08
1
2
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
23
24
26
27
29
30
31
   

能率アップ…ねえ

ごはん会 with お仕事の仲間に行ってきました~。

普段はみんな自宅で仕事してるので、顔を合わせるのは4月の食事会ぶり(*^^*)

そして今回は、会社の都合で一緒に仕事ができなくなってしまった仲間に感謝を伝える機会ともなりました。



この方、いつも可愛らしい日本語でメールして下さる台湾人の女性。
彼女からのメールが来ると、どんなに忙しくても笑顔になれてしまうという癒し技に私たちは何度も救われたものです(涙)。

またいつか一緒にお仕事したいねと話しながら会を閉じました。


それにしても最近、経費や人件費に関して会社から厳しく言われるようになりまして、毎日が【能率アップ】の壁との闘いになっております。

ざっくりいうと…

「契約時間内でこれだけの業務はこなしてね。
出来るでしょ?
出来ないならみんなが納得できる根拠をタイムリーに報告すること。
それと残業が発生しそうになったら、その前に上司に相談ね。
まぁ、残業は余程の理由がなければ許可できないと思ってほしいんだけどね。」

てな感じ(恐)。

皆さんのところはどうですか?

このプレッシャーの中にずっと居続ける気もないけど、今しばらくはここでお給料もらえるように適応しとこかなと思います。


かなゑでした♪



ブルガリカフェ

銀座のブルガリカフェへ行ってきました。

誘って下さった方があったので、話のネタにというか、自分からは行かない場所へ行ってみるのも良いかなと。





私はアフタヌーンティーボックスを注文しました。
軽食とデザートの3段ボックスです。

1枚だけ写真とらせていただいたのはデザートのボックス。

マカロンのお花が可愛いこと♪



お値段はホームページでも見てみてください(^^;)

よし、話のネタになった!


かなゑでした♪

笑顔いっぱいのチームです!

週末、フラの直後にこんなイベントにも参加してきました。

デイリーエアロオーケストラwith発表会!

6月にご一緒していただいた先生&チームの皆さんとエアロのチーム発表してきました。

前回と同じ曲なんですが、ちょっと長くなってます(* ̄∇ ̄)ノ
みんなで何回も集まって練習してきた演技、そしてチームの輪、出せたんじゃないかなぁと。うふふ。

よければ下のリンクからチームまみっぺ見てみてください!
もちろん他チームの勇姿もどーぞー。


動画(健康向上企画さんのページ)
http://www.kkk3.com/real_fitness/index.html

写真いろいろ
(健康向上企画さんのblog)
http://s.ameblo.jp/k3staff/entry-11912860236.html


かなゑでした♪

フラで夏祭りへ

週末、地域の老人ホームの夏祭りにフラで参加してきました。
ホームの皆さんと楽しい時間を過ごしてきましたよ!

***************

この件は「ちょっと踊ってもらえたら」って軽いお誘いから始まり、10分程度、2~3曲なら出来るかなとお受けすることにしたお話。

でも打ち合わせに行ってみたら「1時間くらい出来ませんか?」と言われてビックリ。

そして驚いたのもつかの間、施設の担当者さんのアイデアに良い意味でノセられながら、工夫して45分位に引き延ばすことに…。


曲紹介を入れて。
お客さんにも一緒に踊ってもらうコーナーを設けて。
レイ&髪飾りをプレゼントするじゃんけん大会もして。
最後は希望するお客さんと写真撮影しちゃえっ!!

てな感じで(^_^;)


それからは、振りや曲の著作権に問題がないかチェックしたり、有志を募って毎週練習したり、タイムテーブルや原稿作ったり。
文化祭準備みたいな2ヶ月間でした。

***************

そして当日。

10人の仲間で計5曲を踊らせていただきました。
レイのプレゼントじゃんけん大会も大盛り上がり。

DSC_0914.jpg 


レイを身に着けたおじいちゃま&おばあちゃま達のまぶしい笑顔と共に、写真もたくさん撮ってきました。
個人情報保護もあるので、私たちのカメラでは一枚も撮ってませんけどね。

どなたかのお部屋に夏の思い出としてレイや写真を飾ってもらえてたら嬉しいなぁ。


こういう施設や病院でのパフォーマンスや演奏って、ボランティアなのか、プロがやるべきなのか等、色んな意見がありますよね。
そういうテーマに関しても改めて考えさせてもらえた機会でした。
(長くなるから内容は省略~。)


かなゑでした♪

英語の語彙を増やしたい!

今更なんですけどね。

どうしたら英語できちんとお話できるようになるんでしょ?
お仕事で。


メールは辞書見ながら書けるし、見直す余裕もあるからまぁ何とかなってるかなと思う。
でも会話って適切な言葉がすぐに出て来なくて、どうもたどたどしい感じになってしまいます(泣)。

仕事をもっと円滑に進めたい。
そのためには、より適切な言葉で自分の思いや考えを的確に表現できるようになるのが不可欠だなぁと痛感中。



辞書?言葉?


あー、語彙!
語彙を増やせば良いのかっ。



じゃあ、何を利用して語彙を増やせば良いですかねえ。
TOEIC対策じゃ、企業合併だの納期の遅延だの自分の日常にはあまり関係ない単語が多い印象。
英検対策だとマニアックな単語ばっかやし(笑)。

どなたかオススメの方法あったら教えて下さい。
増やしたいのはごくごく日常的~ちょっぴりビジネスユースな単語たちです。


かなゑでした♪


肉っ!

今日は一日よく動きました!

フラとエアロのイベントにはしごで参加した後、更にフラのレッスンへ。

詳しいことはまた改めて書きたいと思いますが、とにかく心が温かくなる楽しい一日でした。

つーことで、肉っ!!



いただきまぁーす!


かなゑでした♪

食べて治そう~!

なんか軽ーく風邪っぽい。

アレルギーの薬しばらく切らしてたから、鼻&喉の調子を崩してしまったようで。
やっと耳鼻科行ってお薬いただいてきました。

ほぼ年中アレルギーが出ることが検査で判明したので、やっぱりさぼっちゃ駄目なんですね。
とほほ。

さて、こんな時は美味しいもので栄養補給♪
ちょうど良いいただきものがありました。



みかんが丸っと1つ入ってるゼリーだそうです(^o^)

これ食べてお仕事もうひと頑張りしてから寝ますっ!

かなゑでした♪

初、二重太鼓どうでしょー?

本日の着付け教室での1枚。

初めての訪問着&袋帯での二重太鼓です。
(先週までは普段着&名古屋帯のお太鼓でした)

どうですかねぇ?

自分としては、まだまだ詰めの甘さはあるものの、初めてにしてはまあOKかなと思ったりして…(^_^;)



来月にはこの訪問着&袋帯の試験があります。
制限時間内に自分で全部着るんですって(T▽T)

先生の助言やお手伝い無しでちゃんと着られるようになるんでしょうか?
あぁ不安~。

先生にも「今日のこの写真より下手になったら許さないわよ!」なんて脅されてる(?)ので、一人で着られるように頑張ります。


いつか着物でお出かけする日を夢見つつヽ(´▽`)/


かなゑでした♪

夏はフラ・・・だけじゃなくてエアロも踊るのです!

8月に入りました。

夏だぁー!

夏と言えば今年もフラ、やってます。
気付けば週3~4日くらい踊ってたりもします。
おかげでふくらはぎパンパン。
(もちろんケアしてますよ)

こちら↓は去年の発表会ドレス。

今年はどんなドレスを作ってもらえるかな?
生地は先生が決められるので、我々は出来上がるのを待ってるだけ~。
ワクワクです。
DSC_0911.jpg

振りの練習はもちろんのこと、踊りながらお歌も歌うので歌詞を覚えたりと、なかなか楽しく忙しい日々。
昨夜もレッスンが終わってから、衣装のことやらフォーメーションのことを相談してたらあっと言う間に1時間経過しちゃってました。


そしてこの夏はエアロでも発表会に参加。
こちらは6月のイベントの続編♪
また同じチームの先生&メンバーと一緒に踊らせていただきます。

こちらの練習も始まって、振りを覚えつつあるところです。
衣装も大体決まって、フォーメーションもこれから覚えてと・・・。
(やってることフラとかぶってて面白い。あとは歌えばOK?)


こんなに遊ばせてもらえてほんとにありがたいことです。


皆さまも素敵な夏をお過ごしください!

かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ