07
1
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
20
21
22
23
27
28
29
   

さるすべりの花

通勤途中の風景。

百日紅の花が空に映えていました。





少しの間、暑さを忘れさせてもらえました(⌒‐⌒)

左右逆ですよ

昨日は無事に(ということにします)発表会が終わりました( ̄▽ ̄;)

こちらは聴きに来てくれた従姉妹からの花束。ありがとうー!



そしてほっとした今朝。
コンタクトレンズをころーんと排水口に落としました。
ころーん…と。

うん、ほんと良い音した、ころーんって。((T_T))

今朝はぼーっとしてて排水口の蓋をするのをすっかり忘れてコンタクト扱ってしまったようです。
気付いた時には口ぽかーんでした。

でもぽかーんとしてても始まらないので、すぐに作り直しに行きました。
偶然にも時間あって良かった。

お店で聞いたら保証期間中で5250円で済みまして、ついでにもう片方も無料で新しいものと交換してもらいました。
ビバ保証期間♪

それで、眼科さんで言われたのが「左右逆ですよ」の一言。

あっららー、またやっちゃってました。
ソフトコンタクトの時は左右の目印が入ってたんですが、ハードには目印がないので気付かないんですよね。
あれどうにかなんないのかしら。

私のは大きさもカーブも左右同じだし、強さもそれほど変わらないので逆になっててもあまり困らないんですが。
でもそれじゃ折角調整してある意味ないやん…ということで、やっぱ気を付けないと。


最近どうも色々とトラブル続き。
クリスチャンなのに厄払いに行きたいなぁなんて思ってしまうくらいです。
(神様ごめんなさい)

バタバタし過ぎだから、もちょっと落ち着きなさいってことでしょうかね。

とき

おはようございます。

朝5時って明るいものですね。
今朝は早起きして7時過ぎの新幹線に乗りました。
新潟にむかっております。



日帰り出張、しかも午前中にはお仕事終わる予定なのですぐ帰ってきますが(笑)。
ちなみに新幹線改札まで送ってくれた旦那さんに「シンデレラエクスプレスみたいに見送ってよ~」と言ったら「はい、いってこーい」とスルーされました。

新幹線の車内は登山装備の方がいっぱい。
観光モードでとても賑やかです(いや、ちょっとうるさいよ、おじさんおばさん方)。
それでも私は仕事の書類を見直さねばなりません。
こういう時こそゆったりバッハの音楽でも聴きたいものですが、残念、プレーヤー忘れました。

今日も暑くなるようですね。
皆様も気をつけてお過ごし下さい。

ジャケット暑い。

しじゅうかたに負けそう

肩から腕の痛み、その後の話です。

筋肉を緩めてもらってもなかなか痛みが取れません。
つまり筋肉の問題ではないということらしく…。

整骨院で言われたのは肩の「腱板損傷」だろうということ。

野球選手の方が時々なるのは聞いたことありました。
まさか自分にも降ってかかるとは青天の霹靂です。

歩くときに腕を振るのも痛みを伴い始めているので、今日はテーピングをしてもらいました。
これがあるとかなり楽。そして痛みもかなり軽減されます。

今後ですが、一度なってしまうと一生付き合いながら行くしかないようです。
リハビリ、インナーマッスルの強化。
そして磨り減っている腱板=限りある資源と考え、動かしすぎないこと。

正直ショック、自由に動かせないのはとても辛いです。
フィットネスクラブでのトレーニングやプログラムも全て見直さないといけませぬ(涙)。
格闘系は当然無理でしょ、筋トレも腕回りに負担が来るものは無理でしょ、フラダンスやジャズダンスもやめとくのが賢明かな、ヨガも腕回り使うからNGだわ、等々。

有酸素運動が全くなくなってしまうのは恐ろしいので、何とかエアロビクスだけでも残したいところですが、これも意外と腕使うんですよね。
トホホ。

色々考えると泣けてきますが、大きな病気にかかったわけではないので頑張らないといけませんね。
フィットネスクラブのスタッフも整骨院の先生方も強い味方になって下さりそうなので、心折れないようにリハビリしたいと思います。

しじゅうかたに負けない!

忙しい時って、更に急用や不測の事態が畳み掛けるように入ってくるもの。
と思いますが、今がまさにその時みたいです。いえい!

体調も良くなくてね…肩痛めたらしくて腕上がんない((T_T))
忙しいっちゅーのに(いや、たぶん自業自得)。


こういう時は、さっさと片付けられることから終わらせるのが正攻法ですかね。
暑くて気分乗らないなんてブツブツ言ってる時はまだ余裕なんでしょうね。

さ、ブログにぼやいたからがんばろー!!

カツ丼デート

木曜日。
お馴染み、myカツ丼dayです。

銀座梅林さんのカツ丼。
食べてるのはいつも秋葉原だけど。


カツ丼にしてはお肉の質が良いためか、お腹にずっしり負担がかかるようなことがありません。
これが魅力。

味はちょっと甘めでお上品な印象です。

先週はお歌の先生も時間が合ったので、レッスン前にカツ丼デートしました。
いつも話してたカツ丼を実際に食べてもらえて私も満足!

私がいつも昼食でも夕食でもなく、間食のようにカツ丼食べてるのを先生は不思議に思ってらしたようです。
でもこの日は15時にカツ丼デートして、先生も夕食はしっかりちゃっかり食べられたそうで、納得していただけました。

今日もそんなカツ丼をしっかり食べてレッスンに行きます。
発表会も近いのでパワー溜めて行かないと!!

カツ丼で暗譜も進まないかなあ。

カーズな日よけ

可愛いマイカーに日よけを買ってあげました。

DSC_0127.jpg


これでカーズの仲間入り?!

夏まつり?

今日は旦那さんの実家へ。
たらふく色んなものを食べさせていただいて、義父母ともたっぷりお喋りしてきました。

車で行ったので、三連休最終日は渋滞するかしらと思ったのですが、きょとんとするほど道はスムース。
助かりました。

ただ一ヶ所、異常に混雑していた場所が。

それは靖○神社前。

今日まで「みたままつり」なんだそうです。
屋台がたくさん並んで夏祭りの様相でした。

そして若い女の子のグループや浴衣を着たカップルなどでいっぱい…。

そういうもんなのかい??

政治家の靖○参拝問題よりも恐怖を感じる光景でした。

歌詞覚えてない夢



先日いやーな夢を見ました。

歌の発表会本番寸前なのにさっぱり歌詞を覚えてない夢。
あれ焦りますよね…。

まあそんな夢を見てしまったのは、実際に今月末に発表会があるからです。
(お時間ある方ぜひいらして下さいませ。7/28です。)

これまでは本番にのせる曲は少なくとも2ヶ月前から練習してましたが、今回は1ヶ月前から。
しかも歌詞が1番と2番とでこんがらがってきて覚えにくい。
内容で覚えようとはしてるんですが日本語対訳持ってなくて手元にあるのは英訳のみ。
それも微妙な訳で信頼性低そう。
ちゃんと日本語訳を手に入れなくちゃいけませんね。

あと3週間。
とにかく覚えねば~!!

靴の中敷きばなし

エアロビクスなどのダンスレッスンで使っているシューズ。
ミズノのウェーブダイバースLG2です。

エアロビクスを踊る人に大人気の靴。
クッション性に加えて、ターンなどの色々な方向への動きがしやすい作りになっているそうです。
私もここ数か月愛用してきました。

そして、ずっと変えたいと思っていた靴ひもを今日から変えることにしました。

左が新しい靴ひも。
DSC_0120.jpg
 

ちょっと締まった印象になったんじゃないかな。
と、自己満足しております。
自己満足でもテンション上がるとうまく踊れそうなので(笑)。


そして更に。
インソールも今日から変えてみることにしました。

2足分変えちゃいます。
DSC_0122_20120703165939.jpg
  

これまでにもある程度良いインソールは使ってきたつもり(怪我したくないしね)。
しかし、ここのところ脚の筋肉の張り感が続いているので整骨院でインソールも見直していただきました。

選んでいただいたのはこれまでより踵のホールド感が強く、全体的に硬めのもの。
そちらのほうが体のブレが少なくて筋肉への負担が軽いんだそうです。

実際、片足ずつに新旧インソールを入れて片足ジャンプをしてみました。
そしたら確かに左右へのブレが全然違います。
ブレを修正しようとすると筋肉が(本来は要らない)緊張をしてしまって結果として張り感になるようです。
ブレなければ足首にも変な方向から力がかからないので、捻挫予防にもなるみたいです。

ちなみに右のオレンジ色のをエアロビクス用シューズに入れたのですが、これ実は野球のスパイク用。
一気に力がかかることを想定しているところがエアロビクスの動きにも適用できるということで選んでもらいました。
へぇー、そういう選び方があるんだって感じです。

そして左の黒い子はもう1足使っているローカットのシューズ用。
こちらは格闘技系のプログラムや筋トレ全般でよく使用しているシューズです。
新しいインソールは薄めなので、足裏が地面に近くて安定感がしっかりあります。
これでローキックやミドルキックしたら少しは綺麗に決まるかしら・・・と今から楽しみ。

いずれもこれまでのインソールよりも柔らかさ(クッション性)が少なくなるので、その影響がどう出るのか少し心配もありますが、パフォーマンス向上&怪我予防のためのアップデートになれば嬉しいと思ってます。


(なんか話題がマニアックですかね。
 あくまでにわかスポーツウーマンなんだけど(失礼)。)

榎はえのきと読みます

西早稲田のNCC(日本キリスト教協議会)に用事があって行ってきたので、帰りに飯田橋まで歩いてみました。

西早稲田→神楽坂→飯田橋。
見慣れた風景、変わらぬ風景でした。

「榎町」とか「弁天町」とか、聞き覚えのある方もいらっしゃいますよね・・・。

神楽坂駅から新潮社方面。ぱっと見は全然変わらないなぁ。
DSC_0111.jpg
 


そして神楽坂では商店街の方々が道沿いに赤と白の提灯をたくさん吊るしていました。
もうすぐ神楽坂まつりなんですね。

DSC_0112.jpg 

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(195)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(103)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(3)

アーカイブ