11
2
3
5
7
8
10
11
12
15
16
18
19
20
21
23
24
26
27
30
   

こういう人ほど自慢しないのよね

仕事の同僚、素敵なマレーシア男子宅でのホームパーティー。
昨年建てたばかりというご自宅に、会社の仲間でお邪魔してきました。

まず出迎えてくれたのは華やかなお花たち。

近所の「お買い得なんですよ」という花屋で買ってきたお花を自分で生けたそうですが…。
フラワーアレンジメントは一切習ったことないそうです。

なのに、なんで出来るのー??( ・∇・)

しかもおうちめっちゃキレイに整頓されてる。







さて、お手製の料理たち。
(写真は一部)




丁寧に作られたラザニアちゃん。




お庭のハーブを使ったチキン&お野菜のグリル。




素晴らしい人柄そのままの「さりげなく手間のかけられた」美味しいお料理たちでした♪


そして彼のルームメイト、こちらもまた素敵なフランス男子によるデザートプレートも。



お伴にはマレーシアコーヒーやら金木犀のお茶をいただきました。


お洒落すぎます、出来すぎます、男子たち。


そしてこちらのご自宅、お風呂がホテル状態(笑)。




すごく広いおうちではないけど、各部屋で上手にスペースを使ってるので、お風呂にも十分な広さが取れたんだそうです。

スマートな人は何やってもスマートなんやなぁ、と今日の感想。
そして決して自慢しない。


かなゑでした♪


手帳探し

手帳探しの話。

今年の手帳はシンプルでとても使いやすかった。
だから同じようなのを買いたいと思ってメーカーやブランド名が書いてないか見てみても何も書いてない…。

「あなたどこの子だっけ??」

謎に思いつつ、ここ数週間同じようなのを探していました。

そして本日、何気なく入ったお店で無事に見付かりました♪

これこれ↓




そーだそーだ、無印良品さんのでした。

「だから印が無かったのね!」(^_^;)

去年、お歌の先生にこの手帳を教えてもらって無印良品まで買いに行ったんでした。
なぜかすっかり忘れてた…。
来年は忘れませんように。

シンプルな手帳をお探しの方、この手帳おすすめです。

◆サイズは2つ(私のは小さい方でA6、900円)
◆色は白と赤
◆月間カレンダー・見開き1週間(レフト)・方眼メモページたっぷり


かなゑでした♪

まんぼうのお寿司

ちょっと前に木更津までドライブがてら参りました。

昼食はお魚求めて港のお寿司屋さんへ。




そしたら初対面なネタちゃんがいました。
「まんぼう」。

こりゃ興味あり。頼むでしょ。
( ・∇・)





食べてみると、淡白というか、みずみずしくて爽やかな食感でした。
美味しいかって聞かれると…よく分かんないかな(^_^;)


そしてなぜか寿司屋であじフライを注文する人も(笑)。





「え~、ここでそれ頼むかぁ?」なんて言ってたら、このフライが意外に美味しい。

あじフライって身が固くなってるの多いじゃないですか。
それがフワフワホクホクの身なんです。
ちゃんとお魚食べてるなーって感じ♪

これは注文して正解でした。


初対面といえば木更津のアウトレットにも寄ってみました。



隣にはハワイアングッズを扱うお店もあるし、夜まで存分に楽しんで帰って参りました。


かなゑでした♪

子ども祝福式

教会の近くにて♪
街はクリスマス色になってますね。



教会の暦もクリスマスへと向かっていきます。
が、その前に今日は「子ども祝福式」がありました。

祝会(お昼ご飯)でも子どもたちが主役。

自己紹介がてら、将来なりたいものを聞かれた子どもたち。
お返事は「ケーキやさん」「プリキュア」「アオニンジャー」などなど。
コテコテで可愛い♪

そして、それを聞いたおばさまは「プリキュアってなぁに?」
こういう世代を越えた交流も教会の楽しさです。

神様、子どもたちが元気に育っていけますようにお守りください。


かなゑでした♪

病人?けが人?

いつもより早く家を出て、通勤途中のコーヒータイムです。
(あら、写真だと暗い(^_^;))





まだ通勤ラッシュは人にぶつかったりスピードに付いていけなさそうで怖いので、念のため時間をずらしております。

そんなコーヒータイムに自分の体調に関して考えてたこと。


随分スムースに歩けるようになったと自分では感じていても、駅などを歩くと「みんな速い…」と冷や汗。

フライパンや洗濯物は持てるようになったけど、ふとドアを開けようとすると「うぅ、重い…」とため息。

痛みも和らいできたなぁと喜んでいたら、何気なく体をねじった瞬間に「痛っ…」とうずくまる。

フラは踊れるようになったけど、お腹絞めちゃうのでパウスカートが履けない。←これはなんか違う話?


特にこの1週間ほどはこんなことの繰り返しで、自分の【立ち位置】が見えないようなこの感覚。

もう病気じゃないから病人ではないけど、お腹の傷は完治してないから怪我人?
でも完治までは数ヵ月かかるから…うーん、みたいな。


さらに、厄介なのはここに【疾病利得】が絡んじゃうこと。
手術前の生活に早く戻りたい気持ちがある一方で、何かと周囲から大事にしてもらえるからまだしばらく病人で居続けたい気もするわけです。

日に日に回復(=変化)する体に対して、理解や気持ちはどう付いていったら良いか迷うものなんでしょうね。
体のことばかり考えなきゃいけなくてうんざりする瞬間もあるし。
人にもよるとは思いますが。


いやはや、長々と書きましたがお目通しいただきありがとうございます。

特に助けが必要なわけではなくて、手術やら病気からの回復中ってこういう心境になり得るのかぁという備忘録として書きました。
なので、ご心配なく(十分心配かけてますって?)。

こういう経験によって、患者さんに接するときに自分の創造力の幅が広がると良いなぁと思いつつ。


かなゑでした♪

スピーカー&トート

音声ファイルを聞くことが多い私のお仕事。
録音によってノイズが大きいとか、肝心の声が小さくて聞き取りにくいとか、イヤホンを使っても苦労することがあります。

そんな私の悩みに応えてくれたのがこのFYDELITYのトートバッグ!





分かります?
スピーカーが付いてるんです。

アメリカでスケボーしてる兄ちゃんたちが肩にラジカセ担いでる図の、あのラジカセがモデル。
しかも本当にそのラジカセと同じアンプ&スピーカーが使われてるんだとか。


これが優れもののスピーカーちゃんで、とにかく音質が良いんです。
バッグなのに(笑)。
どんなジャンルの音楽でもいけます(注:個人の感想です)。


このバッグのおかげで仕事も楽になってはや1年。
問題はほとんどバッグとして使われてないことですが…。


公園でダンスしたい貴方(*・・)σ
自分の演奏を録音して聴きたい貴方(*・・)σ
いかがですかー?
リュックタイプとか色んな形がありますよ。


◆楽天の取扱いショップさんへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/dancefukuya/c/0000000605/
(興味のある方へ:ものによってスピーカーが小さいタイプで音質が違うことがあるのでご注意を。あと使い始めは若干ノイズ入ることがありますがその内消えていきます。)


これだけ宣伝したらインセンティブもらえないかしら??


かなゑでした♪

Apple pie makes me happy

Do you like apple pie?
I really do :)

今日はずっとアップルパイが食べたくてスタバさんで食後のおやつ。

旦那さんはいつものフラペチーノ。
もちろんいつものベンティサイズです(笑)





I wish you a happy Friday night.


かなゑでした♪

Ottobeurenのパイプオルガン

テレビでカール・リヒターさんがバッハ弾いてたオルガンが気になって仕方ない。

観たい!聴きたい!!

ドイツのオットーボイレンという街の教会(修道院)にあるというこのオルガン。


調べてみると、バジリカ様式の教会に3つオルガンがあるらしく( ´∀`)
内2つはチャンセルの左右にどぉーんと据え付けられてる様子。

こりゃなおさら観たいです。


興味のある方、ぜひこちらのリンクを↓
リヒター氏の演奏も動画あり。
トン・コープマンの演奏も。


http://mypipeorganhobby.blogspot.jp/2009/05/1766-riepp-organ-at-ottobeuren.html?m=1


街も素敵そう。
いつ行けるかなぁ…。
はぁ、ドイツしばらく行ってないよ、行きたいよー。


かなゑでした♪

亀の子たわし

本日の作品。

亀の子たわし(笑)。



残念ながら私には配色センスが無かったらしい…。

皆様、よい週末を。


かなゑでした♪

タワシ自画自賛

本日より自宅でのお仕事再開です。
お腹はそりゃまだ痛いけど、お給料もらわないと生活できないので(^_^;)
何とか仕事できるまでに回復してありがたいです。


「でも今週は仕事以外は基本ゆっくりします」

はい、そう決めておかないと動き回る性分ですので。
ちゃんと決めました。


そして、早速のゆっくり時間に。
渋めのクリスマスカラーで編んでみました。



私、うまくなってないですか?
オーナメントにも使えるタワシ?!


かなゑでした♪

Sonnenschein

Guten Morgen :)
おはようございます。



朝の太陽って元気をくれます。
そしてホッとします。
太陽の光に包まれながら、ゆったりたっぷり深呼吸できるこの時間。
大好き♪


今朝は太陽の光を浴びてたらなぜかドイツ語が浮かんできました。

Sonnenschein(ゾンネンシャイン)

英語だとSunshine。


うぅー、ドイツ語のこの響きたまんない。
「ぞーんねんしゃいん!」


You are my sunshineは
Du bist mein Sonnenschein.
(ドゥー ビストゥ マイン ゾンネンシャイン)


惚れてまうやろ~(>ω<)/。・゜゜・


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(8)

アーカイブ