11
2
3
4
5
7
9
10
11
12
14
15
20
23
24
25
26
27
30
   

4cm, 8h防水のおしゃれ

雪国、越後湯沢を通過中のかなゑです。
さむそうです。

さて、先ほど長岡駅の靴屋さんにふらりと寄ったらこちらもさすが!雪国対応なお靴が並んでました。



みんな見かけはフツーな可愛い冬用ブーツたちなんですが、そこに付いてるポップには、写真のように
「3cm, 4h防水だから安心!雪の日も可愛くいられる!」とか、
「完全防水、撥水加工済み」
「滑り止めソール」
なんて文字がたくさん書いてありました。

なんか強そう。

雪国女子たちは大雪の日もこういうブーツでお洒落をするわけですね。
ふむふむ。


所変われば…面白いもんです。

かなゑでした♪

気合いだー!

本格的に風邪が流行り始めてますね。

今日も朝のコーヒータイム中、両隣の席の方がくしゃみしたり咳したりされてました。
こわいよー&お大事に。
電車の中はマスクするにしても、コーヒー飲みながらマスクするのは変だし、後で手洗いうがいするしかないですよね。
自衛しなくちゃ。

うちでは旦那さんが週末から体調を崩しました。
ただ、風邪ではなさそうで。
なにかと言うと食中毒っぽい症状。


なに食べたんだい、旦那ちゃん???


ちなみに、私は何ともないんで一緒に食べたものではなさそう。
更に職場で同じお弁当食べた方々も無事だそうで、結局原因は分からずじまいです。
休日出勤も続いてたから疲労が出たかなとも。

2日間ほどとても辛そうだったんで私もかなり心配しました。
でも出来ることはあまりなく、症状が治まるのを待つばかり。
大人でもこんなに心配するんだから、自分の子どもが体調崩すって心労かかるんでしょうね。
ママ&パパたちってすごいなあ。

そして昨日からやっと固形物が食べられるようになってきたのでとりあえず一安心。
ま、まだエアロビクスを踊るには時間がかかりそうですがね(笑)。


さあ、次は私の番…とならないように気合入れて過ごさないと!
皆さまもお気をつけ下さいませ。


かなゑでした♪

活用形を調べられる辞書

イタリア語やフランス語をオンライン辞書で調べる時に困ること。
この言語たちの動詞って活用しちゃうと元の形がさっぱり分からない・・・。
そういうことありません?
(通販みたーい♪)

ちなみに普段オンライン辞書でよく使わせていただいるのはこのへんです。
この方たちでも十二分に便利なんですが、動詞の活用ばかりはお手上げになることもしばしば。

・アモーレイタリア語辞書(伊vs和)
 http://www.notitle.ne.jp/~amore/
・ Oxford Dictionaries Online(仏独伊西vs英、英英)
 http://oxforddictionaries.com/


さぁ、そこで見つけたのが!
・Verbix
 ホーム http://www.verbix.com
 検索    http://www.verbix.com/find-verb/

英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、デンマーク語、ヒンディー語、ウルドゥー語・・・他多数の言語について、動詞の活用形から原形/不定形を調べることができるらしいです。
(うーん、フランス語は単語数少なめかも?)

ちなみに日本語も検索できるので調べてみました。
「suru する」の検索結果。
http://www.verbix.com/webverbix/Japanese/suru.html
ややこしいね、日本語。
ん?右下の「おし する」って謙譲語は何者?


でもですね、よく調べてみたら活用形のオンライン辞書って世の中にいっぱいあるみたいです。
conjugate / conjugator / conjugation+言語名でぐぐると出ますわ出ますわ。
知らなかったのは私だけかも~?!



今日も一つ学んだかなゑでした♪


試験配信にびっくり

今朝、携帯から聞き慣れない大きな音が!

こんな着信音は設定した覚えないぞー?!
何事かいな?と覗き込んだらこの画面↓

 CIMG2118.jpg



「江戸川区?
 ここ葛飾区なんだけど。」

いや、今反応すべきところはそこじゃない。
境目付近にいたんだからそれは仕方ない。

そう、これはいわゆる防災メールってのですよね。
試験配信とあります↓

CIMG2121.jpg 

江戸川区のホームページを見たら確かにありました。

*************************
全国一斉自動放送等の試験放送を実施します

1121日(水曜日)午前10時および1030分に全国瞬時警報システム(JALERT)の動作確認のため、内閣官房から配信された情報について実際に同報系防災行政無線を自動起動させた試験放送を全国で実施します。区内では、272基の防災行政無線で試験放送を行います。
また、エリアメール・緊急速報メール・えどがわメールニュース・FMえどがわでも情報をお伝えします。

エリアメール・緊急速報メールの注意
エリアメール・緊急速報メールは一部機種によってマナーモード中でも鳴動する場合があるため、音が鳴ると困る場所にいる際は、予め電源を切っておくなどの対処をお願いいたします。

*************************

へぇー。
J-ALERTだったんだ。

初めて受け取ったので、しかも突然の配信だったのでびっくりしました。
こういう音がして、こういう画面で送られてくるものなのですね。
百聞は一見にしかずです。


ただですね、私、今のスマホに変えてから、緊急地震速報や緊急速報のアラーム音設定画面の出し方がどうしても分からないので困っているのです。
さっきこのメール画面経由で一度だけ設定画面まで行けたのですが。
もう一回設定を見てみようとしたら、同じメール画面が出てこなーい(汗)。
速報アラーム音切っておきたい時はどうすれば・・・。

わからんなあ。しゃあないなあ。
もういい!
緊急時は大いに鳴っておくれ、スマホちゃん!


かなゑでした。

かっぱとかわるものとか

怒濤の週末が終わり…

「つかれまひた」

注:憑かれてないよ、疲れたの。


昨夜は夕食をたべる元気もなく21:30過ぎにはパタンと寝ました。
新幹線の移動はやっぱり疲れますね。
法事も内輪だけのささやかな法要だったけど思ったより気が張ってたみたいです。


こんな時は睡眠と癒しキャラ(?!)ですよね。
東京駅に貼ってあったポスター。
懐かしいキャラたちに癒される~。

十三回忌をおえて

かなゑ@新大阪駅からの新幹線です。
研修が早く終わったので、予定より2時間も早い新幹線に乗れました(嬉)。
さあ帰りますぞー。

そうそう、朝の地下鉄乗り換えもスムースに出来ました!



さて、写真は今朝の鏡島大橋in岐阜市からの眺め。

おかげさまで昨日の法事も無事に終わり、この朝焼けのような清々しい気持ちで迎えた今日です。

祖父母と共に父の十三回忌を無事に済ませることができたこと、ほっとしました。
祖父母にとっては息子の十三回忌。
親としてこの日を迎えるってどんな気持ちなのかしらと想像しては、私には分かるわけないわねとしみじみ思う一日でした。

そして。次の法事はさすがに祖父母はいないかもしれない。
今回はまだ色々教えてもらいながら進めましたが、今度は弟と叔母と私でちゃんと勤めなければなりません。
と言ってもほんと分かんないことばっかりなので、昨日は仏壇に焼香炉に座布団にお茶セットにと色々写真も撮っておきました。
プリントアウトしてメモ付けて、分かりやすいように仏壇に入れておこうと思ってます。

更に、お経やお仏壇のことに関して全然知識がないので、お寺さんの講習会とかも行っておこうかなあとも考え中。
そうじゃないと父親だけじゃなく、ご先祖様、そして将来的には祖父母の供養もきちんとできないですから。それは嫌。
旦那さんの実家も確か浄土真宗だからちょうど良い。
あくまで私自身はクリスチャンですけどね。


かなゑでした♪

天地創造の美しさ

今年もまたこの美しいホールを訪れることができました。



合唱団の演奏会、ハイドンの『天地創造』が本日行われるからです。
私は用事が入っていて今日の本番を聴きにうかがうこともできないので、オケ合わせ二日目の昨晩、一足先にお客さんになってきました。

そもそもオケ合わせの時は舞台上で歌っていることが普通なので、こうして全体像を聴くのは新鮮!
天地創造はそれはそれは美しい曲で、うっとりしながら楽しませていただきました。
ワクワクするような楽しい合唱では思わず笑顔になったりして♪

面白かったのは、歌うのが大好きな曲なのに、昨日は聴いているのが心地よくて満足だったこと。
歌いたーい!とは思わなかったんです。
(そりゃ歌いたいけどどーしてもって感じじゃなかったと)

この曲の持つ魅力なのか演奏の味わいが良かったのか、あるいは私がちょっと落ち着いて芸術鑑賞できるようになったのか(笑)。

確実に言えるのはソプラノソリストの先生がとても明るくて綺麗な歌声を聴かせてくださったので、すっかり虜になってしまったということ。
バッハを歌われても素晴らしい方ですが、コロコロと華やかに転がる天地創造のソロはさすが!
というか、どうしてあんなに華やかで繊細でパワフルな表現がお出来になるのかと首をかしげてしまうほどで…。

きっと今晩のお客様方も先生のソプラノに笑顔になることでしょう。
テナーとバスの先生方ももちろん素敵なので、ソリスト陣の大きなお力も借りて、演奏会ぜひ成功させていただきたいです。

合唱団の皆様、頑張ってください&良い一日をお過ごし下さい。
私は法事頑張ります(?)。

かなゑでした♪

初 高尾山

高尾山ふもとの紅葉。



先月の鎌倉ウォーキングに続き、スポーツクラブのイベントに参加してきました。
参加者は20名+スタッフ3名=ちょっとした団体様。

紅葉の時期なので人も多かろうと思ったら予想通りで、途中からはぐれる人続出。
お店も多いから誘惑に負けて寄り道し始める人もあったりして。
幼稚園の遠足の子どもたちの方がよほどまとまってましたが、大人なんてそんなもの…自己責任自己責任(笑)

途中、スカイツリーを見たり(この解像度じゃ見えないですけどね)、


階段いっぱい登ったりしながら、


山頂に到着!

富士山もよく見えました。


紅葉はまだこの一本くらい。


そしてお楽しみのとろろ蕎麦、美味しかったー。


今回は稲荷山コースから登り、1号路から下山しました。
稲荷山コースのほうが舗装されてなくて山らしさを感じながら歩けるので好きかな。

そんなに高い山でもないのに、他にもいくつもルートがあるのが高尾山の面白さでしょう。
別ルートにもいつか挑戦してみたいと思います。
でも土日は登山道渋滞すごそうだから平日で。

年休とれる人歓迎~!

かなゑでした♪

新大阪駅研究

急遽、日曜日に大阪に行くことになりました。

遊び?
いえ、お仕事の研修です。

本来なら土曜日に東京本社での研修があるのでそちらに参加するべきところ。
でも、その日は法事@実家なんです。
そこで「日曜日に大阪支社でも同じ研修がありますよ」って話だったのでそちらに行くことになりました。
交通費も出るし、岐阜からだったら朝出ても間に合うので、行くしかないよねと。

研修は日曜朝も早くから9:00始まり。
間に合うように行くにはと検索したら、「岐阜羽島7:23の新幹線」に乗れですって。
早朝だけど、愛しの弟君が駅まで送ってくれることになってこれはクリア。
love ya, ぼんぼん!助かりました。

そして次が私には不安材料。
新大阪での地下鉄への乗り換えを10分でしなくちゃいけないらしいのです。
うーんと、新大阪で地下鉄に乗り換えたことって・・・少なくとも記憶にはないっ!

遅れるわけにはいかないし、1本前の新幹線にするのも辛い。
ということで、先ほど1時間かけて新大阪駅研究をしてみました。
構内図見て、教えてgoo見て、などなど。
いやぁ、ネット便利です。

便利じゃないと思ったのは地下鉄でスイカ使えないこと。
切符買う時間が惜しい。
大阪市長、どうにかしてくださいよー。

そんな研究の甲斐あって、なんとか時間ロスせず乗り換えできそうな気がしてきました。
東京駅や横浜駅(←ココ迷路)に比べたら可愛いもんだと思うし。

そして最後の問題は研修で寝ないことです。
今週後半は高尾山に岐阜に大阪にとなぜか連日の移動が入ってまして(笑)。
移動最終日の終日研修はやや不安です。
でも大事なお仕事だからちゃんとお勉強してこないといけませんね。

睡眠栄養しっかり取って頑張らなくっちゃ。
あ、栄養といえば脂肪買い取りがどーのって書いた翌日にこんなもの食べちゃった。

DSC_0222.jpg 


かなゑでした♪


脂肪よ、お金になーれっ!

今年もやってきましたスポーツクラブの脂肪買取キャンペーン!!!
2ヶ月間でどれだけ脂肪が減らせるかという企画で、100g減ると100円の商品券がもらえます。
 DSC_0221.jpg

処分したいものを買い取ってくれるだなんて、なんて素晴らしい企画でしょう。


1年前にも同じキャンペーンに参加しました。
しかし年末年始のオーストラリア旅行が効いたのか、減るどころか増えるという結果に(苦笑)。

今回は1,000円は欲しいなあ。
いや、やはり目指すは上限の2,000円ですね!


来る年末年始もスポーツクラブ営業期間中はせっせと通う作戦でおります。
怪我せず風邪ひかず成功させられますように。


あ、今日は弟の誕生日。
ぼん、おめでとさん!!!

かなゑでした♪

パブリックドメイン

先日、楽譜探しのために久しぶりに東京文化会館の音楽資料室へ行ってまいりました。



4階まで上る階段、いつも面白いなあと思いながら資料室へ向かいます。
(写真は上から撮ってるけど(((^_^;))


この日はモーツァルト、ビバルディ、ヘンデル、そしてロッシーニの楽譜を探しに行きました。
この資料室には同じ曲でも複数の出版社の楽譜が置いてあることもしばしばあり大助かり。
おかげさまでお目当ての楽譜はほぼ見つかりました。
ほんと便利です、ここ。

そして、パブリックドメインになってる楽譜はその場でコピーさせてもらえるのですが、この日はロッシーニだけ「ちょっとお待ちください」と受付のお姉さんがコピー前に没年チェック。
50年経ってれば良いんですけどね、なんか確かめたくなる気持ちも分からんでもないよーな。
もちろんロッシーニさんの楽譜はパブリックドメインなので問題なしでコピーできました。

でもほんとに判断しにくい楽譜もたくさんあるんでしょうね。
歌の場合は作曲家だけでなく作詞家も没後50年経ってないとダメなはずだし。
(ん、出版後50年?あやふやな理解ですみません)

さて、楽譜は揃ったのであとは練習しないと…( ̄▽ ̄;)

かなゑでした♪

今朝の越後湯沢

今朝の越後湯沢の風景。



とっても素敵な山と空!
でも紅葉は微妙ですねえ。
湯沢も暑さが続いたんでしょう。


紅葉といえば再来週に高尾山に行く予定です。
しばらく東京にいるけどこれが初!
紅葉も人もたくさんなんだろーなー…。

今は何を履いて&着て行けば良いのかしらと悩んでおります。
コースにもよっても違うと思いますが、トレッキングシューズあったほうが良いのかなあ。
先日の鎌倉にはランニングシューズで行きましたが、やや柔らかすぎたのか歩きにくい感があったので迷ってます。

登山のお弁当も楽しみなかなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ