04
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
27
28
29
   

旅気分で

ゴールデンウィークですね。

私もせっかくなのでちょっと旅支度してみました。

まずは金沢は金茶寮さんのお弁当。
こちらのお料理は体にじんわり優しく染み込むようなお味が好きです。

そして篠田桃紅さんの著書『一○三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』。
最近【孤独】という言葉が気になることが多くて、思わず手に取った一冊です。


では、新幹線に乗り込みまして。




いつもの出張行ってきまーす(笑)!


かなゑでした♪

嫁な一日

毎年恒例、義父母との誕生会。

義父母もうちら夫婦もみんな春の生まれなので、その頃になると一緒にランチしたり買い物したりして一日過ごすのが恒例です。


そんな買い物途中のこと。
義父が「テレビでやってた京都のがま口屋さんが百貨店に出店してるから、何か一つ欲しいかなと思うんだよ」と言うので向かってみることに。

行ってみたらがま口を使った小物やらバッグがいっぱい(*^^*)

ただし見る限り「お父さんには可愛すぎないか?」という懸念も…。

でも折角何か一つ欲しいって仰ってるから良いものないかなぁと見ていたら、
今度は義母から「ゑさん、欲しいものない?」と一言。



えーと、えーと、確かに素敵ですけど。




んで、結局買ってもらっちゃったボディバッグーーー(≧▽≦)





あとで聞いたら、どうも最初から私に何か買ってあげようという魂胆でお店に向かわせたようです。

私、なんて幸せな嫁なんでしょう(T_T)


普段は全然良い嫁じゃないですが、こんな温かい義父母のこと、大事にしていきたいなぁと思った一日でした。


かなゑでした♪

TGIS

今週はよく働き、よく踊り、頑張りました♪
やっと土曜の夜が来た~(T▽T)

旦那ちゃんお留守なので一人でゆっくり夕食。
沖縄パイナップルチューハイなんての見付けたので、こちらも一人でうふふふ。

ごほーびごほーび(*´∀`)



そしてお友達が出演するというドラマを観賞いたします(≧▽≦)

幸せぇ~。


かなゑでした♪

ほんとは会社好き

先日は妙なタイトルの記事に様々な反応をいただきありがとうございました(笑)。

その後の話。
よければお付き合い下さい。


目標は動き始めなきゃ達成できない。

まずは具体的にどうやって「スケジュールより多くの仕事をこなす」かを、仕事割り振り担当者に相談してみました。

そしたら「その申し出大歓迎よ( ☆∀☆)」と、私のタスク&スケジュール管理を工夫する方法を検討してくれました。

この対応がとにかく早くてびっくりするやら清々しいやら!
しかも分かりやすいようにと、図解入りで方法を説明してくれる配慮まで(ToT)

(限られた人員と勤務時間の中ではさばききれない仕事量が入ってきてるので、担当者も困ってたとこみたい。)

おかげで担当者にも私にも面倒の少ない方法で、より多くの仕事がこなせそうな空気が漂ってきました。



なんか楽しいぞ~!



これなんですよね。
大変でもこの会社辞められない理由。
人が魅力的!


難題にもチャレンジする姿勢。
お互いを敬いながらの協力関係。
論理的思考とそれを伝える力。
レスの早さ。
感謝と謝罪を大事にする文化。
うんぬん。


ほんと忙しいんですけどね。
なんかワクワクもしてて良い感じです。



かなゑでした♪

社畜希望?

何を早まったのか、

「今年はスケジュールされた仕事を早く片付けて、より多くの仕事をこなすことを目標にします!」

なんてことを上司に言ってしまった。


疲れてると判断力が鈍るんでしょうか(苦笑)。
あれ、つい最近も同じような記事を書いてた気が。慢性疲労??

いやいや、頑張ろうってことですよね!
工夫して効率アップさせるのは大変だけど楽しい作業でもあり(≧▽≦)
ふぁいとー、私!


かなゑでした♪

サービス残業

・・・はしないって決めてても、気付くとサービス残業まっただ中。

大体そういう時は体調が悪くて、気持ちや行動が自分でコントロール出来ていない時。


今日もそんな月曜日らしい。

花粉症こじらせて風邪ひいて。

夜のお出かけ予定をごめんなさいってお休みしたところが、なぜかなぜかお仕事してる。


あと30分で終わらせるぞー!
時間区切らないとね。


かなゑでした♪

濃縮メール

昨年の人事評価について、上司とのミーティングが終了しました。
思った以上に評価してもらえて(アメリカ人だから?!)、途中でちょっと泣きそうな気分になりました。

2014年は新しい仕事に挑戦した1年。
忙しさやプレッシャーに発狂したくなる時もありました。

でもちゃんと見てもらえてたんだなぁと。
言葉で真正面から褒めてもらえるって、苦労が報われるような嬉しさがありますね。



社内ではこの半年ほどで「業績アップ、効率アップ」と聞くことが多くなり、心がちょっとしんどくなってた最近。
でもお互いに尊敬し合い、感謝し合い、それを言葉で伝え合うという素晴らしい社風を、この上司は守ってくれてるんだなとも実感しました。
私もそういう姿勢、大事にしたいと思います。




そして上司からは一つアドバイスも。
shorter & more condensed emailsを心掛けると良いよと。
condensedはコンデンスミルクのコンデンス(濃縮した)ですね。

まあこれも効率化の一種なんだろうけど、メールを送る時にはもっとポイントを絞って短く書けってことのようです。
書く人も時間短くて済むし、読む人にとっても短くて済むからと。

確かに、上司に書くのにあんまりぶっきらぼうじゃ失礼だろうと、丁寧なメール書いてました。
英語に自信もないから、要約しすぎると誤解招くんじゃないかと不安もあって(^^;)


ということで、今年の目標の一つは「condensed email」!
伝えたいことは簡潔に!


ブログももっとcondensedにした方がいい??


かなゑでした♪

いとこと私の思い出写真

先日、従姉妹と「ぎふホスピスケアをすすめる会」の閉会についてSNSでやり取りしていたところ、1枚の写真が話題に上がりました。

それがこの写真。



母が亡くなる前1ヶ月間、緩和ケア病棟(ホスピス)に入院していた間の写真です。

従姉妹が娘ちゃんを連れて来てくれて、二人で折り紙遊びをしてたんですね(*^^*)


この写真からは、
ホスピスの空気感とか、母の気持ちとか、娘ちゃんの純粋に楽しそう&優しい表情とか、もちろん撮った人(誰だっけ?)の気持ちも、温かーく滲み出て来るなぁと思います。

だから大好きな1枚。

ちなみにTVの前には先に旅立っていた父とのツーショット写真、TVの奥には私が時々聖歌などを弾いていたキーボードが置いてあります。
病室の様子が懐かしくよみがえります。


従姉妹も私も自分は写ってはいないけど、私たちにとっては大切な写真&大切な思い出。
こんな最期の時を過ごせたなんて、母は幸せな旅立ち方をしたものです。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ