10
1
2
8
10
11
13
14
15
16
23
31
   

いろいろハロウィン

今日明日あたりは仮装してお出掛けの方も多いでしょうかね。
お菓子作ってる方もあるかなぁ。

私の身の回りにもささやかなハロウィンが色々。


まずは入院先の病棟のステーションの飾り。
お散歩する度に癒されてました。
(きれいなステーションだこと( ´∀`))





車のディーラーに行ったらおじちゃん(同い年やっての(笑))に飴ちゃんいっぱいもらえたり。





毛糸タワシもハロウィン色にしてみたりして。





納豆までハロウィンやった(;・∀・)
ムリナイカ?これムリナイカ??





かなゑでした♪

お母さんの煮物

私の食事を心配して、ジム友(と言っても母親世代)から煮物の差し入れ。



具材の種類が多そうなのでお皿に並べてみたら。
こんなに色々(⌒‐⌒)



お味はとっても優しくて、
ごぼうさんやれんこんさんの硬さも食べやすーい。

お料理って人柄を写し出すんだなぁと思いながらいただきました。
私にはこんな深みのある煮物、まだまだ作れませんわ。


かなゑでした♪

食事は治療の一環、だと思いました

最近は病院食も美味しくなったと聞きますよね。

私が入院していた病院も食事をとても大切にしているようで、毎回ごはんが楽しみでした。


例えば、地元のお野菜を使ったメニュー。




他にも、とろろご飯やら、手の込んだカレーライスやら、かき玉讃岐うどんやら、色々な調理法のお魚料理やら、目にも楽しい食事を出していただけました。

お盆に添えられたメニューの裏には感想欄があるので、ほぼ毎回喜びと共に感想を提出。
次の食事メニューには「ご感想ありがとうございました」と印字が。
これまた嬉しいじゃないですか♪

そうそう、朝食のパンもほっかほかに温まって出されるのでちゃんとバターが溶けてくれて( ´∀`)
痛みで眠れなかった日なんて、このパンの温もりにどれだけ慰められたことか。





入院中に出されたお食事はすべて完食!
おかげで傷もよく回復したと思うし、顔も真ん丸に育ちました(^。^;)


手術台で麻酔をかけられる寸前、「気分は?」と聞かれた時も「おなかすきましたぁ~」と回答したゑでございます。
もうしばらくは太ることは気にせず(気にならないわけではない)、きちんと食べて回復を促したいと思います。


かなゑでした♪

退院しました(*´∀`)

えーーっと。
昨日退院してきました。

先週、手術で子宮筋腫をいくつか取っていただきまして(*^^*)

手術・入院に際しては、仕事関係の皆様に快くご理解いただいた上でお休みを頂戴することができ、友人や親類の皆様からも数々のお心遣いやアドバイスをいただきました。
感謝申し上げますm(_ _)m
(お礼は体調が回復次第、改めてさせていただきたいと思います。)

また事前にお伝えしてなかった方々にも、入院中の「暇潰しblog更新(笑)」に楽しくお付き合いいただき、私にとっては大きな支えになりました。
事後報告ですみません。
ありがとうございました(^ー^)


特に手術直後の痛みが強い時には、メールやSNSを通じての皆さんとのやり取りが何よりの痛み止めになりました。
酸素マスクしたままニヤニヤしながらスマホ打ってました。
ネット依存もいいとこ( ̄▽ ̄;)


おかげさまで体調は順調に回復中。
開腹手術だったのでまだまだ痛みが続いてますが、日にち薬で楽になるかと思います♪


とゆーわけで、いつものテンションに戻して(笑)。


見てくださいよ、この病室からの眺め!

朝も夕もこんな美しい風景を楽しみながら療養できました。
まさかこんな眺めとは驚きました。





富士山も見えるんですよ♪
まんなかのちっちゃいの。





入院中のネタが他にもあるので、またアップします。
よければお付き合い下さいませ。


かなゑでした♪

正しいひよこ像

正しいひよこちゃん。




画伯オリジナル(再掲w)





目がもうちょっとでぬけさく先生…。
やばい、笑っておなか痛い。


かなゑでした♪

上野の東照宮

上野動物園前のすぐお隣に。
あるんです、上野東照宮。








こんな立派な塔まであるのに、わたくし存在すら知らなかった。





祭神は徳川家康さん、吉宗さん、慶喜さん、とのこと。
私でも分かる方たち(笑)。





家康さん、危篤なのに東照宮作るように遺言したらしいです。
パワフルというか貪欲というか、さすが。





余談ですが。
上野公園をそのまま散歩してたらこの日はこんなイベントが(^o^)

人気は飛騨牛串焼き。
みたらしだんご食べたかったけどこちらも行列で諦めました。





かなゑでした♪

芋虫そつぎょう

リボンレイのチャーム、一個完成しました~。



こちらの芋虫ちゃんも成長中です。
この配色、爽やかで良いね。



皆様、よい週末を。


かなゑでした♪

英語教育専攻です

実家で発掘シリーズ第4弾(だっけ?)!

母の専攻は英語教育。
大学教授が開発した英語教育システムについて研究していました。

これは教材の一部。
私自身もこのシステムで英語を学びました。
手書きのイラスト懐かしい♪





授業のノートかな。
私こんなに綺麗に書いてなかったよ…親子で違いすぎ(笑)。





卒論。
英語で書いてたみたい。





卒論メモいっぱい。
真面目な学生さんです。
ほんと何で似なかったんやろ?
(父に似ただけやん、と心の声。)




そして教育実習帳。
昔は指導案も全部手書きだったんですよね。
両親の研究授業があると、家族みんなで青刷りの指導案をホチキス止めした作業を思い出します。





さすがにこの子達を捨てるのはもったいないと思い、ウェディングドレスと一緒に祖母に「返して」きました。(^o^)


かなゑでした♪

ひんべえ

埼玉で出土したお馬さんたち。

デザイン性高すぎでしょ。
キュートやわぁ。



かなゑでした♪

編み編み

ちょっくら時間ができたので、編み編み大会開始( ☆∀☆)

アクリル毛糸たわしと、
リボンレイのチャームです。



普段やらないことって没頭すると楽しい~(^^)v

かなゑでした♪

税金だよね

ダンナさまがカップヌードル作ってる間、偶然にも妻は友人と近くを散歩しておりました。

そしたらこんなステッカーもらえまして。



見れば、大さん橋がいつもと違う形してますよ。



行ってみます。


でも全体が見えないねぇ。




もちょっと近寄ります。


でかっ。




右奥の氷川丸がちっちゃく見えるくらい。
人もちっちゃ。





これは自衛隊の護衛艦いずも。
ヘリコプターも載せられるそうです。





維持費いくらのかなぁ?
今日は和やかに笑ってる自衛官さんたちが危険な地域に行くことも出てくるのかなぁ?

色々思いながらのお散歩でした。


かなゑでした♪

模写

ダンナさまが仕事からこんなものを持って帰ってきました。



知ってます?
カップヌードルミュージアム@横浜で、自分だけのカップヌードルが作れるというもの。

生徒さん引率して行ってきたんだそうで。


それにしても、何の絵が描いてあるのか…。


近寄ってみます。







出た、私に劣らぬ画伯ぶり!

「あのひよこのキャラクター見て描いたんだよ」

だそうです。

(写真掲載には画伯本人の許可を得ています(笑))



かなゑでした♪

結局、オクトーバーフェスト

やっぱり来ちゃった♪



朝11:00過ぎですけど…。



バンド演奏に会場大盛り上がり(*≧∀≦*)




かなゑでした♪

体育の日だから

今日は参加しようと思っていたエアロ(ビクス)に間に合わなくなり。

(いや、アイロンかけてたらすっかり時計見てなくて(^_^;))

こうなったら、もう高飛びしてやるー!



というわけではなく、ここ、



横浜港の大さん橋へ、



お出掛けしてきました(^^)v

別に犯罪者じゃないし、高飛びは要らんしね(笑)。


天気にも恵まれてとっても眺めが良かったです。





近くの赤レンガ倉庫では、こんな素敵な催しも開かれてましたが、





今日は横目で見ながら通過(笑)。


体育の日にエアロが出来ず残念でしたが、良いお散歩ができました。
これも運動なり!

かなゑでした♪

ノリノリ

…で仕事モードに入ってしまうと。

夜中までメールやり取りが止まらなくなる在宅勤務の性。

ただいま夜中の0:30。

欧米の上司だけじゃなくて、日本の同僚からもメールが来るんだけど、どういうことなのかしら(笑)。

皆さん、寝ますよー!


かなゑでした♪

カレー好きすぎて

今夜はこの子使ってチキンカレー作ろうと思ってたのに、



お昼ご飯にカレー買っちゃった(^-^ゞ


かなゑでした♪

母のウェディングドレスを娘が…

実家で発掘シリーズ(こんな名前だっけ?)第3弾!

これ。
なんでしょー?




母親のウェディングドレスのベールです。

【ドレスブラック】製のレースたっぷりでまるでベビーガウンのようなウェディングドレス、に合わせた手作りのベール。
40年の月日で変色しちゃいましたが、当時は白く柔らかい姿だったんだろうなぁ。

ベールさんには「ありがとう」と伝えて、処分させていただきました。
そしてドレスは写真とり損ねちゃったけど、母方の祖母の手元へ戻しました♪


ちなみに数年前、そのウェディングドレスを自分の結婚パーティーに着てみようかと試着してみた私。

チョ~甘々なドレスなど似合うわけもなく。
無言で脱いで片付けたのでした(笑)。


かなゑでした♪

何て読むんだろ?

フラ仲間からお土産をいただきました。
ハワイのじゃなくて(笑)。

今私が一番行きたい国のおみやげ。
テンション上がります!

でも読めないのよね。
何て書いてあるのかな?



中身はチョコレート。
模様が可愛らしいです。



いただきまーす。


かなゑでした♪

創立138周年!

教会の創立138年を記念した礼拝が行われました。
私も聖歌隊で礼拝奉仕させていただけました♪
感謝。



礼拝後のお食事会では、教会の歴史も楽しくクイズ形式でお勉強。

講義所が開設されたのが明治10年(1877年)。
その後、関東大震災や東京大空襲などで繰り返し焼失しながらも、宣教師や信徒の熱意によって再建されてきた教会なんだそうです。
建物が大事なわけじゃないけど、そこに込められた先人たちの思い=信仰の熱さは相当なものだったんでしょうね。


そして、食事中には聖歌隊の指揮者(オルガニスト)Wさんともお話ししていたら…。

来月、岐阜県美術館のオルガンコンサートに出演なさるとの情報が↓↓

http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page5001.php

というわけで、岐阜の皆様(^-^ゞ
11/8(日)14:00~、ぜひ県美で素敵なパイプオルガンの演奏をお楽しみ下さい。
入場無料だしねっ。

◆プロフィールはこちら
http://www.k5.dion.ne.jp/~cecilia/C3_1.htm#2


かなゑでした♪

shopping in neighborhood

ハワイアングッズを買いたくて、よく行くショッピングモールへ車を向かわせていたところ。

「あ、イクスピアリにもお店あるじゃん」てことになり。



数年ぶりに来てみました。
行こうとしてたショッピングモールより近いし(笑)。

お目当てのグッズ買えると良いなぁ~。

とりあえずカフェカイラさんでランチ




かなえ♪


ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ