10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

無音

ちょっと用事でとんぼ帰り帰省中。

東京では朝起きるとすぐTVつけたり音楽聴いたりする癖がありますが、今朝は何もなしで過ごしてます。



聞こえてくるのは鳥の鳴き声と少し離れた通りを走る車の音だけ。

静かな朝だなぁ。

耳鳴りも聞こえるのは仕方ないとして(^_^;)


こういう時間を体は欲してるんだろうなぁ。
って思います。


かなゑでした♪

空が広くて

いい気分~!



本日の出張先は山や川に囲まれた静かな町。
仕事で素敵な場所へ来させてもらえて幸せです。


皆さま良い週末をお過ごしください。


かなゑでした♪

認知症もいろいろ

NHKの【情報まるごと】という番組で、前頭側頭型認知症が取り上げられてました。

もっと認知度の上がってほしい認知症のひとつ。
TVで扱われるのは嬉しいことです。

アルツハイマー型認知症に比べると性格変化がかなり顕著なこの病気。
怒りっぽくなったり、非常識とも言えるような言動をするようになったり。
ご本人もご家族も大変だし、デイケアとかでもトラブルになりやすいんですよね(涙)。


他にも認知症は種類がいろいろあります。脳血管性、レビー小体型など。
治療法が異なるうつ病や水頭症との鑑別が意外と難しかったりもして…。

残念ながらプライマリケア医が見落としたり誤診してしまうケースもあるようです。
そういうケースも減ってほしいなあと願いながら番組を拝見しました。
認知症は正しく治療やケアさえできれば、比較的落ち着いて生活できると思うので。



あー、真面目な話かいちゃった~。

かなゑでした♪

Nコン小学校の部

人生二度目のスカイツリーなり!

あれ、最近来たっけ…?(笑)



どこでもハロウィンですね。





今日は親戚の女の子がNHKコンクール全国大会(合唱)で銅賞を取れたので、そのお祝いも兼ねての夕食会&スカイツリーでした。

いやー、めでたい!

私もNHKホールに聴きに行く予定でしたが、さすがに耳の調子を考えて断念。
自宅でテレビ応援してましたが、小学生の自由曲ってみんな難しい曲を歌うものですね。
金賞の日野市立七生緑小学校の演奏は特に圧巻でしたし、どの学校の演奏も楽しく拝聴しました。

私もまた近いうちに邦人合唱曲を歌う予定があるので、良い刺激ももらえたなぁ。
がんばろっ。


かなゑでした♪

突発性難聴?!

月1回の耳鼻科受診。
秋の花粉症もなかなか手強くて薬欠かせないので。

そして今朝はちょっと左耳のつまり感あり。
ドクターに伝えたら「気になるから一応検査させて」とのこと。
私は「そこまでひどく気になる症状でもないんですけどねー」なんて返しつつも、信頼してる先生が仰るならと鼓膜&聴力の検査へ。


そして結果。
左耳の聴力だけカクンと落ちてる。
ドクターいわく「突発性難聴だね」ですって。

まぁ、びっくり。

だって自覚症状と言ったら【何かぼーんとする】だけなんですもん。
突発性難聴ってもっと聞こえなさを感じるものだと思ってました。


そんなわけで1週間ほど薬漬け(←言い方悪い??)で治します。
あとは「美味しいもの食べてよく寝てね」ですって。

ちなみにこんな時は音量の大きい音楽なんぞ聴きながらぴょんぴょん踊るなんて行為は避けた方が良いのでしょうかねぇ?
耳以外はいたって元気なんですけど。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ