12
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
27
29
30
31
   

お上品なういろう

発表会の時にいただいた「名古屋かるたういろう」。





(あぁ、画像横向きだ)

ういろうなのに薄いって新鮮だわと思いながらいただいたら、これが美味しい!

ねっとり重たいイメージだったういろうが上品な水菓子みたいになってます。

これは良いわ。

ごちそうさまでした。

病み上がり舞台

ご心配をおかけした「発表会」が終わりました。

無事に。


本番の前日にやっと喋り声が戻り、当日は咳がほぼ止まったというぎりぎりの回復ぶりで。

それでも喉は痛くてひりひり&下手すると咳込みそうという爆弾抱えた状態で、とにかく最後まで歌い切れたら大満足かなという本番でした。


結果としてはホールが軽く出しただけでもよく響く場所だったおかげで、予想よりも普段に近い感じで歌えました。
先生や伴奏者にもほんと優しく支えてもらえたし(涙)。
助かった~。

余計な欲がなかったのも力が抜けて良かったのかも。

色々とアドバイスやご心配のメールを下さった皆様、ありがとうございました。
そして寒い中を聴きに来てくれた大事な友だち、ありがとうね。


次は1月に本番。
今度こそ体調整えて歌います。

そして課題は山盛り…。

強そうな炊飯器

忙しい時に限って色々なことが起こるのは気のせいでしょうか。

炊飯器がうんともすんとも言わなくなりました。


結婚する直前に母方の祖母宅から発掘された立派な一升炊きでした。
玄米もばっちり炊けるので重宝しておりましたが、92年製ということは寿命と考えても良いでしょうか。

炊飯器さん、お疲れ様でした。
ご卒業おめでとうございます。

あ、次の子探さないとご飯が食べられないよー。


ご存じの通り微妙な体調でしたが(ただいま少しずつ回復中)、炊飯器がないのでは更に元気がなくなりそうなのですぐに買いに行きました。
もちろん向かったのはだんなさまの元愛人ヨド○シさんのところ。


さて、我が家の炊飯器選びのポイントはこんな感じ。

1.玄米が炊ける
2.玄米が美味しく炊ける
3.玄米が炊ければ他の機能はそんなに要らない

以上。


売り場に着いたら頭がくらくらしそうなくらい炊飯器さんが大勢並んでらっしゃるので、店員さんに「どれがいいの?」って聞いてみました。

すると玄米ポイントは「圧力」らしい。
確かに内ぶたを見てみるとまるで圧力鍋みたいな炊飯器がいっぱいあるんですね。

おもしろい。

あとは内釜に3年保障とか付いてるのも安心だそうです。


そんな点で見てみると各メーカー1つか2つに絞られてきました。
あとはデザインとかお手入れのしやすさくらいの差かな。
(メーカーさんにしてみればもっともっと売り出しポイントはたくさんあるとは思いますが)

最終的におうちに連れて帰ってきた炊飯器ちゃんは東芝の「真空圧力IH保温釜」というもの。
なんか強そうでしょ?

では炊き立て玄米、いただきまーす。

焦っております

合唱団の演奏会を終えて土曜日に帰宅しました。

富士山きれいだなあとか演奏会乗れて良かったなあとか思いながらルンルン帰ってきたのですが、帰宅した途端に体調悪化。

人ってあんな突然に体調が変わるものかと思うくらい一気に力が抜けてへたりんこと座り込みました。

そこからは、熱っぽくなるわ喉は痛くなるわで、あーれー。


私、そんなに疲れてしまったんでしょうか。
私、そんなに気が張ってたんでしょうか。

予想外です(驚)。
いや、分かってたか。


今日もまだ喉が痛い痛い。
仕事ではしゃべくらなきゃいけないのに咳が止まらなくてなかなか大変でした。
そして無理して喋ったからまた悪化やん。


そんな今、一番の心配事は今週日曜日のことです。


えーっと、わたし発表会で歌うんすよ。
あ~♪って。

…。

先日の日曜日のレッスンはそんなわけでボロボロだったし、あと数日で治せるのか自信ないし、かなり焦っております。

だれか喉の炎症が早く治る方法教えて下さい(泣)。
医者行けって?
うーん、インフルエンザ拾っちゃいそうで怖いの。

動物占いはコアラだし

「なんか疲れちゃった」
「忙しくしすぎてるかしら」
「考えなきゃいけないことが多くてしんどいわ」


今日は忙しい中ぽっかり予定が空いたためか、心がへにょんと弱った気分。
こりゃ危険信号と思って強制的に自分をオフにしております。
充電、充電。

ケーキでも食べに行きたいんですけどねー。
相手がいないなぁ。残念。


そして明日はだんなさんの両親とお買い物&お食事に行く予定。

元気に行けるように、充電、充電。

脱走

先ほど仕事帰りに…っても朝の10時前、ふらりと街に出てみました。

家に帰ると年賀状だの何だのやりたいこといっぱいで頭パンクしそうだから「脱走」してウィンドウショッピング。


12月ってイベントが次々にやってくるからか、気付くと忙しくなってるんですもん。
突然ぼーっとしたくなったみたい。

しばらく小物見たり化粧品見たり、献血行こうかなあと迷ってみたり、映画でも見たら楽しいかなあと思ってみたり。

でも。

なんか虚しい。
なんか遊びきれない。


ふらふら歩いてても疲れるし、帰ってやりたいこと片付けよう。

そう思ったが最後、ふいの「脱走」は1時間半で終了~。
あっけな。

ぼーっとするのは苦手なんだからしょうがない。
さ、帰ってまずは洗濯でもしましょ。

八重ガ

 「八重ガ」って知ってます?

今朝テレビで見ました。

八重歯ガールなんだって。


「はーい、私も~!うふふ、ガールガール」


八重歯に憧れる女子が増えていて、付け八重歯ってのまであるんですって。

矯正したい人もいれば八重歯が欲しい人もいるんですね。

流行っておもしろい。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(2)

アーカイブ