03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
22
26
28
30
31
   

餃子、鬼怒川、誕生日♪

「誕生日、心身ともリフレッシュしたい!」
と、栃木へ行ってまいりました。

以下、写真を何枚か。

宇都宮餃子食べ比べ@来らっせ。
ここは餃子屋さんが集まるフードコートみたいなお店。



お店ごとに特製ラー油があるんですね。
みんな味も香りも違って面白かったです。



一皿の中に6店舗の味が乗っかったセットも(^o^)
肉多めvs野菜多め、皮薄めvs皮モチモチなど、見た目は似ている焼き餃子も味はさまざま。



あぁ、餃子ぎょうざん…ぎょうさん(*´ω`*)いただきましたー!


ということで、腹ごなしに神社をお参りしつつお散歩。
こちらは下野国の一ノ宮さんだそうです。

もちろん、階段ダッシュで駆け上り!!






なんてことぁしてません。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



そして宿泊先の鬼怒川温泉へ移動。

あるのは、川、山、温泉。
ほんとゆったりできました。



吊り橋渡って、縁結びの鐘も大いに鳴らしてまいりました。

旦那には冷たい目で見られつつ…。

いや、今年も素敵なご縁に恵まれますようにという意味で。
やっぱりそーゆー鐘じゃない?



最後は鬼怒川サイダー飲みながらまったり時間。



旅の間には色んな方から誕生日メッセージもいただき、心豊かに過ごさせていただけました。
感謝♪


かなゑでした♪


単位展

久しぶりに有休とって、平日完全オフを満喫\(^o^)/
六本木へ遊びに行ってきました。

まずは咲き始めた桜を見ながらランチ。




それから単位展へ。
http://www.2121designsight.jp/m/program/measuring/

メートル原器やキログラム原器のレプリカもあれば、1GBでどれだけの文字/写真/動画が保存できるか比べる展示があったりと、様々な「単位」をテーマにした興味深い展覧会でした。



cmで並べると意外なものがお友達同士(笑)。



81cmと85cmは募集中ですって。



「しごと」と「かてい」どっちが重い?



こうやって等分割するのね!



77才は喜寿、90才は卒寿。
私は?



ハイパーインフレとバウハウスのコラボ。



5/31まで開催されてるそうですので、興味を持たれた方はぜひ(*^^*)

かなゑでした♪

3月生まれ仲間

東京出張に来た岐阜の友人が時間作ってくれたので、ふたりでドイツ料理を囲んでお誕生会しました(^ー^)

友人はおとといが誕生日。
私はしあさってが誕生日。

そして私たちが敬愛するバッハ様も3/21(ユリウス歴らしいけど)が誕生日♪

さらに、お店にバースデープレート頼んでおいたら、



プレート持ってきてくれたお兄さんは明日が誕生日だって( ・∇・)
ある意味負けました(笑)。

みんな、おめでと~!


ここんとこの私と言えば…
花粉症で早朝覚醒したり、
歯にひびが入ったり、
15分の仕事が面倒なことになって1.5時間かかったり、
エアロで周囲の人よけながら踊るのに疲れすぎて、挙げ句の果てに自分が方向間違えたり(T-T)、
今日も友人に渡すCD間違ったの持ってっちゃったり。
どーにも落ち着かない日々(=いわゆるお疲れ状態)が続いておりました。


でも今日のお誕生会で気分転換できた実感あり。
音楽や旅行の話など、ゆっくりお喋りできて心の栄養補給ができました。

きっと明日からは気持ちも落ち着くでしょう。
ええ、きっと!


かなゑでした♪

ひのき不眠

花粉症持ちの皆様、寝れてます?

私はひのき花粉シーズンを迎えてから、鼻づまりと目のかゆみで中途覚醒ぎみ。

今朝はどうにも再入眠ができないので、開き直って起きました\(^o^)/


緑茶いれて。
メールチェックして(悲しい性分)。

ドラマでも見ようかなぁ♪
なんてテレビつけたら。



おーのー!
放送休止中。
珍しい日に起きてしまったようです。
アニメチャンネルのコナンしかやっとらん( ̄▽ ̄;)

おとなしく本でも読めってことですかね。


かなゑでした♪

パンの悪夢ふたたび

何年か前に、美味しいパンを「えいやっ」と横に引きちぎるように食べた時のこと。
顎がずれて面倒なことになりました(ーー;)

そんなこともすっかり忘れていた先週のことです。


ピザをむしゃむしゃ食べていたら、歯がグラっと動いた気がしました。
その後、冷たいものがしみたり、パンを食べると歯が動くような感じが時々。

虫歯かしらん?
と心配になったので、歯科受診してきたところ~。










シュミテクト??



虫歯ちゃんでは無くホッとしたのもつかの間。
歯にひびが入っちゃったみたいです(ToT)
歯って固いパンやら豆やらでひびが入ることがあるんですって。

とりあえずひびを埋めてもらって、シュミテクトで歯磨きしながら、1週間様子見ることに。

しみ続けるような神経抜くとか何とか…。
嫌だー!
頼むから埋まって~!!
埋まれぇぇぇぇぇ~!


かなゑでした♪

ホワイトロード?!

白山スーパー林道。

の名前が変わったらしいですよ。



岐阜の皆様ご存じでした??


でも結局『白山スーパー林道』って言っちゃいそう。

だって、いまだに金華橋通りのこと平和通りって呼んどるもん(^o^;)


かなゑでした♪

welcome back from Dubai :)

昨夜は友人と3年ぶりの再会。

前夜にドバイ赴任から帰国したばかりというお疲れの中でしたが、時間をとってくれました(*^^*)

3年間一度も帰国してなかった彼女。
「どこかの国に観光に来てるみたい」と帰国ホヤホヤな様子全開でした。
しばらくは日本語より英語の方が自然だったり、変な感覚続くでしょうね(^_^;)

そして食事は「お刺身食べたーい」とのことでお寿司やさんへ。
お寿司を一口食べた時も、まるで親日外国人観光客さんのように幸せそうな表情。
私まで嬉しい気分になっちゃいました♪


そして私からは、自撮り棒のことや、パンケーキやフレンチトーストが流行ってたことを日本の近況として教えてあげて…(どーでもいい?)


それにしても、3年の月日の経過を感じさせないくらい一緒にいてもあまりに自然な感じ。
良い意味で拍子抜けな再会というか(笑)。
もちろん、彼女のパワフルさは更にアップしてました(^_^)v


写真はお土産にいただいたアレッポの石鹸。
はい、ニュースで耳にすることが多くなってしまった、シリアのアレッポです。



中東と世界の平和も祈りつつ、大事に使わせていただきましょう。

とにかく無事の帰国、安心しました。


かなゑでした♪

眼鏡について語りたい気分

PC用眼鏡ゲットですー。

仕事でPC見てる時間が長いので、ブルーライトカットしてくれるレンズにしてみました。
青く反射してるでしょ?
反射しない加工のもあるらしいですが、私はこれ(無色=少し茶色のレンズ)が一番チラつきが少ないように感じたのでこちらを選択。

 image_20150319153324cb6.jpg


眼鏡屋さんでは、「PC用ってのに興味あるんですけど、つまり何なんですか?」と質問したら、色々教えてもらえましたよー。
そりゃそうよね、商売ですもんね。

初めて知ったのは、手元用なら矯正視力を上げすぎない方が良いとの点。
普段使ってる眼鏡は1.2まで上げてるので、近くを見ようとすると筋肉をいっぱい収縮させることになり疲れやすいのだそうです。

これって眼鏡屋さん的には常識なオハナシみたい。

なので、このPC用眼鏡ちゃんは矯正視力0.7~0.8に。
遠くはちょっと見にくいけど、PCや書類を見る時に目にキュッと力が入る感じは確かに減りました(驚)。


今後は2本の眼鏡を目的や行き先に合わせて使い分けようかなと。

もしも1本で両方の特徴が欲しい時はいわゆる『遠近両用』って世界へ入っていくようです。
上のほうが遠くを見る強めのレンズで、下のほうが近い所を見る弱めのレンズっての。
普通は加齢とともに筋肉が衰えて調節機能が低下するので遠近両用を使うわけですが、今は若い人でも使えるPC用遠近両用ってレンズもあるんだそーで。


面白いなあ、眼鏡屋さんの世界。


ほんとPC使う時間が長い方は弱めの眼鏡作ることオススメしますよー。



かなゑでした♪



わらしべ長者

知人からホワイトデーのいただきもの。
Compartesのラブフルーツミックス(セミドライフルーツをチョコにディップしてあるの)です。





バレンタインは義理&友チョコ程度に小さなお菓子をお渡ししただけ。
なのにこんな素敵なお返しをいただけて、わらしべ長者の気分です。
うれしいなぁ。


ちなみにCompartesは、偶然にもバレンタインデーに旦那さんへのプレゼントを買ったお店。
派手派手しいスカル、可愛くないですか?



かなゑでした♪

かもーん、かんぷきん

終わったー!

出したー!

確定申告!


あとは無事に通ってくれるのを待つばかり。
これがドキドキするんですわ(^_^;)


かなゑでした♪


デュアルディスプレイ

仕事はノートパソコンで行っている私。

会社にやたらと「効率性」がどーのこーの言われるので、旦那's ディスプレイを繋げて、2画面で効率的に作業が出来るようにしてみました。

(まるで仕事デキル人みたい??)

小さな画面でいくつもウィンドウ開いてウキャーって混乱しながら作業してたので、ほんとに楽になりました。


というわけなので。
次回、会社に自己評価に出す際には、
『効率化のための業務環境改善の一つとしてデュアルディスプレイにした』
って書いて提出して良いですかね?(笑)



かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ