07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
30
31
   

褒められるとうれしい

今月は新しく始まる業務内容のトレーニング&試験がありまして、遊んでいるように見えてこれでも真面目に勉強もしておりました。

試験はめでたく通ったようで、晴れて新しい業務に携わるための認定をもらえました。
来月から新しいお仕事先にも行ける予定です。
ほっとしたー。

そして昨日はその試験の一部である実技評価(?)のフィードバックが返ってきました。
何を書かれてるかしらとかなりドキドキしてたんだけど、予想に反して

「言うことありません。満点です。勉強になりました。」

なーんて有頂天になっちゃう評価が書いてあって、実際にしばらく有頂天状態・・・。
だって褒められるとうれしいじゃないですか。

でもちゃんとその後で気も引き締めました。
フリーランスみたいな仕事なので、ちゃんとした結果を出し続けていかなくちゃと。
お給料もらえなくなっちゃったら大変ですし。



そして今日は更に趣味のほうでうれしいお知らせを受け取りました。

先日受けた独検2級で成績が3位だったそうで、3月に表彰式にご招待していただけるとのこと。

やっぱり褒められるとうれしい。

こうなるとますます準1級目指したくなりますねー。

・・・今日も有頂天(単純やなあ)。

体験乗馬

blogタイトルに「馬」を冠しておきながら滅多に話題にしてませんね。
今日はそんな珍しい馬の話。

今朝、電車とバスを乗り継いである乗馬クラブに行ってきました。

数十分の体験乗馬。
優しくて賢くて素敵なお馬さん。
しみじみ癒されました。

天気は曇りで暑すぎない程度でしたが馬から降りた時には背中やお尻が汗だく!
やっぱり乗馬は良い運動になりますよ。

今回はとりあえず久しぶりに乗ってみたところで、どーしても乗馬を習いたくなったら検討してみようかなって気持ちで行きました。

結果としては、確かに馬は大好きだしやってみたいけどやはりお値段が…。
ということで入会は見合わせ。

まあ1日限りの夢でしたか。

天上からの歌声

今朝、ある病院のロビーで座っていたときの話です。

ここは4階位まで吹き抜けの空間。
気がつくと上から何か声が聞こえてきました。


あ~~


ちょっとソフトな男性の声です。
誰かが呻いてるのかしら。


あ~ああ~


呻いてるにしては音程がついてる感じが妙。
しかもなんとなーく馴染みのある感じだし気になる。


♪う~…


確実におじさん何か歌ってるようです。
でもなぜに病院の外来で歌うのかい?
とにかく気になってしばらく聞いてました。


♪れ~

♪す~

♪じぇ~っ


ぬぬぬ、これはまさかのモツレクでは!
しかもベースパートと思われる。

ますます歌声の主が謎になってきました。
でもどこから聞こえてるかわかんない。
もしかして私だけ幻聴を体験してるのか?とまで思えてきた。

そんなこと考えてたら、


♪あ~~め~~ん


あら、おじさん歌い切ったよラクリモーザ。


何だったんだろうかと思いながら用事のある2階に上がっていくと、吹き抜けの脇にある待合の椅子に楽譜を開いている一人のおじさま発見!

やっぱり幻聴じゃなかったようです。


いやはや、待合室で練習しちゃう勇気に乾杯!

独検2級とれました

先月末に受験したドイツ語検定の結果が届きました。

おかげさまで無事に2級合格しました。
記憶力の低下具合に一度は諦めかけたけど、お金がもったいないからと受験しに行って良かったです!

SH3F00460003.jpg 

ちなみに2級の基準は・・・
「ドイツ語の文法や語彙についての十分な知識を前提に、日常生活に必要な会話や社会生活で出会う文章が理解できる。」
英検2級と同じようなもんでしょうか。

ネットサーフィンくらいはできるけど、まだまだ自由に使えませんってレベルです。
日々使わないとなかなか身につかないから学びが亀の歩みでも仕方ないですかねえ。

いつかゲーテ・インスティトゥートの検定とかオーストリア政府公認ドイツ語検定も受けてみたい。
それで何するってわけでもないけど、せっかくドイツ語勉強してるなら欲しいなあと。


ところで。

受験した時の状況で驚いたことがあります。

試験開始時間ギリギリなのに余裕の表情でゆったり入室してきたり、
試験中に堂々とおもむろにペットボトルでお茶飲んだり、
机の上に色ーんなものを出したままにしてたり。

特に若い子(おばさん目線)に自由人多すぎなの。

試験官もまともに見てないし、資格試験ってこんなもんですか?

ドイツパンと人形焼

昨日はドイツパンを求めて人形町の「タンネ」に行ってきました。

水天宮駅を出て徒歩1分程度のところにあるかわいらしいお店で、
ドイツ人のパン職人さんが手作りで焼いていらっしゃるそうです。

ショーケースには渋い顔をしたパンたちが(つまり美味しそうってこと)ふふふんと並んでいました。
フルーツを使ったクーヘンやチョコがおいしそうなヌスエッケなどもありました。

今回はパンをいくつかとクッキーなどを購入。
明日の朝食からいただこうと思ってます。楽しみ。


ラウゲンスタンゲン
SH3F00090002.jpg

本店は浜町にあるそうなので、いつかそちらにも行ってみようと思います。

ドイツパンの店 タンネHP
http://sites.google.com/site/doitsupantanne/

タンネニュース
sun.ap.teacup.com/tannezeitung/



それから、タンネ近くをふらふら歩いていたら人形焼を売ってるお店を発見!

お歌のレッスンに行く途中だったので先生の分と2つ買ってみました。(旦那さんには内緒)

店構えが老舗っぽかったので有名なお店なんでしょうかね。

重盛の人形焼・ゼイタク煎餅
http://www1.cts.ne.jp/~tamago/


で、お味は・・・。

「人形焼ってこんなにおいしいの?!」と叫びたくなるほどの驚きものでした。

蜂蜜の香り(だと思う)がする香ばしい皮が新鮮な印象で。

人形焼はもさもさするだけじゃん、と思ってる方にぜひ食べていただきたいです。

名古屋オクトーバーフェスト

7/15(金)~24(日)に名古屋オクトーバーフェストがあるらしいです。

nagoya-oktober-fest.com/

ちょうど帰省してる時。

どうしようかなあ。


同じ頃、東京では代々木オクトーバーフェストもあるそうです。

www.oktober-fest.jp/yoyogi2011/index.html

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ