04
1
2
3
5
6
7
8
12
13
14
15
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
   

人生なにごとも経験かと

2泊3日京都の旅~。


DSC_0803.jpg


じゃなくて、「2泊3日京都のホテルに缶詰めの旅」終わりました。

DSC_0799.jpg


まるっと2日間、お仕事の研修会だったんです。
つかれましたー。
ワタシたち頑張りましたー!

缶詰状態に加えて、お勉強の合間にはお茶&お菓子が並び、食事は毎回ビュッフェ=いわゆるブロイラー状態。
観光に行く暇もホテル内のジムに行く暇もなかったので、真ん丸顔で東京への帰路に(恥)。

食べなきゃ良いって分かっちゃいるけど、目の前に並べられたらさあ
いえいえ、言い訳はしません!



そんな缶詰生活でしたが、意外と良いこともありました。

まずは、お部屋からの眺めが良かったこと。 ↓↓

DSC_0797.jpg


そして1枚目の写真にあるように、ホテル内の散策路が気持ちよかったこと。
鳥たちの美しい歌声も楽しませてもらえました♪

更に、研修会自体がなかなか面白かったこと。
内容も運営方法も色々学ぶことがありました。


最後に、諸費用を全て負担してもらえる研修会だったこと。
まあこれは詳しく話すと賛否両論ありそなハナシなんですけども。
たまには、ええ、滅多にない事なので、たまには甘えても良いかなご褒美ってことで頂いておこうかなとヒラキナオリ。


そんなことで、『京都のホテルでブロイラー生活を満喫する』という貴重な人生経験ができた週末でした。


かなゑ♪


上野駅のほっこりお手洗い

すみません、いきなりお手洗いの写真で(笑)。

こちらは上野駅の新幹線コンコースにある女性用お手洗い。

使ったことがある方もおられるでしょうかね。
とっても可愛らしいお手洗いなんです。



入り口の女性のイラストにリボンが付いてるのも可愛いですよね。

でも見てほしいのは中です。
(すみません、写真には写ってません)


たくさんの折り鶴が壁に貼ってあったり、季節に合わせた折り紙などの飾りが施されていたりするんですよ。
昨日入ってみたら、こいのぼりや兜の飾りがいっぱいでした♪

旅をする人をほっとさせてくれるお手洗い。
お掃除して下さる方のアイデアと思いやりが詰まってるのかなと想像しております。

どうぞ新幹線で上野駅を利用される方は是非見てみてください。

でも男性はちゃんと男性用に入ってくださいね(笑)。


かなゑでした♪

イースター2014

イースターおめでとうございます♪

イエス様のご復活の喜び、そしてクリスチャンでない方でも春の訪れを祝う日ですね♪

ちなみに欧米の上司たちはすっかり休暇の時なので「素敵なイースター休暇を!」なんてメールが来ました。
日本はちょっと違うんだけど、まあいっか。



でも昨日は春にしては肌寒かったですね。
お出掛け日和とはいきませんでしたが、私も礼拝後は少し春を楽しみに出掛けました。


国立新美術館@六本木。



知人からご招待状をいただいたので「光風会展」という絵画と工芸の展覧会へ。

この方、油絵をなさる方なんですが、趣味で100号の絵を描いちゃうんですよ。

さらに、光風会は明治から続く著名な画家を多く排出している会なのだそうで、そんな立派な会に出品なさるなんてもう…。

すごいなぁ。
(これ以上の語彙がない自分がもだかしい)

作品はいずれも作者の思いや情熱、積み重ねてきた技術が伝わってくるものばかりで見応えがありました。


そして昨日はもう一つ。
「ぎふホスピスケアをすすめる会」最後のセミナーが開催されました。
私は行けなかったんですけど、きっと皆さま充実した時間を過ごされたのではと想像しております。

会はこれからいくつかの活動を残しながら、後片付けに入るそうです。
これまで会を運営して下さった方々、そして会を色々なかたちで支えて下さった方々に頭の下がる思いです。

こちらに関してはまた改めて書きたいと思います。


かなゑでした♪

今年のLFJは・・・

GWの楽しみ「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LFJ) 熱狂の日音楽祭」が近づいてきました。

今回は10回記念とやらで3日間とも賑やかなプログラム構成みたいです。
イラストにも多くの作曲家さんの顔が並んでます。


 DSC_0785.jpg

そしてもちろん我が家もチケット購入しました♪

ただ、今回は幅が広すぎて何を聴けばいい/聴きたいのかよく分からなくなってしまったので、控えめに1日のみにしました。


いつもは一人の作曲家や1つの国・地域などが特集されるこの音楽祭。
知らない曲や演奏家も多い中から自分なりにプログラムを選んでみて、結果として「こんな曲があったのね」「この演奏家さん素敵!」なんて驚く出会いがあるのが楽しみなんです(←と私は勝手に位置付け(笑))。

でも今年のプログラムは大型CD店のクラシックコーナーを歩いているような雑多な印象。
【モーツァルト、ベートーベン、チャイコフスキー、ブラームス、ヴィヴァルディ、ハイドン、ラベル、ショパン、シューマン、リスト、シューベルト、バッハ、ラフマニノフ、ドボルザーク、ガーシュウィン・・・】
楽しいけど目まぐるしくて落ち着かないと言いましょうか。

更にLFJ本家のフランス、ナントでは「アメリカ音楽」が今年のテーマだったそうなので、日本でもそのテーマを期待していたのもあってちょっと残念。
アメリカ音楽もいくらかプログラムに含まれてはいますけどね。


まあそれでもこの規模の音楽祭を開催するというのはすごいことに変わりなし!
今年はちょっと控えめ参加ですが楽しんで来たいと思います。

チケットまだ売ってると思いますので、ご興味のある方はぜひ♪


かなゑでした♪

ベリーダンスに挑戦!

ベリーダンスのレッスンで使うヒップスカーフが届きましたー。
とりあえず最初なので安価なものですが。

シャラシャラ♪

 DSC_0790.jpg

むむ?! 私がベリーダンスっての想像して笑ったそこの方!

そりゃ気持ちは分かりますけど・・・。
いいんです、何事もやってみないと(笑)。


フラを始めてパウ(スカート)を購入したのがちょうど2年ほど前。
フラだってここまでハマるとは思ってなかったので、ベリーも続けられたら良いなと思ってます。


ウエストくびれないかな~。


かなゑでした♪

着付け最初の1歩~半衿付け~

「着付けを習いたい」 
そう思ってから1年以上。 

やっと習い始めました!


無料の教室も考えましたが、途中で着物のセールスが入るそうなのでやめておきました。
だって、私、強気に断るの苦手そうでしょ?

結局選んだのは着物屋さんの系列のお教室。
ここは着物屋の関係ではありますが、セールスはないそうですし。



そして、第1回の授業。
ドキドキしながら行ってきました。

まずは私の苦手なお裁縫から(泣)。
長襦袢に半衿を縫いつけます。


これ、何が大変って台芯も一緒に縫い付けるところです。
台芯(襟芯)は糊付きのちょっとした厚紙のような物なので、針通すのが硬くて。
想像以上に力仕事でした。

いや、もうどうなるものかと。

でも一応・・・。

DSC_0788.jpg 


付きましたよ~。

苦労して付けた半衿は既に可愛くてしょうがない(笑)。

そして教室では時間切れになってしまったので、タオルを使った補正器具は自宅で縫い縫いして作成。
こちらも無事に完成しました。


これで最初の1歩が踏み出せました。
来週からは実際に着付けをお勉強します。

がんばりまーす!


かなゑでした♪



切符のほうが運賃安いって?!

ふたたび消費税ネタです。


これ見てください。



JR東日本の新運賃一覧。


ICカード使った方が切符より高くなる区間があるらしい。

知らなかった…。
かなりショックですわー。

昨日まさに損する区間をICカードで乗ってしまったらしいし。


まぁ数円の差。
いちいち区間チェックしてどっちにするか判断するのも面倒だけど。

なんか騙されたよーな気分。

皆さん知ってました??

かなゑでした♪

かんがえごと

きゃ~あ。

考え事しながら電車乗ってたら、
目的の駅じゃない駅でふらーっと降りちゃいました。

これから新幹線に乗り換えやのに。
違う駅だと気付いたときには苦笑い。
乗ってきた電車も行っちゃった(笑)。


少しだけ余裕持って出てきたので新幹線には間に合いそうですが、考え事は要注意ですね。


かなゑでした♪

1.029

出張先でよく使うローカル線の運賃が460円から470円に上がってました。

計算してみたら消費税分値上げすると本来は473円のはず。
3円は企業努力でしょうか。
あるいは他の区間で上乗せか。
はたまた3%から5%に上がった時と通算でevenなのかも。
(さすがにその頃とは元値が違うかしら(笑))


とにかく多くの企業さんが努力しているであろうこの4月。
信頼はしたいのですが、中には税込1050円だった商品を税抜1050円で売り付けるケースもあるとか。

さすがにそんな便乗値上げには騙されたくないので、わたしの電卓では1.029が活躍中です。
3月までの税込み金額に「×1.029」すればほぼ108%になるかなと。


ん、合ってます?(笑)



かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ