09
4
5
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
29
30
   

着付け その後

以前に着付けを習いたいと書いたことがあります。
その後のはなしでございます。

教えてもらった日本○装さんで秋の講座が始まるということでネットで申し込みをしました。
TVでCMもしてましたよね。

『受講が決定した方にのみ改めて連絡します』
とのことだったので楽しみに待っておりました。
でも。前日になっても連絡がない。

ネットで見るとまだ申込み可能と表示されてました。
つまり満員ではなさそうです。
そして問い合わせてみたところ「その時間は最低人数が集まらず開講しないことになりました」とのお話。
ざんねんでした。

それでも場所と時間を変えればまだ受講できるクラスもあるはず!と思い、再度申込みをしてみました。

そしたら今度も連絡が来ず、またこちらから問い合わせ。
そして、調べて折り返し電話しますと言われたまま当日の開講時間になってしまいました。

そんな申込み→問い合わせ→待ちぼうけプロセスをもう一度繰り返した私。
疲れちゃったので今期は受講断念でございます。
せっかく教えていただいたのにほんと残念。


電話応対の印象は悪くないので、人手が足りてないのか、連絡がうまくいってないのか、何か組織的な原因があるように感じます。
無料講座なので大々的にクレームつける気もないですが。
(ここに書いてる時点でクレームか?)


今は春期に再度申込みするか、他の着物教室にするか悩み中です。


早く自分で着物が着たいかなゑでした。

Gibbsチームに癒されたい

例のお仕事のための電話インタビューin Englishが終わりました。
お疲れ、わたし。


今はあまりの英語力のひどさに
「英語しゃべれんもん。どーせしゃべれんもん。
いーもんいーもん。イジイジ。」
って心境ですが、とりあえず終わってホッ。

日常会話も綱渡りなのに、専門分野のことを英語で説明するっていやはや難しいです。


それでもQualifiableとは言っていただけたので、少ししたら業務のトレーニングが始まるはず。
英語力も含めて不安はありますが、結構時間をかけるトレーニングなのできちんと学べそうで楽しみでもあります。


・・・それにしても疲れたなぁ。

こんな時はお気に入りドラマ「NCIS」でも見て気分転換しましょかね。
Gibbsは格好良いし、シナリオも良いし、大好き。
「NIKITA」の録画もあるし、今夜はドラマ三昧もいいかな♪
ごほうびごほうび(^-^)

あ、ビールも買ってきちゃおかな。


かなゑでした。








ケーキとワインと涙で

9月26日、伊勢湾台風。
まずは多くの方が被害に遭われたこの日をおぼえて祈ります。

さて、何年前のことか私はよく分かってないのですが、それは少女だった母の何歳かの誕生日。
父親(私からいうと祖父)は東京にいて自宅には不在の中、叔母と母は玄関に紐をしばって引っ張ってたんだそうです。
叔父はまだ赤ちゃん?
きっと大変な誕生日だったんでしょう。


それからかなりの月日も経ち、今日は母の62回目のお誕生日です。

さっき祖母にメールしたらこんな返信が来ました。
「天国でパパと一緒にお祝いしてることでしょう。こちらはケーキとワインと涙で祝いましょう」って。

涙で…か。

祖母の涙の日も回数が増えてきました。
毎年その日を迎える時の心境、それは私には微塵も想像できてないのでしょう。
「とても辛いんだろうな」
漠然としか分からないけど、それでも祖母には長生きしてほしいなと思います。


明日あたりから台風が近付くようですね。
皆さまどうぞ気を付けて。

かなゑでした♪

アピールと努力と

恐れていたことが現実に…。

ほんとに仕事で英語使わなきゃならなくなりました。
下手な英語でも何とかなる(相手が配慮してくれるという意味で)業務はさせてもらったことがいくらかあります。
それはそれでとても勉強になりました。
でも自分の専門分野で本格的に英語使うのはほぼ初めて。

あ~、どうしよぉ。
昨夜はテンパりすぎてこんな大きなパン買っちゃいました。
1個580kcalなり。




今まで目を背けてサボってきたのが悔やまれますが、こんなお仕事が入るなんて思ってもみなかったので仕方ないっちゃ仕方ない。
専門用語、ぜんぜん頭に入ってないので今から急いでお勉強せねばなりませぬ。
貴重なキャリアアップの機会ですから頑張ります。

今は第一関門として英語で履歴書というか業務経歴書を記入中。
他人の英語CVはいくらか見たことあるので(WGの皆さま、今になってあの経験が役立ってます。感謝!)それを思い出しつつアピールアピール。

ちなみに欧米人のCVって「それは嘘でしょ、言い過ぎでしょ?!」みたいなことフツーに書きません?
そんな勢いで自分の経歴を書くのってほんと心が痛いです。
でもでも担当者がそう書けって言うからこれまた仕方ございません(泣)。

そんな中で最も嘘っぽい箇所は英語力"advanced"ってところです。
これはさすがにすぐバレると思うんですけどねえ(苦笑)。

皆さん、私に力をください~!!!

かなゑでした♪

緑の新幹線

すみません、新幹線ネタが続いてて。

緑色の新幹線ってまだ走ってたんですね!



電話ボックスもどこか懐かしい作り。
白い電話マークが描いてあるとことか。



今日はこの新幹線さんでお仕事行ってきまーす。

かなゑでした♪

二階建て車両に注意

今日も楽しく長岡に向かっております。
本日のスケジュールはスタートが遅めなので早朝出発せずに済んでかなり楽です。

上越新幹線っていつも混んでますが、今日も満席だそうです。
昼間は1時間に1本しかないので仕方ないですね。
お盆休みや年末年始はどれだけ混むんでしょうか。

ところでこの二階建て新幹線で気付いたことがあります。



一階部分って窓がホームの床と同じ高さじゃないですか。
これね、一階座席からだとホームを歩いてる人を見上げる角度になるんですよ。

だから女性の皆さん、あんまり車両のそばを歩くと…。

知らないと大変。
気を付けましょう。

ちなみにこの車両(初代二階建てMAX )、今月末で引退なんですって。

かなゑでした♪

郵便事故、噂には聞けど

まだまだ暑い日が続いてますね。
皆様いかがお過ごしですか?

私はわけあって昨日今日はできる限り家にこもっております。

理由は郵便待ち。

大事な書類が届く予定なのです。
そして受け取り次第すぐにとある場所に持って行かねばならぬのです。
実際、昨日までに届けるべき書類なんですがね。
とりあえず先方には連絡して、届き次第すぐ持って行くとお伝え済み。

でも。

待てど暮らせど郵便こなーい!!
岐阜から金曜日に出してもらってんのに、なんで今日になっても来ないの?

あまりにおかしいので送り主に書留の追跡番号を教えてもらってネットで調べました。
そしたら出ましたよ、「土曜日に不在のため持ち帰り」ですって。

えっ。
「土曜日は一日うちにおったわーーー!!!」

配達来たとも思えないし不在票も入ってないし。
配達担当者さん、どーゆーことですか(怒)。

とりあえずすぐに再配達をお願いしました。
今日はちゃんと来て下さい、頼むから。


あー、それにしても腹が立ってしまいます。
この2日間はなんだったのよ、と。
ここは日本なのよ、と。

皆様すみません、完全に愚痴が言いたかっただけのかなゑでした。


独り占め

アパートの自転車置き場。
猫ちゃんが上に乗っかっての~んびり。

今はカメラ向けてるんで警戒中かしら。
ごめんなさいねー。



ちょっと前なら暑すぎて乗れなかったよね。
猫も人も過ごしやすい季節は同じかな。


かなゑでした。

人は図星によわい

おはようございます。
今日も仕事で長岡に向かっておりますゑでございます。
がんばるぞー。

さっき自動販売機で飲み物を買おうとしたときの話。



JR 東日本の駅にこういう自販機あるじゃないですか。
これって近づくと顔認識しておすすめドリンクが表示されるんですよね。

それで今日は何をおすすめしてくれるのかな?と思ったら。

アセ○ラドリンクとチョ○ラBBドリンク。

その瞬間でした。
私ったら急に被害的な感覚になってしまったようで、「そんなに私が疲れてる顔してるっての?」「そんなに肌荒れしてるっての?」と心のなかで自販機に悪態。

じゃあ何をおすすめしてくれたら満足なのかわかんないですけど(笑)。

そして結局買ったのはコレ。



「ポ○ジュース美味しいのよね~♪」

って、まさにビタミンCを求めてたんじゃないの、私!?

Happy birthday パパ!

今日は(あと数分しかない!)父親の誕生日。

生きてたら…61歳?
定年退職して何してたかなあ。

特殊教育、今で言う特別支援教育が専門だったので、退職したら障がいがある子達が働ける施設を作りたいなんて話もしてました。

そんなこと言いつつ、実際は車で日本各地を走り回って遊んでただけかもねー。


とりあえずお誕生日おめでとう、パパ。

お仕事ひとくぎり

この週末は引っ越しのトラックをよく見るような気がします。
9月は転勤など多いのでしょうか。

実は私も今週3つの職場にさようならを言うことになりました。
まだ1年近く続く案件だと思っていた仕事が立て続けに中断になってしまって。
急な話なので関係者はみんなてんやわんやみたい。
私もびっくりした気持ちのやり場もないまま最後の片付け仕事に追われる始末です。

個人的にははじめから期限付きのお仕事と分かっていたので、喪失感はそれほど大きくは感じてません。
(真面目にはやってましたよ。)
でも日々の生活が変化することに関しての喪失感はなんとなーく感じています。
収入の問題も多少ありますし。

こういう曖昧な気持ちって処理するの難しい。
無視しようと思えば無視できるけど、うすーい影のように生活に覆い被さってくるみたいな。
そういうことありません?

今後は幸運にも来月か再来月から始まる案件があるそうなので、仕事としてはそこに関わらせてもらえそうです。
また慣れるまでは試行錯誤の日々になりそうだけど。
ま、そのうち落ち着くでしょう。

さようならを言う3つの職場。
いずれも私にとっては新しいことに挑戦させてもらえた大切な場所です。
人使い荒いよぉ~と思うこともありつつも、その分鍛えられたなあと感謝することもあり。

また出会いと別れの時かあ。
しみじみ。

秋が近づいてますね

皆様おはようございます。

9月になりました。
秋になっていきますね。
昨日はやっとクーラー無しで眠れました。
運動するようになってから代謝が上がったためかやたら暑くて、クーラー苦手はどこへやら…な生活でしたので嬉しいです。
熟睡できる日も増えるかな。待ち遠しい。

さあ今日は土曜日!
でも仕事入ってしまったので出勤出勤。
先週じゃなくて良かったです。

さーて。
昨夜は旧奏楽堂にひとつ演奏会を聴きに行って参りました。



歌にピアノにフルートにクラリネットに、フランス音楽いっぱいの素敵なコンサート。

じっくり歌曲を聴かせていただいた前半と、踊りありお芝居ありで楽しくドラマチックなオペラの名曲を楽しませていただいた後半。
演奏会って構成が工夫されていると、お一人お一人の演奏がより際立って魅力的になりますね。
あっという間の二時間でした。

正子先生のお歌もいつもながらに癒されるのに力強くて聞き惚れちゃったし♪
ラクメの花の二重唱も綺麗だったなあ。
(先生お疲れ様でした!今回も素敵なコンサートをありがとうございました。)

そして昨夜は上野公園の虫の音も聞こえてきて、一足早い秋の夜長を感じることもできました。
密閉されてない旧奏楽堂だからこその面白さですよね。
ドビュッシーのピアノに虫の声、これが不思議と合う感じで良かったです。


良い音楽に触れたあとはお仕事も頑張れそう!
いってきまーす。

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ