08
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
18
22
23
25
28
30
31
   

クラコンって響きが懐かしい

今日は朝から浜町にあるドイツパン屋さん「タンネ」でお買い物。
9時前に用事が1つでも終わると気分が良いものです。
うっふふー。



さてさて。
この一週間は私にとっては「再会」がテーマの週になってます。
週末の合宿もそうですし、昨夜はとってもとっても久しぶりの再会がありました。

それは学部時代のクラスメイトたち。
十数年ぶり(!)だけどみんな意外と変わらず、お互いに顔見合わせて「変わってないね~」を連発してしまいました。
4年間一緒に笑って泣いて過ごした仲間だけあって、会うと安心するというかタイムスリップしちゃうものですね。
お酒の飲み方も騒ぎ方もあの頃よりはだいぶ大人しいものの雰囲気は全然変わんないような気もしました(笑)。

昨夜集まったのは学年60人弱の内15人ほど。
連絡はついたものの都合が合わなかった人も併せるとネットワークとしては結構な人数になりそうです。

そんなこの飲み会はFacebookがきっかけだったのですが、いやはや便利なツールができたもんですね。

合宿中にもFacebookのおかげでタクシー使おうと思ってたところを車でピックアップしてもらえたり、近くのペンションに知人が宿泊してることが分かって(驚!)会いに行ったりできました。

Facebookもこのブログもうまく利用して、今後も出会いや再会や離れている方との繋がりのきっかけになったら嬉しいなぁ。


しんりのみんなありがとねー!
また会いましょう♪

合宿@はくば

今年も合唱団の合宿に参加。
遠いので普段の練習には出席できてませんが、こうして毎年合宿には図々しく入れていただいてます。
ありがたいことです。

場所は白馬のペンション
お世話になるのも3年目なのでみんな勝手知ったるなんとかで気楽な雰囲気でした。
30人ほどの仲間で歌って食べて歌って喋って歌って遊んで。
毎年ながら贅沢な時間ですね。

ペンション「フォーシーズン」さん。
DSC_0177.jpg 

お部屋の二段ベッド。
DSC_0184.jpg

お散歩の後の楽しみ。朝食。
DSC_0180.jpg

焼きたてパンが美味しくて、朝から3つぺろり。
DSC_0178.jpg


さて、合唱団の練習に参加するのは昨年12月の演奏会ぶりでした。
かなり間が空いちゃいましたね。
そもそも今は合唱自体する機会がないのでほんと久しぶりな感じ。
案の定、複数の人が一緒に歌ってるって状況になんかそわそわしちゃって、馴染むのに多少時間がかかりました。
音の取捨選択が下手っていうか、音聞いてるだけで疲れちゃうというか。
合唱初心者かい!みたいな(笑)。

今回の練習曲はBachのカンタータをいくつかとMozartのVesperae、そしてHaydnのニコライミサ。
Haydnのニコライミサは気持ちの良い美しい曲ですね。
初めてだったので色々作曲してしまった気がしますが(ごめんなさーい)、楽しく歌わせていただけました。

逆に楽しむまでに時間がかかったのがバッハのカンタータたち。
これは合宿だけに参加をするようになってから毎回感じてる感覚なので以前にも書いたかもしれません。
普段からバッハの音楽に触れていた頃には何でもなかった呼吸というか空気感が自分の中に無い感じがするっていうんでしょうか。
バッハらしい自然な流れにうまく乗れないので、音程とリズムだけを機械的に追いかけているような感覚でもどかしくて。
やっと少ーし感覚戻ってきたかなと楽しくなってきた頃には合宿終了。
バッハ様、一筋縄ではいきませぬ。

それでも自由時間に少人数でカンタータを練習する機会なども持てて、それはとても楽しかったと同時に色々勉強になりました。
やっぱりアンサンブルって良いもんですねえ。


来年も合宿参加できるかなぁ。
ルンルンっと参加できたらいいなあ。


合唱団の皆様>色々とありがとうございました。
機会を見つけてまた練習にうかがわせていただきたいと思いまーす!

どうしたものよ、都会人

白馬から新宿まで帰ってきました。

乗ってきたのはスーパーあずさ。
ん、コレなんでスーパーって付いとるんやろ?
特に早いわけでもなさそうなんやけど。

まあいいか。

いやぁ、やっぱり信州は良いですね。
山があって川があって。


でも実はさっき東京の町並みを見たときの方が素直にホッとしてしまいました。
きっと「我が家」「日常」って感覚なんですね。

なんかこわー(笑)。


白馬での話はまた後日あらためて書きますね♪

スライムの食感とは?

フィッツのスライム味。



スっぱいライム味&スライムの食感だそうです。

中が可愛いね。

信長バス

そーいえば、先月ブログに書こうと思いながら忘れていたことが。

岐阜市内を走る路線バスが織田信長色になりました。
(岐阜市民の皆様には目新しくもない話ですみません)



デザインは全部で8種類でしたっけ?

車内も家紋とか付いちゃっててお城とかお屋敷風。



市民の評判はどうか分かりませんが、なかなか面白いと思いました。
これで観光客が増えるってわけではないだろうけど。

でもまあ鵜飼ミュージアムもオープンしたことですし、皆さん岐阜市へぜひお出掛けくださーい!

水分不足は肉離れのもと

調子に乗って週末エアロビクスで跳ねまくっていたらふくらはぎに痛みが来ました。

整骨院に駆け込んだら、肉離れまではしてないけどこのままだと危ないよって状態みたい。

夏は筋肉も水分不足になって肉離れなどが起こりやすい季節だとも教えてもらいました。
知らなかった。
また一つ勉強。


スポーツやジム好きの皆さん、怪我防止のためにも水分取りましょお。
もちろんストレッチもちゃんとやらなきゃね。

ドバイの鳥は足が速い

先ほどドバイ在住の友人Yさんとスカイプで1時間ほど電話しました。
Yさん、元気そうでしたよ。
(合唱団の皆さま、よろしくって♪)

ドバイ話は驚き&面白さいっぱい。


ゴミの分別が全然なくて乾電池まで一緒に捨ててOK。
砂漠に埋めてるとか何とか??

暑いからか鳥がよく走って移動してる。
疲れてるのか車が近寄ってもなかなか飛ばない。
動物園のライオンもぐったり。

ショッピングモールはテーマパーク。
スキー場があったりする。


など。
ドバイらしい(?)エピソードだなあと。

ちなみにアラビア文字はやっぱり記号にしか見えないそうです。

小岩。

皆さま、お休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家は珍しく来客(=弟)がありました。
とはいえ特に気を使う相手でもないので、3人でダラダラと好きなことして過ごしただけ。
ゲームしたり、いつものスポーツクラブへ行ったり。
気楽なお休みになりました。

ところで、弟の上京目的の1つは「小岩へ行くこと」。
ということで小岩in江戸川区。





フツーの町ですね。
でも彼にとっては特別な町なんだそうです。
キーワードは中村一義。
知らないって?
まあいいです。


小岩まで付き合った私たち夫婦は弟にパフェをおごってもらえました。

青いポスト

昨夜から急に目眩にやられ気味なゑでございます。
朝から壁に激突したりしてびっくり。

元々ストレスや多忙で左耳に不調が出やすいので、今回も何かのサインかなと思っております。
でも今は思い当たる原因はほとんどない。
まぁそれが身体化症状らしいところかもしれませんが、何かあったかなぁ…。

もし器質的疾患なら治療できるだろうから念のため耳鼻科受診すべきかしらと迷い中。
どーせ何にも異常なしなんでしょうが。10万円賭けても良いくらい。


ところで。
青いポストってご存じですか?
私はつい先日までその存在さえ知りませんでした。

コレです。


速達専用らしいですよ。
大きなオフィス街にあるみたい。

そしてポストといえばもう1つ。
昨日JR品川駅コンコースで見つけた子。



このポストのデザインも面白いし、改札内にポストがあるってことにも驚きました。
消印も凝ってたら良いと思うけどどうかしら?

楽譜のササヤ書店さん

昨日は関東でもすごい雨でしたね。
皆様大丈夫でしたか?

さて先日大阪は梅田で楽しめたというお店についてです。
ここはT様に教えていただきました。(ありがとうございます!)
ご存知の方もあるかと思いますが、とても面白かったのでご紹介したいと思います。


<ササヤ書店>
大阪市北区梅田1丁目2-2-200 大阪駅前第2ビル2階
http://www.gakufu.net/sasayamusic/
HPによると「ササヤ書店はクラシック音楽を中心とした楽譜の専門店です。海外から国内まで400社以上の出版楽譜を取り扱っております。」とのこと。

お店は同じビルの同フロアに2店舗あります。
それぞれで扱っているジャンルが違うそうです。
私はもちろん声楽・合唱の楽譜があるほうへ行ってきました。
小さな店内の棚にびっしり楽譜が並んでいて、印象としてはドイツとかで見る楽譜屋さんとか神保町の古本屋さんに近い印象です。
HPに写真も載ってます。

バッハの合唱曲もたくさん、そして声楽もたくさんありました。
輸入楽譜が多いので見ているだけで楽しくなる感じです。
いわゆる歌曲集・アリア集でも見たことないような出版社のものがあったり、普通はお取り寄せになりそうなロシア歌曲集とかも普通に複数並んでいたりして。
あ、シェーンベルクも複数冊あったから「月に憑かれたピエロ」もあったのかも。
見てみたかったのにチェックし忘れました。残念。

一応今回の私のお目当ては、今月末に合唱団の合宿で使うハイドン「ニコライミサ」。
Faber musicのが欲しかったのですがBaerenreiter版しかなくて断念。

(でもこれはこれで昨日別ルートで入手(嬉)。予習予習。)
DSC_0172.jpg 


でもせっかく来たし何か買いたいなーと思って引き続き物色してみました。
その中でオルガンの楽譜も目に付いたので、久しぶりに遊び用に買ってみようかなと選ぶこと数分。
・・・楽譜の数が多すぎて時間が足りない。
閉店時間になりそうだったので潔く撤退してきました。あは。


通販もあるのでお目当ての楽譜がある時にも便利そうですが、実際にお店に行ってふらふら見て回るとそれはそれで楽しめるのでおすすめです!

大阪らしさ?

おはようございます♪
今朝も大阪は蒸し暑いです。

昨夜はおかげさまで良いお店を教えて下さった方があり、梅田でちょっと楽しんできました。
これについては日を改めて書きます。

ところで今日は研修会場が混雑しそうです。

ほら。


甲子園の組み合わせ抽選会があるんですって。

昨日も維新政治塾が開催されててマスコミさんがたくさん待機されてました。

大阪だなーって感じですね(?)。

大阪で何しよう?

おはようございます。

先月の岐阜帰省や長岡出張に続き、今日も新幹線でお出掛けto大阪♪です。

移動が重なるとちょっと疲れてきますが何とか頑張ります。



しかも今朝は出発が早い!
東京6:30発。
久しぶりの5時起きでした。ねむねむ。

今は早朝から明るいから良いけど、冬でもこういう時間に起きて仕事に行かれる方って尊敬します。


今日明日は大阪市内で研修会。
普段の土日に動き回ってるのとは対照的な週末になりそうです。

そして悩むのは今夜どうしようかしら?ということ。
宿泊も研修会場近くのホテルなので、放っておいたら何もしそうにありません。
街へ出掛けるにしても一人で面白いとこってよく分からなくて。

何か大阪でおすすめあったら教えて下さーい。
(今日書くなってのね)

ドレッサージュが面白い!

オリンピック馬術競技。
今夜から法華津選手&Whisper組が登場ですね!
法華津選手は確か3/28生まれで同じ誕生日。
71歳、人生の大先輩の挑戦をしっかり応援させていただきたいと思います。

今後の競技予定は下記の通り(日本時間)。
ストリーミングでチェックチェックです♪
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/
8/2(木)19:00~23:30
 馬場馬術個人 1次予選1日目、馬場馬術団体 予選1日目
8/3(金)19:00~23:30
 馬場馬術個人 1次予選2日目、馬場馬術団体 予選2日目
8/4(土)18:30~22:20
 障害馬術個人 1次予選
8/5(日)19:00~22:15
 障害馬術個人 2次予選、障害馬術団体 予選
8/6(月)22:00~25:15
 障害馬術個人 3次予選、障害馬術団体 決勝
8/7(火)18:00~24:55
 馬場馬術個人 個人2次予選、馬場馬術団体 団体決勝
8/8(水)20:00~24:35
 障害馬術個人 準決勝・決勝
8/9(木)20:30~24:30
 馬場馬術個人 決勝

ちなみにオリンピックの馬術競技には「馬場馬術Dressage」「障害馬術Jumping」「クロスカントリー(総合馬術の1種目として)」があります。

障害馬術Jumpingは花形競技ですし目にすることもありますよね。
クロスカントリーも馬の野生味が感じられて素敵。
でも馬場馬術Dressageは地味・つまんない・よくわかんない、と思われやすい。

だけど実はDressageこそ面白いんです!(と私は思う)
どうしてこんなに細かく美しく馬が動くことが出来るの?と感心してしまう競技なんですよ。

言葉ではうまく説明できないので、百聞は一見にしかず。
どんなものなのか是非この動画を見てみて下さいませ。
3分ちょっとだから(願)。


ねー、すごくないですか?
え、やっぱ地味?
いやいや、馬と人間の心がパートナーとして通じ合ってるから出来る動きですよ、すごいですよ。

私はオーストラリアにいた頃、ホストシスター達がDressageの練習をしたり競技会に出るのをよく見ている内にこの競技が好きになっちゃいました。
練習もとにかく地味。
でも本番でぴしっと決まった時の格好良さと言ったらガッツポーズものです。

世界の一流選手&愛馬たちのDressageはきっと芸術ですよ。
Can't wait!

ジム友、うた友

こんにちは。
昼食にかき揚げそば一杯では足りず、まさに今チョココルネに手を出してしまったゑでございます。

最近は肩負傷のため運動量が著しく減り、併せて食欲も減りました。
それでも人並み十分には食べたいようで(笑)。
チョココルネ美味!

さてその肩ですが。
エアロビクスなどを封印すること一週間。
痛みがだいぶ減ってきました。
うれしい♪

この一週間は我ながらほんとに大人しくしてました。
スポーツクラブに行っても腕は使わないようなトレーニングのみに留めてます。
(そもそも行くなって?)
ただし皆が楽しそうにエアロビクス踊ってるのはスタジオの外からしっかりちゃっかり恨めしそうにガン見してます。
イメトレね、イメトレ。

ちなみにそんな恨めしそうに「体育の見学」をしている私、昔は体育がとにかく苦手で理由を作ってはよく見学しておりました(懐)。
そういう子どのクラスにもいましたでしょ?

今は「早く中に入りたくてたまりませんd(⌒ー⌒)!」
人間変われるもんですね。

こんなムズムズと過ごしてきた一週間ですが「体育の見学」も悪いことばかりじゃないみたいです。
いわゆるジム友が増えました。

同じように怪我や病気で見学してる仲間とお喋りしたり、心配して下さる方がいたりで。
そういう人達はほぼ毎日来てる「運動中毒」仲間でもあるので、動けないもどかしさや怪我との付き合い方の難しさについて共感しながら話せて心強いこと心強いこと。
仲間ってありがたいです。


あ、ジム友と言えば、先日の発表会ではうた友もできてこちらも嬉しい出会いでした♪

本番前の伴奏合わせで顔を合わせた同じ門下の方々と、短い時間ではありましたがお話する機会があったんです。
普段は別々でレッスンなのでお会いすることは殆んどありません。
だからこそお互いの歌を聴いたり話をしたりすると良い刺激になります。
またお会いできるのが楽しみです。

では今日は久しぶりのエアロビクスに行ってまいります!
調子見ながら軽く動いてストレス発散ってことで(もう我慢できないのよー)。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(2)

アーカイブ