08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
17
18
21
22
23
24
26
29
31
   

狸か狐か

皆さんの地域の「たぬきそば」って何が乗ってます?

実家近くのおそば屋さんはこれ↓



天かすとおあげさんが仲良く並んでます。
冷やしにはワサビもたっぷり。


かなゑでした♪


寒くても夏はフラです

夏ですね!
ビアガーデンの季節ですね!



行ってきましたよ。

気温20℃の中を\(>_<)/



寒いけどかんぱーい((+_+))

そんな寒いのに何故ビアガーデンかと言うと。
目的はこのフラショー↓



我らがA先生たちが踊られるというので、主人(←この人もフラやってる)と観に行ったわけです。

こんな気温でのフラ衣装はとっても寒いはずなんですが(特に女性ダンサー様)、素敵な笑顔と美しい踊りでみんな気分はすっかりハワイ♪

フラってダンサーも観客もAlohaな愛に包まれるとこがやっぱり魅力的です。


フラの合間には海鮮バーベキューで体も暖めてと。
コンロがヒーター代わり(笑)




普段自分たちが踊ってる曲もあったりして、お勉強にもなりました。
頑張って行って良かった(T_T)

来月には自分たちもフラの発表会あるの、ふふふ。
頑張りまーす!


かなゑでした♪

月イチのお楽しみ

今日は久しぶりにお歌のレッスンへ。

先生とお喋りもしつつ歌って来ると、毎回心がぷるんっと元気に真っ直ぐになる感じがします。
ふふふ♪

そして今日は更に元気をチャージすべく、日暮里(谷中)のSablier de Verrierさんにも寄り道。



こちらは以前にも紹介した通り、砂時計屋さん兼カフェです。
(お店の写真は無し)

今日いただいたドリンクは、谷中しょうがを使った爽やかなジンジャーエール。
香りがよくてホッとする一杯でした。

そして、今月開催中のアメリカンアンティークの紙小物の展示販売も拝見してきました。
1900年代初頭の手紙やカード、広告、地図、紙コップ等、見てるだけで飽きない子達が並んでました。

来月は、皮小物とジャムを作ってる方々のコラボでの展示になるそうです。

私の月イチ楽しみに決定したSablier de Verrierさんでのひととき、9月も楽しみです。


かなゑでした♪

新 市立図書館

できたばかりの岐阜市立図書館、行ってまいりました。





市立図書館と言えば、床がギシギシして鰻の寝床のような細長くて古い建物のイメージだったのですが。

こりゃ、すっかり変わりましたね(笑)。

床だけでなく天井にも木がふんだんに使ってあるので、木の香りが漂ってて心地よい空間でした。

ただ。
本棚の並びが不規則(と言っては語弊があるか…とにかく真っ直ぐ並んでない)なので、探しづらかったりしないんですかね?


かなゑでした♪

かよちゃんりお

祖母のちゃんりお作ってみました♪
帰省みやげに持っていきます。



祖母はサンリオさんのキャラクターが大好き。
喜んでくれるかな?


◆ちゃんりおメーカー
http://chanrio.com/#/


かなゑでした♪

耳鳴りハンドブック

先日のお耳のMRI結果が出まして。

異常なし(異常信号や神経腫瘍は認められず)とのことでした。
ほっ(^.^)

治療適応ではない範囲とのことなので、これからも疲労や鼻炎のバロメータとしてお付き合いしていこうかなと。

ストレスや疲労たまるとすぐ耳鳴りに出るから分かりやすいっちゃ分かりやすいこの体(^_^;)


Drの説明も理解しやすかったし、耳鳴りハンドブックと、MRI画像ハードコピー&所見も渡していただけました。

丁寧な診療に感謝です。



かなゑでした♪

優しいMRIのお姉さん

お耳の調子がイマイチなので、MRIで調べてもらうことになりました。
昨年は突発性難聴やっちゃったし、最近は高音の耳鳴りが多いのが気になるので、念のためです。


MRI体験は2回目。
しかも頭突っ込んだのはお初でした。

そしたら、皆さんのおっしゃる「うるさい」という意味がわかりました(T▽T)
確かに工事現場のような騒音ですね。
あの音でまた難聴になるかと思ったくらいでした。

でもMRIってなぜか眠気誘いません?
私、前回も今回も途中で爆睡(笑)。
そして目覚めたら頭すっきり。
磁気の力で血行良くなったりするんでしょうかね?

(↑実際、MRI・肩こりって検索すると色々出てきますわ。面白い。)


それに。
今回は放射線技師のお姉さんがとても優しく丁寧な対応をして下さったので、リラックスして受けられました。

検査って嫌なもんですもんね。
不安を和らげてもらえたら嬉しいものです。


話はちょっと飛びますが。
私も「物忘れの検査」を取らせていただくことが多くあります。
日付とか質問する類いのです。
ですので、技師さんの温かく誠実な対応は勉強になりました。

まさか自分が認知症なのか?今日は何をされるのか?と不安を抱えて来院する患者さんのお気持ちは察するに余りあるもの。

私も、まずは人として失礼のない応対、少しでも安心していただけるようなゆったりとした雰囲気と笑顔、そして真摯に正確に検査を実施するように心掛けてるつもりですが、まだまだ配慮の余地がありそうです。
研究しましょ。




それにしても、MRI代まだまだ高いなぁ~。
お財布痛いっ。


かなゑでした♪

Caps lockキー

お仕事でお世話になってるmyパソコンちゃん。
ヘビーユースとまでは行かないものの、使いはじめて2年経つとさすがにキーが汚れてきました。

(美しくない写真で失礼。影で分かりにくいし(^_^;))



でもさ、なんでCaps lockが一番汚れてんでしょ??
使わないからこそ汚れてるのかしらん?
使用頻度が高いであろう隣のAはきれいだもんなぁ。
なんでやろぉー。

ところで、昔【窓の杜】さんからお掃除時にキーボードを無効にするフリーソフトをいただいたなぁと思い出しました。
パソコン起動中にキーの間に落ちたクリップとか取り出すのに便利だったのよね。


はい、ただそれだけです(笑)。


かなゑでした♪

すえひろがり

友人の結婚式へ(新婦側です)。

親族と親しい友人が集う、明るく和やかなお祝いの宴でした。
結婚式は新郎新婦のお人柄が出ますね。



私は仲間たちと歌でお祝い♪
久しぶりのアンサンブルだったので、練習時は自分の音痴っぷりに冷や汗モノでしたが、本番はパワフルな仲間たちのおかげで良い演奏ができたんじゃないかなと思います。

2曲目には新婦にも加わってもらい、美しいソプラノソロも披露していただきました。
列席した皆さんもすっかり聞き惚れておられた様子。だって素敵なお声なんですもん♪

(しかもこの式場のピアノ、べーぜんどるふぁー!)

ご結婚されても彼女が歌を続けられるよう、新郎サマにも引き続きのお支えをお願いしてきましたm(__)m
新郎も彼女の歌が大好きなんですって。
それなら大丈夫かな(*^^*)


慣れないヒールには大変疲れましたが、心には新郎新婦と列席者の笑顔がたくさん刻まれた良い一日でした。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(200)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(113)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ