12
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
25
27
28
29
31
   

無事に仕事おさめ

今年もあとわずか。
皆さんはお仕事終わられましたか?
年末年始も働く方もおられるかと。
お疲れさまです。

私は昨日で仕事おさめでした。

実はこの1週間ほど、1月1日以降のお仕事の契約がどうなるのか危うい状況が続いておりました。

まさか年末にそんなことでバタバタすることになるとは…。
驚きましたが、終身雇用で無いということはこういう危機も訪れるものなのだと勉強になりました。

結果としては、何人もの方の協力を得て「まずまず良い方向」に収まりまして。
環境は色々変わりますが、変化があるほうが楽しく感じる人間なのでそれもよし。


(企業でのお仕事なので)自分の経験や能力を冷静かつ的確に評価すること、
それをもとに、相手のニーズに沿って自らを売り込むという視点が特に大切だと痛感しました。

当たり前っちゃ当たり前でしょうけど、今までは「お仕事いただけるなら何でもやります!」みたいなスタンスだったもので(^_^;)

来年からはまた新たな視点を持ってお仕事させていただけそうです。


それでは皆様、良いお年を~!

休み初日は雪国楽しんでます。↓




かなゑでした♪


ダイニングの素敵なルール

大学時代の寮の仲間たちとの食事会。

ドイツから一時帰国中とか徳島から上京中の方を含め、3学年(だっけ?)をまたいで14名が集まれました。




なぜか改めて自己紹介することにもなり、印象に残ってる寮生活のエピソードを分かち合ったり、近況報告したり。
あっという間の4時間でした。

1つ屋根の下で生活した記憶は心に染み付いてるようで、すっかり寮のダイニングルームにいるような感覚になりながら(*´ω`*)


そうそう。
寮のダイニングと言えば、席順に1つルールがありました。
それは「来た人から座る」こと。
仲良しグループで座るのではなく、端のテーブルから順に6人ずつ埋めていくというもの。
朝食も夕食も、とにかくダイニングに入って来た順番で座って、6人が食べ終わったら一緒に片付け。
 
そのルールを、「おかげで私たちは仲良くなれたと思う」と振り返ってくれた方がありました。

確かに。

そもそも上下関係の存在しない「住みやすい」寮でしたが、趣味とか恋愛とか勉強とかサークルとか、色んな会話をすることで、学年や専攻などの垣根が取り払われていたんでしょう。
そう思うと、寮の美味しいご飯と、みんなのコミュニケーション能力が高かったことにも同時に感謝したくなります。


また来年も集まりましょうね。
いつ会っても愛情と刺激を与えてくれる姉妹たちに感謝(*^▽^*)


かなゑでした♪

クリスマス2015

クリスマスおめでとうございます。

今夜は主人も教会に来てくれて、一緒にキャンドルサービスに出席することが出来ました。
感謝。

我が家でも、イエス様ご誕生。




光が灯りましたよ♪





暗闇の中に与えられた確かな光を、多くの人が感じられますように。


かなゑでした♪

Clay art hula doll

いただきもの。

フラ仲間の手作り粘土人形です。
かわいいでしょ(*^ー^)ノ♪

アクリル毛糸タワシのお礼だそうで。
それにしては豪華なプレゼント。
わらしべ長者さんになった気分です。





最近ちょうど仕事でバタバタしていたこともあり、可愛らしいフラガールに気持ちが和みました。


陽に当たると目や口が色褪せやすいとのこと。
どこの日陰に飾ろうかなぁ?と探してたら、本棚に置けそうなスペースを発見しました。

ここ(笑)。





仕事中もよく見えるし良いわ(^_^ゞ


かなゑでした♪

Mele Kalikimaka

週末、フラの先生やお仲間が出演されるパーティーへ。



コース料理をいただきながらフラを観賞するという贅沢な時間。

ダンサーの皆様の顔出しOKとのことなので、写真もアップさせていただきます。




私たちの席はダンサーの真横でした。
ちょっと見にくいと言えば見にくい。

でも。
横からだからこそ見える手足の動き、上半身の魅せ方、フォーメーションの緻密さなど、たっぷり拝見することが出来ました。(人´ з`*)♪





あっという間の二時間。
最後は苺のロマノフをいただいてからの、




出演者全員でのクリスマスソング。
皆さんがかぶっているサンタ帽は、一人だけ豪華になったりしないよう、「全員100均で購入するように」とおふれが出たんだとか(笑)





しっとり美しく踊るお友達の姿も拝見できたし、楽しいひとときでした。


かなゑでした♪

クリスマスのお買い物

毎年恒例、クリスマス前のお買い物へ出掛けました。

場所は銀座の教文館。
キリスト教書籍・用品やCD、カードなどの小物、クリスマスグッズなどがバッチリ揃ってるお店です。





この時期、催事場にはドイツやフランスなどからの輸入品も並んでいて、見るだけでも十分楽しめます。





ですが、私のお目当ては日本のカレンダー。
特にマザー・テレサのカレンダーを求めにまいります。
http://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/76367

これは片柳神父様がお撮りになったマザーのお写真に、マザーのお言葉が短く添えられているもの。
お値段もお手頃なので小さなプレゼントにもぴったりなんです♪
しかも毎年発売されてるのが嬉しいところ\(^-^)/


そしてついでにこちらも購入。
人形町のドイツパン屋さん【タンネ】さんのシュトレン。
クリスマスまで少しずつ切っていただきましょう。





皆様もクリスマスのお買い物に教文館いかがでしょ?
キリスト教に馴染みのない方でも楽しくお買い物していただけるかと思いますよ。
(キリスト教に強引に勧誘されるとか無いから安心して(笑)。)
クリスマス絵本や木のおもちゃもあるから、お子さんへのプレゼントも探せちゃいます。

◆教文館
http://www.kyobunkwan.co.jp/


って、ほぼ宣伝やね…。


かなゑでした♪

マッコリ&ビール

12月になりましたね。
忘年会シーズン始まり。

早速の12/1。
火曜でしたが(笑)、職場の忘年会が開催されました。\(^-^)/





今回はT医師の送別会も兼ねての忘年会。
彼女が韓国籍なので…というわけではないけど、T先生もお好きという韓国料理屋さんへ参りました。

韓国料理ってほんと美味しい(*´ω`*)
マッコリも進みます。





ちなみにT先生によると、マッコリとビールを1:1で混ぜると美味しいとのこと。
やってみたら確かに美味しいです。
マッコリが更に飲みやすくなっちゃいます。=キケン?!


今月はまだいくつか食事会や飲み会の予定アリ。
体調は良くなってきましたが、調子にのって飲み食べし過ぎないように注意しなくてはー(^-^ゞ

かなゑでした♪

自分じゃ買わないからこそ

朝も冷え込むようになりましたね。

そんな朝食には友人が送ってくれたこのルイボスティーがぴったり。
ゆず&ジンジャーで体も心もほかほかです。





そして併せてプレゼントしてもらったハーブコーディアルをヨーグルトにも加えて。
(併せて…って、こっちの方がメインのプレゼントだけど(^_^;))





お友達の優しさも一緒に体に染み込んでいきます~(*´ω`*)

自分に買う余裕はお財布にないけど、早速お世話になった方へのプレゼントにハーブコーディアル選んでみました。
喜んでもらえて更にハッピー♪


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(197)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(6)

アーカイブ