03
1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
30
31
   

お花見ウォーキング

昨日はお仕事がなかったのでウォーキングイベント@フィットネスクラブに参加。

今回は9kmほどのお花見ウォーキングでした。
千本桜と呼ばれる川沿いの桜並木を通り、
お昼ごはんを食べる公園までの往復です。

毎度ながら感心してしまう「晴れオンナ」様のお力のおかげで
前日までの悪天候がうそのような晴れっぷり。
気持ちの良いお花見日和となりました。

満開ですなぁー。

1310759.jpg   

公園の花壇にもお花がいっぱい!
(奥のカラフルなお花はなんでしょう?)


201303281.jpg
 


お弁当タイムは桜の下におっきなブルーシートを敷いて。
参加者少なめで女性ばかり10人ほどだったので、
みんなで輪になってお昼をいただきました。

それぞれがおにぎりやサンドイッチを持参したのですが、
徐々にお漬物やお菓子がまわってきて完全にお花見宴会モード。
さらに、よく冷えたりんごが配られ、千葉の落花生まで飛んできて(笑)
おばさまパワーはすごいです。

「若いんだからお姉さん食べてー」の言葉に乗せられて、
んもー、私おなかいっぱい。
ウォーキングに来たんだか食べに来たんだか・・・。

食後は、横になってウトウトする人、ガールズトーク(?)に花を咲かせる人など、
それぞれにゆったりまったり。
気持ち良い時間を過ごしました。

201303285.jpg

人生の楽しみ方が上手なおばさま方から、笑顔と元気も分けていただけたし、今回も参加して良かったです!

次回はまたノルディックポールを使ってのウォーキングだそう。
お仕事なかったらまた参加したいなあ。


それから。

昨日は「な・ぜ・か」お花見ウォーキングに参加しそびれたお友達と一緒に、
スカイツリー見学にも行ってまいりました。

201303283.jpg 

先日は夜だったので、昼間のスカイツリーも見られて良かった。
ソラカラちゃんもいたのでラッキー。
(頭おいしそう)

201303284.jpg 


そんなこんなで、穏やかで幸せな誕生日となりました。
良い1年にするぞぉー!

かなゑでした♪





加圧トレーニング体験

フィットネスクラブで加圧トレーニング体験をしてきました。

エアロビクスで頭も体も疲れてぼへーっとしていたので、スタッフのAさんに誘われて思わず二つ返事しただけなんですけど(笑)

周囲にもちょこちょこ加圧やってる方がいるので、もちろん多少の興味もありつつです。


とりあえずの無料体験。
なので、メニューは腕:アームカールと脚:スクワットくらいの簡単なものを体験させていただきました。

分かったのは、加圧ってこういう感覚なのねってこと。
けっこう痛い&乳酸たまると突然動きが鈍くなるのですね。
ちなみに痛みには慣れると聞きましたが、実際どーなんでしょう?

まあ。

短時間で効果的にトレーニングできるってのは大変興味を持ちました。
だって自分では筋トレって面倒だったりして結局サボるし、パーソナルトレーニングは何だかきつそうやし…。

加圧は筋力アップ・脂肪燃焼に加えて、髪や肌もつやっとなる効果もあるとかないとか。
そっちの話こそ魅力的だったりもして(笑)。


かなゑでした♪

銀座天龍の餃子

スカイツリーにやっと行ってきました!

えー、登ってはおりません。
とりあえずソラマチぶらり&スカイツリーを見上げようということで。

うん、おっきい。
見上げると首痛くなるくらいおっきい。

 DSC_0380.jpg


さて、ソラマチで何か食べようかと見ていたら、懐かしいお店の名前がありました。

DSC_0381.jpg 

読めるかしら。
『銀座天龍』

こちらは、大学時代にアルバイトしていたコーヒー屋さんのマスターに教えていただいた思い出のお店。
時々どなたかがマスターへのお土産にと、あるいはマスターが誰かに頼んで、銀座からテイクアウトの餃子を買ってきて下さったものです。

そのお相伴にあずかったことも何度かありました。
今でもマスターの「うまいんだぞ、食べてみろ」って声が聞こえてくるようです。

大きくてとっても美味しい餃子なんですよ。
ね、くりゆかちゃん!(思わず、名指し)。

卒業後も父親と、あるいは旦那さんと一緒に食べに行ったものでした。

今もマスターはママと一緒に天国で食べてるかな。


餃子好きの方はぜひお試しあれ。です。
【銀座天龍HP】 ginza-tenryu.com/index.html



そんなわけで、久しぶりに天龍の餃子ってのも惹かれました。
でもソラマチ店よりも銀座の本店に行きたいと思ったので、今回は見送り。
GWあたりに銀座行きたいなぁ。


ちなみに写真で左側にうつってる「アマラ」ってカレー屋さん。
スナモに入ってるカレー屋さんの姉妹店で、こちらもきっと美味しいはず。


かなゑでした♪

おでん会

先週の話なんですが、覚えておきたいのでメモ的日記。

「おでん屋さんでおでん食べたい」
というコンセプトのもと、おでん会を開催しました。

いくつか候補があった中から満場一致(by 3人)で選ばれたのがココ。

【お多幸 神田店】
www.otako.co.jp/
r.gnavi.co.jp/gcnp700/(ぐるなび)

HPを見ると、雰囲気がいかにもおでん屋さんという感じ(完全な先入観)。
そして、お酒も美味しくいただけそうなお店だなという印象。


「たのしみー!」とテンション高めに向かったお店では、人なつっこい店員さんたちが迎えてくださいました。


お料理には、ほたるいかの刺身、くじらの立田揚げ、しまらっきょなどをまず注文。
ビールに合います、美味しいです。

そして目的のおでんに突入。

おでん盛り合わせ2人前
DSC_0378.jpg

盛り合わせの内容は店員さんのおまかせチョイスです。

「あー、おでんってこんなに味わい深いものだったの!」
と一口ごとにしみじみしてしまうお味でした。

おでんが食べたい時はお多幸神田店さん!
心からおすすめします。


さあ、今度はそれぞれのパートナーとまいりましょう( ̄∇ ̄) かね。


かなゑでした♪

ピアスって

どうしてこうも無くしてしまうのでしょう?

今日もまたお気に入りのピアスさん1ペアが行方不明になってしまいました。
え~んえ~ん。


「すべて強風のせいだわ…。
電車が遅れたから焦って外しちゃったのよ。風さえ吹かなければぁ!!!ばぁ!!!」


ということにして(?)諦めます。


最近、母や祖母からもらったピアスを次々となくしているので、決して心穏やかではないのですが。
どうした、わたし?!
ごめんね、ママちゃん&おばあちゃん。


『ちっちゃい物はなくなる。
 形ある物は壊れる。』


そういうものだわ、ええ。


かなゑでした♪

効いてます

花粉症のおくすり。
まずは市販薬でと買ってみました。





効く~!!!



飲んで1時間もしないうちに、鼻がすぅーっと通りました。
鼻づまりから頭痛まで出てたので、これは大変な快適さです!

副作用も今のところ困ったことは何もありません。
ただただ快適で感激です(涙)。

これは一日二回のおくすり。
朝飲むと夕方すぎまでは花粉症ということを忘れてます。
そして夕方から夜にかけて少し症状が出ますが、それほど気にならない範囲です。


あとはヒノキ花粉の時期での効き目がどの程度保てるか、かな。
私の本番はヒノキなので、そちらでも効いてほしい。


あ、そうそう。
毎年誰かしらに尋ねられますが、ヒノキ風呂は問題なく入れますからね。
お風呂から花粉飛ばないですから(笑)。


かなゑでした♪

シュトュッツマン様を聴くのです!

明朝のBSプレミアム録画予約完了!

「クラシック倶楽部 ナタリー・シュトゥッツマン コントラルト・リサイタル」
3/5(火)6:00-6:55 BSプレミアム
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130305-60-23446

ああ、楽しみ~。

歌がお好きな方は見るべし見るべし。です。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ