今日発送しますよ」と迅速な対応もしていただけました。

一件落着。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ