04
1
2
4
5
7
8
10
11
14
15
17
18
21
22
23
24
25
26
29
30
   

じいちゃん's coming!

ゴールデンウィークに入りましたね。

でもわが旦那サマは今日もお仕事。
残された妻は一人楽しくトレーニングに勤しんでおります。


今年もゴールデンウィークは東京から動く予定はなく近場で過ごします。

先日チケットを購入したラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの演奏会もあるし、フィットネスクラブでは祝日用の特別プログラムが組まれているのでそちらも楽しみ。

4月に入ってからとにかく旦那さんが忙しかったので、一緒にゆっくりできたら良いなあって思ってます。


そしてまあそんな感じで考えていたら、祖父から電話があって「久しぶりに東京へ行くから、一応お知らせしておきます」だそうです。
それにしても、なぜにゴールデンウィークかね。

今回は別に私に会いに来るってわけじゃなくて、東京で仕事してた時の友人や自分の娘家族に会いに来るらしいです。

予定を聞いたら、二泊三日の間に千葉に池袋に埼玉にスカイツリーにと動く動く。
さすが私のじいちゃんです。

もう90才近いから今度いつ東京まで来られるか分かんないし、動きたくなるのは理解できる気がします。
留守番の祖母は心配でしょうけどね。

そんなわけで、時間が合いそうだったら一緒にご飯でもしたいなと考え中です。

皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

今度はバッハ特集だそうで

準備にてんやわんやしていたお仕事が無事に、ええ、おそらく無事に終わりました!
やったー。

これでChocoholic生活も終わるはずです。
あれ以上チョコレート減らなくて良かった。
旦那さんに合わせる顔がなくなっちゃいますから。


さて、昨日はまたお歌のレッスンだったので、またカツ丼でエネルギーを蓄えてからお出かけしてきました。
(やっぱりカツ丼が相性良いみたいで良く効きます。)

いつも散々おしゃべりしてからレッスンに入るのですが、昨日の話題は先生が来月出演されるコンサートについて。
所属されているアンサンブルグループが今度はバッハ特集をするのだそうです。
きましたよ、大好物!
http://www.geocities.jp/fontana_di_musica/

話ついでに楽譜もちらりと見せていただきました。

モテット1番でしょ、カンタータ4番でしょ、カンタータ190番のアリアでしょ・・・。

馴染みのある曲が並んでてルンルンしてきちゃいます。
最近はバッハの曲を歌う機会がないので、the バッハな譜面を見るとなんだか懐かしいやら、「これだけでご飯数杯いける~」なんて思うやら。とにかく心が躍りますね。

そして話はバッハ歌うのって難しいということへ。
フーガで迷子になると戻れないとか(←これは私のハナシか)、言葉の処理が難しいとか。色々。

お話を聞いていて、バッハって音楽家でも苦労されるものなんだと感じました。
そう考えると私なんてまだバッハ音楽の難しささえ分かってないのかもしれません。

また機会を得て歌ってみたくなってきました、バッハさま。

そしてまずはコンサートが楽しみ!
先生のソロもあるそうですし、しっかりお勉強させていただこうと思います。

Chocoholic

自宅で仕事してるとテレビの誘惑を振り切れないということで、今日はテレビから離れてキッチンにパソコン置いて仕事中です。

そしたらねえ、キッチンにはキッチンの誘惑がありました。

その名もChocolate。

 DSC_0068.jpg


コストコで買ってきたこのbig bagは、フィットネスクラブに行く時の簡易栄養補給用。

でも手を伸ばせば食べられるところにあるとついついついついついつい。

ごめんなさーい。


しかもチョコレートって中毒性が高いこと高いこと。
なんとなく口さみしくなってm&m'sの小袋を空けちゃう時なんて、もうほとんど意識してない行動と言えますね。


おかげで仕事はまあまあ進みました。
まだ先は長いのですが、チョコ食べ過ぎた罪悪感とカロリー消費のためにも今夜もフィットネスクラブへ行って来ようと思います。

ええ、チョコは持たずに・・・。

私がやらずに誰がやる!?

来週ちょっと普段とは違うお仕事をお受けしたのでただいま準備中です。
パワポと原稿と、みたいなことで。
まだまだ先だと思ってたら一週間切っててやっと焦り始めました(汗)。

こういう作業をする時にいつも難しいのがどこでやるかってこと。
普段からどこかのオフィスに自分の机があるような立場で仕事してるわけじゃないので自宅でやるしかないんですが、自宅って誘惑が多すぎて…進まない。

ついテレビドラマ見始めちゃったり。
あと食べ物探し始めたり。

なので、こういう時はあえて外出してコーヒーでも飲みながら仕事するようにしてます。

なのになのに今日ったらコーヒー飲みながらこうして携帯で特筆すべきでもない内容をわざわざblogに書いてる(泣)。
やる気なーし。

家であれ出先であれ、きちんと自己管理というかコントロールして内職的なお仕事をしてる人見ると感心しますわ。

お金いただくんだから真面目にやんなきゃなあ。

いつかパウスカートを買うのです!

 我が家の新しい玄関マットです。

DSC_0063r.jpg 

旦那サンが仕事から帰宅して玄関を開けた時にほっと力が抜けるような雰囲気が良いなと思って買ってみました。

確かホヌ(海がめ)はハワイでは海の守り神で、海から幸せを運んでくれる生き物として大事にされてるんですよね。

このホヌマットもきっと旦那サンを笑顔にさせて我が家を幸せにしてくれることでしょう。


そしてハワイと言えばわたくし今月からフラダンスを始めてみましたよ。

始めたと言っても、いつも通ってるフィットネスクラブの週1レッスンなのでさらっとしたものですけれども。

曲の世界にとっても癒されつつ、意外と難しい動きに四苦八苦。

お友達にフラが上手な方がいらっしゃるのですが、自分がやってみると彼女のすごさが更によく分かりました。

しばらく続けてみたいと思いまーす。

パンダの花見

上野駅でパンダが花見してましたよ。

花より団子。
DSC_0066.jpg 

Me voglio fa na casa

良い天気ですねー。

ぽかぽか陽気の中、青空に映える桜。
ちょっと風があるのであちらこちらで花びらが舞ってました。
(下の写真もよーくご覧いただくと花びら写ってます)

心がほーんわりする景色です。ありがたい。

DSC_0064r.jpg


そういえば花粉はちょっと飛んでるみたいだけどそれほど辛くはないかも。
今年は少なめなのかしら?
皆さんはいかがです?


さて、今日はお歌のレッスンがあるので午前中ちょっくら練習してきました。
(すみません、有閑マダムみたいな生活で。←コレ死語?←死語がもう死語?)

今はドニゼッティをお勉強中で、その一曲が面白いのでご紹介。
「Me voglio fa 'na casa 私は家をつくりたい」って歌曲です。

タイトルからして変じゃない?

内容としては、(1番)海の中に孔雀の羽で飾った家を建てて、
(2番)金と銀の階段や宝石のバルコニーを作りたいんですって。

歌詞はそれにもう一言程度恋人のこと(3番)と、「トララララ~」ってのがあるだけの短いものです。
そしてメロディーはとっても楽しくてノリノリのカンツォーネ。
船乗りさんの恋の歌なんだそうで、伴奏も船が波に揺られてるみたいで可愛いの。

大好な恋人とのマイホームを夢みてニヤニヤしてるってとこでしょうかねえ。

そんなわけでBartoliさんが歌うとこうなるらしい↓
すてきです。



不思議なのは3番まである内の2番だけが短調なこと。
何か理由や解釈があるんでしょうが、とりあえず自分で歌いながら探ってみようかなと思っております。

あとはポルタメントがうまく付けられるようになりたいんですが、できーへーんわー。

Komm, holder lenz!

Happy Easter! 
イースターおめでとうございます!

DSC_0062r.jpg 

昨日は良いお天気のもとご復活日を迎えることができました。

教会では聖歌隊のアンセムにハイドン「四季」の1曲『来たれ!春よ』も捧げられ、許され生かされている喜びを兄弟姉妹と分かち合えた礼拝となりました。


そして今日からは新学期(のところが多いかな)。

新しい気持ちで頑張ろうと思っている方もいらっしゃれば、様々な事情により春の喜びどころではない苦しみの中にある方もいらっしゃるでしょう・・・。
「春」は人の心を不安定にさせる季節でもあるので、気持ちが落ち着かず辛い方もいらっしゃるかと思います。

イースターにあたり、春そして命に感謝しつつ、今も苦痛の中にある方々を覚えて祈りたいと思います。

たまごのちドバイ

DSC_0051t.jpg DSC_0052.jpg

お天気に恵まれた昨日は岐阜から来た友人と娘ちゃんたちに合流してディズニーランドで遊んで来ました!

「イースターワンダーランド」の真っ最中で、園内にはバニーやたまごがいっぱい。

DSC_0050.jpg 

パレードもたまごたまごたまご。

DSC_0054.jpg 

DSC_0059.jpg 

そうそう、今度の日曜はイースター&お釈迦様のお誕生日(諸説ありますが)です。
だから今日は聖金曜日、イエス様が十字架にかけられた「受難日」です。
キリスト教徒としてはイースターはイエス様のご復活を祝い、新たな命や永遠の命への希望を感じる大事な大事な日なんですが、その語源はゲルマン民族が春の訪れをお祝いしていたお祭りに由来する(?)そうなので、まあこうしてディズニーランドにカラフルなたまごが並んで大騒ぎするのもイースターの楽しみ方の一つなのかなと思います。

親友と可愛い娘ちゃんたちと一緒に春の訪れを感じながら楽しい時間を過ごせてとってもいい時間でした。
ありがとねー!!!


それから昨日はもう一人大切な友人に会ってきました。

場所はここ、京成上野駅。

DSC_0060.jpg DSC_0061.jpg

成田空港へ向かう前に約1時間だけ余裕があるということだったので、恩賜公園の桜やみはしさんのあんみつなどを一緒に味わってきました。

彼女の行先はドバイ。お仕事で3年の赴任だそうです。
おそらく3年間は帰国しないとのことなのでちょっとしたお別れ(涙)。

(ドバイってどこ?って方はここ参照。私もよう知らんのですよ。)
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4


彼女とはお仕事でご一緒させていただいたのが縁で、同じ合唱団に所属し、一緒に演奏会をしたり遊びにでかけたりしてきました。
それぞれドイツ語も習い、ドイツやオーストリアに一人旅をしたり、ドイツビールを共に楽しむ仲間でもあり。
だから分かち合える経験や気持ちが多くて、会えなくなってしまうのはとっても寂しい。
そして些細なことで悩んでも彼女に話せばうまく解決したり元気になれちゃう不思議パワーを持つお姉さんでした。
そんな存在がちょっと遠くに行ってしまうのも不安だなあ。

でも海外赴任を希望した時の気持ちは聞いていたし、彼女はそういう場所で活躍すべき人だと思うのでドバイ行きは大賛成!
だからその旅立つ後姿はとてもすがすがしい印象でした。

とうとう行っちゃったんだなあ、ドバイ。
昨日は貴重なUAEの就労ビザも見せてもらって、アラビア文字が並んでるのを見た時には「ほんとに中東行くのね」って感じました。

次に会うのはもちろんin Dubaiの予定!

じゆうのめがみっきー

これ可愛いでしょ。
ニューヨーク土産にいただきました。

ミッキーが自由の女神になってます。



まつ毛がぴろんってなってるからミニーかも?と思いましたが、よく見たらズボンのボタンが浮き出てる!

細かいね。こういうの楽しい。


いやー、今日はすごい雨&風ですね。
あーーー、旦那さんはちゃんと帰ってこられるでしょうか。

今帰ってきたらスーツびしゃびしゃになっちゃうわ。

あっ、いやいや、もとい。

今帰ってきたら怪我しちゃうかもしれないわ・・・心配心配。



あら、電車止まったわ。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ