11
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

家呑み

今夜は久しぶりに家呑みwith music。

前半は2006年ザルツブルク音楽祭、モーツァルトのガラコンサートのDVDを鑑賞し、アンナ・ネトレプコの迫力はアスリートだよなぁと圧倒されながら。

そして後半はMTVでQueenのライブ見て、フレディ・マーキュリーの迫力すげー!と圧倒されながら。

音楽たのしい♪

かなゑでした♪


聖歌隊

昨日、教会にて。

礼拝後に同じ列に座っていた方から「聖歌隊入らない?良いお声だから♪」とお誘いをいただきました。

「良いお声」だなんて言っていただけて嬉しいことです。
そしてそれ以上に嬉しいのは礼拝奉仕に自分を用いていただけること。

恥ずかしながら、なんだかんだ言い訳言って教会さぼってる私。(^_^;)
聖書朗読のお当番とか、何かお役がいただけると「行かなくちゃ!」と足を向けることが出来ます。

もしや昨日の聖歌隊へのお誘いも、そんな私の心をご存知の神様が計らって下さったのかしら?
このチャンスは逃しちゃいかん気がします。

とりあえず、次回の練習に参加させていただくことにしました。

考えてみれば、これまでも日曜学校スタッフとかサーバーとかオルガニストとか、奉仕の機会が私を教会へと結びつけてくれてました。
うーん、さすが神様よくご存じです。

そんな思いを話したら、主人も「いいんじゃない?」と言ってくれて。
こちらにも感謝ですね。


かなゑでした♪

副腎皮質ほるもん

出張先での朝ごはん。
いつもパンなので和食が嬉しいひととき。



昨日よりは耳の調子も改善してきました。
恐るべしステロイドさんです。

おかげで「もう平気~♪」と飛び回りたい気持ちも既に芽を出してきました。

が、旦那にも「大人しくしとけ(ー_ー;)」と釘を刺されてるし。
油断大敵。御意。


先月の経験からして、ぼちぼち副作用の抑うつ感が出てきそうな気もします。
前回はこれが辛かった。

でも今回は多弁、躁状態に振ってるかも。
やはり暴れないように気を付けなくては。


かなゑでした♪

音響外傷とイヤープロテクター

突発性難聴もほぼ治り、普通に日常生活を送っていた矢先。

またやっちゃった感じです・・・。


昨日は仕事帰りにジムに寄ってエアロビクスのクラスに参加。
コリオも楽しいしお人柄もとっても良い先生のクラスなのでルンルンと調子よく踊ってきました。

問題はその後。

お風呂入って家路につこうとしたところ、左だけ耳鳴りがひどい。
帰宅してちょっと休んでみたけれど、高音の耳鳴りと閉塞感が治りません(焦)。

さらに、一晩寝てみたけれど全然治ってない。
聴力もどうもまた落ちてるような臭いがします。

仕事の移動疲れ(片道2時間以上だったから)&音量の大きい音楽。
しかも昨晩は仕事の話でどーんと大きなストレスがかかり・・・。

こういうのが耳にとっても大きなリスクなんだと痛感しました。





さて、この症状について。
ぐーぐる先生にお尋ねしてみたところ、騒音性難聴という原因・症状に近そうです。
あるいはまた突発性難聴かも。
いずれにせよ、すぐに耳鼻科受診せねば聴力回復しなくなる危険あり。

はい、後で行ってきます。


更に色々見てみたら、今は「イヤープロテクター」と呼ばれる耳栓があるそうです。
会話や音楽は聞こえる程度に遮音してくれるらしい。
楽器の演奏者用、ライブやクラブに行く人用、工事現場で働く人用など、色々な場面を想定したラインナップが出ています。
「音響外傷」によって聴覚に問題を抱える人は少なくないようで・・・現代病ですな。

CRESCENDO/イヤープロテクター
www.korg-kid.com/crescendo/products/professional.html

ダンスも想定しているらしいので、こういうの付けてエアロするのもアリ?
途中で落ちちゃったり、声や音楽が聞こえないのは危険なので要慎重な検討ですけど。

耳に負担のない音量や音域(周波数)に配慮してくださる先生もいらっしゃいます(感謝!)。
でもどうしたってジムのスタジオプログラムって大音量に違いないので対策を考えないといけませんねえ。


こんなネガティブな話をブログに書くのもどうかなあと思ったのですが、私の周囲にも大音量の音楽にさらされている方が少なくないし、あえて書かせていただきました。


かなゑでした♪




7年目スタート♪

6回目の結婚記念日です。



7年目のスタートに乾杯。

これからも、挨拶、ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える関係でありたいと思います。


かなゑでした♪

11月、柿とピクニック

今日は暖かい日になりました♪
ので、区内の公園にピクニックに来ました。

フラ仲間にいただいた柿も美味しくて。
ゆったりまったり良い感じ~。




そして明日はまたフラの発表があるので、心の栄養補給してがんばりまーす!

かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ