09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
   

フラ発表会2015

この夏もたくさん踊ったフラダンス。
シルバーウィークに発表会も終わりました。

今年の曲は…。

1.Ahulili♪

霧でよく隠れちゃうアフリリ山を、いつも愛していないとツンと嫉妬してしまう女の子に見立てたお話の明るい曲。
衣装も可愛い女の子風にしてみました。



3名の男性陣には同じ紫のアロハシャツ&こんな帽子(左)もかぶってもらいました。
わたくし裁縫は苦手だけど、麦わら帽子を縫い縫いしてアレンジして。
それはそれで楽しい思い出。





2.Kananaka♪♪

マウイ島の人魚カナナカちゃんの物語。
人間の男性たちを誘惑して海に引きずり込んじゃうんだとか?!

衣装はマウイ島の色、ザ・ピンク。
22名のピンク衣装が並ぶとそれだけでも圧巻だったみたいです。

参照(笑):A先生のブログに集合写真アリ。




曲もほんと素敵で、気持ちよく踊らせていただけました。
ケアリィ・レイシェルの歌声、もしよければ聴いてみて下さい↓




今回は振りを間違えちゃった箇所もあったけど、最前列で見ていたお友達が「あーあ」って笑ってくれて。
それでストンと力が抜けたのか、すぐまた笑顔で踊れました。
去年は1箇所間違えた時に引きずって緊張しちゃったから、ひそかなリベンジ成功。
(間違えないのが一番いいんだけどね)

あっ、笑顔と言えば!

いつもスマイルいっぱいでエアロのレッスンをして下さるまみっぺ様が、発表会の様子をブログにアップして下さいました。
私たちの写真も載せてもらえましたので是非覗いてみて下さーい。

【まみっぺ☆ワイワイワールド】
HULA☆HULA発表会

みんな良い顔してます。
仕事やら介護やら、いろんな都合がある中を集まって一緒に踊れた仲間にもMahalo!


かなゑでした♪

初めての海外旅行

実家で発掘シリーズ第2弾(^-^)v

これ。
飛行機の荷物タグ。



私が小学校6年生の夏休み。
英語教室の語学研修でアラスカに行った時のものです。
手書きですねえ。(*´ω`*)

アラスカ、いいとこでした。

当時のヨーロッパ便はほとんどがアラスカのアンカレッジ経由。
アンカレッジ空港は乗り換えの人達でそれは賑やかで、免税店も多く並んでいました。

荷物が出てくるのを待ってるムツゴロウさんを見かけたり、買い物中の大屋政子さんとお話ししたり、空港だけでも面白い思い出がよみがえります。

大屋さんにはその後、飛行機の中でもお会いして、ファーストクラスのお席でオレンジジュースをご馳走になったはず。

笑顔の素敵な優しいおばさまだったなぁ。


かなゑでした♪

谷根千さんぽ

今日の東京は気持ちのよいお天気。

湯島→根津→千駄木→日暮里とお散歩しました。

まずは東大と不忍池の間にある旧岩崎邸。
戦後、聖公会神学院に使われていた時期もあったんですよね。
つい最近知りました。



そして根津神社へ。

神社へ近付くと、各町内でお神輿の準備中でした。
例大祭の真っ最中らしいです。



出店多いなぁ。境内広いなぁ。




そして谷中銀座…に足を踏み入れたらすごい人混み!
こりゃたまらんと、お馴染みの砂時計屋サブリエさんに避難しました(笑)。

ほっとする空間で、バナナフランボワーズジャムを使ったソーダをいただき、



食○ログで「美味しい」と絶賛されていたバケットフレンチトーストもオーダー。



オーナーさん、「あまり美味しいとほめられるとプレッシャーが(^_^;) 普通のフレンチトーストですから」ですって。
でも確かに美味しかったです。
いわゆる、気取らない素朴なお味(^^)b

お土産には、ソーダに使われていたジャムを購入(ジャムは今月限定)。
更にバケットを売ってる地元パン屋さんも教えてもらって、明日の朝食用にパンも買ってきちゃいました。


良いお天気のおかげでゆったり散歩が楽しめました。

かなゑでした♪

ハンドベル

実家で発掘シリーズ第一弾\(^-^)/

夏に実家の押し入れを整理した時に出てきたものを記録しておこうと思います。


まずは、小学生の頃にどーーーしても欲しくなったハンドベル。
確かサンタさんが持ってきてくれました。



全部並べて一人でクリスマスソングを演奏してみたり、日曜学校に持ってってみんなで演奏してみたり。
楽しかったなぁ♪

処分するのはもったいないと、弟経由でとある福祉施設に嫁入り決定!
おもちゃだけどさ、使ってもらえたら嬉しいな。

かなゑでした♪

体で感じる秋

…なーんて風情ありそなタイトル付けといて何ですけど。

花粉症で鼻水が止まりません。

先週水曜、天気良くなった途端に鼻水たらぁ~。
夜にはくしゃみも出始めて、寝たいのに息苦しくて眠れない。

完全にお風邪モードで花粉を排出しようと格闘する私の体ちゃんです。

その闘いももう6日目に突入しました。
咳に、頭痛に、熱っぽさに。
体ちゃん働き者(涙)。

でも、さすがに眠らせて欲しいかな(笑)。(^_^;)

鼻がつまると頭痛もして気持ちがしゅぼんとなってきますが、エアロ踊ってみたり、トレッドミルで走ってみたり、気分転換を兼ねて汗かくとその間だけでも鼻通りも楽になるしよろしい感じです。

そしてこの蛙ちゃんを見ると更に元気に。



明日のお仕事はあまり咳き込まずに出来るといいなぁ。
蛙ちゃん、頼むよ~!?


かなゑでした♪

手続き記憶

編み物(かぎ針)にまた手を出そうかと。

基本の編み方さえ忘れ気味なので、まずは簡単なものからリハビリ中です。
かぎ針ちゃんは小学生の頃から使ってる子。



編み始めると、手が徐々に記憶を取り戻していくのが分かる感じが面白いです。
以前は細いレース糸で編んでたからちょっと感覚は違うけど。

ちゃんと長々編みできてるお手てに感謝♪
目の大きさが揃ってないのはこれから修正しましょ。

15年の時を越えて、手続き記憶よ帰っておいで~!


※手続き記憶のことをすっかり間違えて「作業記憶」と書いておりました。
お気づきになった大先輩がご指摘くださいましたので訂正しましたm(_ _)m


かなゑでした♪


うなぎ会

関東のうなぎの焼き方はあまり良いイメージなかったんですが。
だってうなぎがフワフワで水っぽい感じがして( ´△`)

そこで!

神田きくかわさんの鰻重をいただく機会が出来たので、これは期待。



はーい、食べられました。\(^-^)/
(やっぱり岐阜のうなぎの方が好きだけど、それは生まれ育った故郷の味ってことで。)



コースのお料理も美味しくて。



あら、お向かいのお膳には小さなお手てがひょっこり。
お友達の可愛い息子ちゃんです。

この日はアメリカから一時帰国した友人を囲んで、大学時代の寮仲間とのお喋りも美味しくいただきました。
気兼ねしない友人たちとの食事は楽しいもんです。


かなゑでした♪

スマイルください。

学生時代のアルバイトで言われたことがあります。
「スマイルください」

そんなお客さんのカウンターパンチに私は一瞬たじろぎました。
(そりゃそーよ、まさか想定してないもん。)

でも、そばにいた店長はスッと私の隣に立ち、それは満面の笑みをお客さんに向けました。
一生忘れえぬプロの仕事を見た瞬間でした。





そんな私もただいまスマイル練習中。
いや、別にまたバイトするわけじゃなくて。

フラの発表会に向けてデス♪

先生からも「3年目の“ペテラン”なんだから笑顔はもう全開で行って!気持ち悪いくらいで(笑)。」とのお言葉。

歯を見せながらずっと踊るのってなかなか難しい。
でも発表会では観客の皆さんも笑顔にさせられたらいいなぁ。

あのバイトの日に嬉しそうに帰っていったお客さんのように(^ー^)


あと2週間、ニヤニヤと変な人になってると思いますが放っておいてやってください。

かなゑでした♪

いただきものラーメン

数日前の昼食。

いただきものの味噌ラーメンfrom北海道に、いただきものの手作り肉巻きを乗せて。



送り手のお気持ちも味わい深い一杯でした。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(0)
  • 家族(2)

アーカイブ