09
1
3
5
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
23
25
26
27
28
29
30
   

フラ版 夢の三日間

仕事に追われながら始まった三連休。
仕事が片付いたわけではありませんが、土曜夜と日曜夜のレッスン、そして月曜の発表会とフラ三昧してきました。


題して、フラ版 夢の三日間!
(パクってごめんなさい)


ほんとにこの夏はフラと仲間と先生方と共に過ごした3カ月でした。
踊りはもちろん、メイクやヘアスタイルまで練習しまくりまして(笑)。
おかげで、つけまも付けられるようになったし、お団子もUピンだけで留められるようになったし(^_^)v

そんな色んな意味で“部活”のような練習を重ねてきた曲は『Noho paipai』と『Green rose hula』。
いずれも明るい曲調の愛の歌です。

そして、それぞれの衣装はこんな感じ。
素敵でしょ♪



曲の長さはいずれもほんの3分弱。
なので、踊り始めたらあっという間に終わってしまいます。
でもそんなたった3分弱のためにみんなで何度も何度も練習しました。
周囲は、またやってんの?って呆れてたかもしれませんが…お構いねぐ。

歌もそうですが“自分のものにする”ためには何度も繰り返したり、細かいところにこだわるのって不可欠なんだなぁとまた感じました。


そんなプロセスを経て迎えた本番。

DSC_0584t.jpg 


ほんと楽しかったー!!


出来映えは…うーん、知りません。

ちなみに、だんなさんによれば「いや、うまいでしょ」

やったね。


実際、レッスンで習ったのに出来てないことなんてたくさんあったはず。
でもそれ以上に、仲間やお客さんと笑顔を交わしながら踊るってこんなに幸せな気持ちになれるのかと…そう感じられたことで今回は十分かなと。

他のチームの発表も素晴らしかったし、会場みんなで踊ったメレフラも心がとっても暖かくなりました。

あー、まだまだ余韻にひたっていたい。


フラ、これからも細々と続けていきたいと思います。



最後に。

我らが先生のブログに、チームで撮った写真を載せていただいたようなのでご紹介。
私もおります。

ブログはこちらです。

ベーシックステップや笑顔の作り方から、踊りを綺麗に見せるコツまで色々教えていただきました。
楽しい話術と鋭い眼光、忘れられません(笑)


さぁ次は1月のコンサート@岐阜市に向けてお歌頑張りまっす!


かなゑでした♪

コストコが埋もれてるよ

幕張のコストコ周辺がすっかり様変わり!

広い更地が…。



ありゃーー、なんか建ってる。


よく見たらイオンモールが出来るのだそうです。

今まで大きく見えてたコストコがすっかり埋もれて見えるくらい大きなモール。
またこんな大きなモール作ってお客さん来るのかい?とも思いますが、近くのインフラ整備も進んでるのでそうした流れも汲んでのことでしょうかね。

幕張、空が広くて結構静かなとこが好きなんだけどなあ。
(という私もよそ者やん(笑))


開店はクリスマス直前だそうです。


かなゑでした♪

りれきしょは強敵

皆様、また3連休がやってきましたねー。
何か楽しいご予定はありますか???

私はですねえ。

今日も仕事に追われてます(号泣)。


既に忙しいスケジュールに加えて、今度は「英文履歴書を提出しなさい」だそうです。
ちなみに英語の履歴書というのは日本でいう職務経歴書のような内容です。


今回必要なのは取引先に提出するための履歴書なのだそうで、会社で定めたルールに則りつつ詳述するようにとのご命令です。

でもねえ、ルールも何も、日本での職歴を英訳するってそもそも大変。
これ英語でなんて言うの?なポイントが続出で、また頭から湯気が出そうです。


ただ1点救いがあるとすれば以前の経験をちょっと生かせること。
以前、海外から来日した方たちの履歴書を日本語や英語で作り直すお仕事をさせていただいたことがあり、その時に学んだことがさりげなく役立っています。

どんな経験も無駄にならないと感じます。



関係ないけど、北海道みやげ頂きました。
「水どう」見てる方には分かるネタかと(笑)。

DSC_0572.jpg DSC_0574.jpg 

こういう真剣でバカバカしいものって癒し系。


かなゑでした♪



事務連絡:「明日も午前中は仕事するので休みます。午後はしっかり行きまーす!」

レーザープリンタがやってきた!

レーザープリンタ買っちゃいました!   ・・・経費で。


フィーダー付きスキャナのある複合機あった方が良いよって上司に言われたのがきっかけ。
小さな我が家にはちょっと邪魔じゃないかと思いつつもえいっと購入しました。
まあ自宅にサーバ置いてる方に比べたらスケールちびっこいですけどね(笑)。

 DSC_0577.jpg 

おかげでモノクロプリントアウト&スキャンが快適快適!
お仕事で一度にスキャンする枚数もかなり多いので、フィーダー付いてると助かります。



こんな大きな箱を持ち帰ってくれただんなさんにも感謝。
普通は配送にすると思うんだけどなあ、このサイズ。

 DSC_0568.jpg


かなゑでした♪

家が仕事場

・・・になってからやっぱり大変。

ご飯作る時間がないよー!



上司たちはほとんどロシアやヨーロッパ、あるいはアメリカ在住。
その就業時間は日本の夕方~深夜にあたるため、どうしてもその時間帯にやり取りが多くなっちゃうんです。

とほほ。


私、朝型なんですけどねー。


がんばろー!
がんばろー!
がんばろー!


すみません、完全に愚痴で(笑)


かなゑでした♪



ローストアーモンドラテ

仕事のため新幹線で1時間ほどの駅に到着。
と思ったら、本日のお仕事はキャンセルとのお電話が入りました。

はい、そんなことは起こりうるお仕事なのでさっさと方向転換っ。

帰りの新幹線を待ちつつ、近くのスタバさんで手持ちの仕事を進めることにしました。


今月からのローストアーモンドラテですって。
香ばしいアーモンドがザクザク食べられて楽しいです。
そこにクリームの柔らかさと甘みが重なって、更に豊かな香りも広がります。
これは美味しい!!




秋らしさを感じながらゆったりお仕事できる朝。
最近忙しいので、こんな贅沢な時間をもらえてほっとします。


かなゑでした♪

ひこうき雲がまわってるー

おかげさまでお歌の発表会が終わりました。

会場が内村鑑三さんが使っていた聖書講堂ということで、まるで五島列島の教会にでもいるようなゆったりとした空間でした。





隣の資料館も素敵。



演奏のほうは。
日本語むずかしい&中音域むずかしい。緊張もするとなかなか…。
でも歌っていて楽しかったので、その点は良かったかなと感じています。

門下の先輩方の演奏も聴けて良い機会にもなりましたし。
そして最終的に頭にまわってるのは、とあるジェントルマンによる熱唱「ひこうき雲」。
楽屋でもみんなして手を振りながら(私はエアコンのリモコンを振りながら)聞き入った名演奏でした。
あんなふうに人を虜にできるってすごい。


次は12月の発表会かな。
そして1月は岐阜でも歌います。
こちらは曲の締め切りがすぐなので、選曲にかからないと。




かなゑでした♪

時差やらサマータイムやら

新しいお仕事。
海外とのやりとりが増えてきました。
(えーと、嫌な感じにとらないでくださいね)

ヨーロッパ方面と連絡を取ることが多いのですが、そこでどうしても混乱しちゃうというか慣れないことに直面中です。

それは電話やオンラインミーティングのアポを取る時の時差の扱い。

「いつが空いてますか?」
「何月何日の何時ごろはいかがでしょう?」
てなやり取り、よくありますよね。

色んな国の人がお仕事をしてるので、そうしたやり取りには必ずJST(日本時間) CET(中央ヨーロッパ時間) EET(東ヨーロッパ時間) MSK(モスクワ時間) などの表記を付けることになります。


ご参考までに。
ウィキペデイア様から。
ja.wikipedia.org/wiki/東ヨーロッパ時間


そうした表記を付けるだけならまだいいんです。
面倒なのは、アポをとりたい時間が相手の勤務時間内かどうかを考えた上でやり取りしたい時。


えーっと、まず、あの人はどこの国に住んでるんだっけ?
そこはサマータイムあったっけ?
てことは、時差は何時間だから。
云々。
あー、わかんないっ!

ちーん…。

だめなんですわ、私。
英語はどうにかなっても算数は苦手(泣)。
どっちからどっち引けばいいのかも混乱するし。


いっそ、複数の国や地域の時間が表示できるアプリとかを探したほうが早いでしょうかね?


かなゑでした♪

手帳は小さめ主義

そろそろ来年の手帳(スケジュール帳)が欲しくなってきました。

一冊限りのノート型にするかバインダー型にするか悩むところです。





20代は大きめのバインダー型手帳に予定をたくさん書き込むのが好きでした。
充実感があって良いなあと。
それはもう所狭しと書いたものです。

そんな手帳が自分のキャパオーバーを起こす原因の一つだと気づいたのは30代はじめ。
それからはあえて小さめにして、過剰な予定は書き込めないようにセーブする手帳へと変えました。



さて今後はどんな手帳にしていこうかな?



仕事関連のメモも再び多くなってきたので、そろそろ自由度の高いバインダー型に戻したい気もします。
でもたくさん書き込めちゃうと結局同じこと、キャパオーバー起こしちゃいそう。
なんたって私、放し飼いにすると倒れるまで猪突猛進ですもんね(笑)。

ノート型のデメリットは、年を越えて使えないために2冊持ちor内容重複書きしなきゃいけない期間が生じること。
それと、家族や仕事の連絡先などの重要事項を毎年書き写すのが面倒なこと。
でもこれは同時にメリットでもあり、すべて新しく書き直すことによって情報の再整理ができて気持ちもすっきりするので妥協可かなぁ。


あ、答えでましたわ。


来年も1年1冊のA6ノート型にします。
無理しちゃって倒れるのに比べたら不便さなんてかわいいものかなという点で。



小さめでも内容で勝負主義!

あ、なんかしっくりきた。



かなゑでした♪

楽しい「お付き合い」

先週の話ですが、職場の暑気払い@上司のご自宅へ。
美味しいお酒とお食事をいただいてきました。

(写真の角度がなんか妙ですね。すみません。)

DSC_0550.jpg


私は発表会も近いのでお酒はご遠慮するつもりが、なぜかしっかりワイングラスを握っておりました。
上司が美味しいワインを用意してくださってるのにいただかないなんてね、ねえ・・・。

そして参加者みんな仕事直後だったので、お食事は無理して作らずお惣菜&出前のお寿司で。
はい、それでも十分美味しくいただけました。


上司のお宅は内装にも木をたっぷり使った素敵なおうち。
照明の使い方もとても品が良くて、ペンションにでも来たかのような雰囲気に一同うっとりでした。
きっとコンビニのお弁当やお惣菜を並べたとしても、見栄え良いんだろうなあ。(発想が貧乏くさい・・・?)


そんな素敵な雰囲気の中、おしゃべりにも花が咲き、楽しい一夜となりました。
BGMに偶然にもハワイアンのCD流してもらえたしー。

私は週に1日しかお仕事してない職場なので、こういう場で親睦を深められると大変助かるものです。
”お付き合い”って気も遣うけど、収穫もあると嬉しいものですね。


余ったビールもいただいてきちゃったので、発表会が終わったら楽しむことにします。


かなゑでした♪


ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ