01
2
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
23
24
25
27
29
30
31
   

東京湾観音

それでですね(唐突?)、

ドイツ村のあとは一度行ってみたかった富津のあそこへ。



ここ、ここ。
東京湾観音です。
(注:千葉県)

高さは56mあるのだそうです。
青空に白くそびえ立つ姿はなんと清々しい!



青と白の

コントラスト(*´ω`*)








あ、違った…。




えーっと、観音様のお体の中を階段で登ることもできます。





私は登りませんでしたが、観音様の足元からでも十分すぎる眺望が楽しめました。

千葉市、スカイツリー、羽田空港、海ほたる、久里浜。
東京湾を一望できる場所があるんですね。





そして帰りはアウトレットでひと休み。
こちらも夕暮れの景色が綺麗でした。
ちょっと南国ぽいところが『非日常』を感じさせてくれます。





かなゑでした♪

読書時間

出勤前のコーヒー&読書時間です。




家事や育児でそんな時間ないよー!って友人も多い中、こんなゆったり時間が貰えるのもありがたいこと。

でもそれが長く続くとも思ってないので、今のうちに色んな本を読みたいと昨年末にはKindleさんを購入しました。

paperwhiteにしたのでカラーの雑誌などは読めません。
でも、本やら仕事関係のPDFやらを持ち歩くのは数段楽になりました。

友人にすすめてもらった本を読んでみたり、なかなか楽しいものです。


最近読みたいのは、翻訳の基礎のキが書いてあるような本。
仕事で英語<>日本語の翻訳をすることが多いのですが、どうも翻訳の効率が悪いように感じています。

ちょっとしたメールや伝言を訳す程度でも、何かコツがあるんじゃないかと…。
どなたかオススメありましたら教えてください。
もちろん翻訳以外の本でも歓迎♪


かなゑでした♪

東京ドイツ村

新車さんに慣れよう!という企画にて、房総半島方面へドライブに参りました。

まず一つ目の行き先は東京ドイツ村。
注:千葉県です。



ひろーい。




何十年ぶりかのブランコ。
調子のってブンブン漕いだら、酔いました。
すぐ止められないし…。




お昼ご飯はドイツパンにドイツビール!
もちろんノンアルコールで。




ドイツ村には動物もいます。

餌が欲しい羊さんたち。




そんな羊を高みの見物な山羊さまたち。




青空が気持ち良い日だこと。




かなゑでした♪

個包装じゃないところも好き

先日久しぶりに合った友人はRicola(飴)が大好き。

彼女の地元ではあまり売ってないというので、東京でいくつか買ってお土産にしました。

そしたら彼女から私へのプレゼントもRicola(笑)。



気が合ったというか、ほんと好きなのねというか。

しかも珍しいお国のRicolaさんだったみたいで嬉しいです~(*´∀`)



ごちそうさま。

かなゑでした♪

出張は疲れるけど楽しい!

連投で失礼します。

神戸での「研修」という名のお仕事が終了しました。
ホテルに一日缶詰めで、お弁当そっちのけでディスカッションもして、8時間頭働かせっぱなし…。
いやはや怒涛の一日でした。


残念ながら今回は観光ゼロ。
明日も仕事なので、とんぼ返りでございます。

でも、美しい夜景と神戸牛弁当だけは楽しみましたので、記録のために写真を。





こちらは神戸牛取扱店の証ですって↓



あー、あと「まほろばのクリームパン」も美味しかったので記録!


かなゑでした♪

21年

今朝の神戸は朝日に照らされて美しいです。





お仕事の時間までしばらく祈りの時にします。

かなゑでした♪

ホールに行くと歌いたくなる

年が明けてから、生で音楽を聴く機会に恵まれております。


①まずは、当日朝に「時間できたから観に行っちゃお」とチケット購入したリトルマーメイド。





飯野さん、村さん、荒川さんとベテラン俳優様たちもご出演で、なんとも懐かしい限り。
中学高校大学と私の音楽性に影響を与えてくれたアーティストさんたちでもあります。

ただね、ベテラン様たちの実年齢を考えると、未だにあれだけ歌ったり踊ったりワイヤーで吊るされたりしてるのは気の毒に思えてもくるのですが…。
プロ根性なのかなぁ。すごいです。


②そして友人のお歌の発表会@松尾ホール。





松尾ホールへは初めてうかがいました。
こじんまりした良い大きさですね。
天井が低いのがお歌には辛くないかしらと思いましたが。

そして、お正月気分も抜けきらない時に発表会とはこれまたすごい。( ・∇・)

皆さん楽しそうに演奏していらして、改めて歌って素敵な趣味だなと感じました。
友人は表現力に磨きをかけていて、「おぬしやるな」と感心&「あの上達ぶり何だか悔しいわ」と刺激をもらって帰宅しました。


③さらに今日は毎年恒例の『クラシック・ショコラ』へ。



さすがに開腹手術から3ヶ月弱では歌えんだろーと、出演は控えた今回。
ささやかなお手伝いだけしつつ、ゆっくり客席側で楽しませていただきました。

リハーサルからお邪魔して仲間たちの演奏を拝聴。
10年以上の付き合いなので音を聴くとすぐ気持ちが分かると言うか、それぞれに課題を持って取り組んでいる姿勢が感じられました。
だから、嬉しいと同時にウズウズ。


やっぱやっぱ歌いたいなー。


来週からレッスン再開もお願いしたところなので、今年も私の一番の趣味は『歌』でまいりましょ!


かなゑでした♪

新潟と宮崎のコラボ

先日の新潟旅行中に再会した友人@新潟市が、いかの一夜干しや紅鮭を送ってくれました。

さっそくいかの一夜干しを。



切ってトースターで焼いただけで完璧な肴に変身してくれました。

マヨネーズはもちろん合います。
でも塚田農場さんのお味噌もトライしてみたら。
うふふ、美味しい。


塚田農場さんと言えば、新潟行く前にこんなプレートも描いてもらえました。



すごーい、トッキッキ!
「welcome」って、ここ東京のお店だけどね。ウケル。


以上、新潟と宮崎のコラボ2点。


かなゑでした♪

新旧交代

我が家に初荷で新車がやってまいりました。
車屋さん、今年初の納車だそうで私よりも嬉しそうでした(笑)。


新車の写真は載せられませんが、今日まで約13年間共に過ごした愛車さんを紹介させてください。

おにぎりみたいな後ろ姿と、コンパクトカーにしては甘すぎないお顔が好きでした。




そしてこの運転席には思い出いっぱい。
今日は最後のドライブをしながら、色んなこと思い出してじんわり涙も…。




母を最後にホスピスに送ったのもこの車だったよなぁとか。

大雪の日に出掛けようとしたら車が雪に埋もれてて、近所のおじさんたちが呆れながらも掘り出してくれたなぁとか。

結婚した時にはこの子と一緒に中央道通って東京まで来たんだよなぁとか。

東京来てもBBQの荷物運んだり、頑張ってくれたなぁとか。

通勤中コロッケパン食べながら運転してたら、曲がり角でコロッケだけ助手席に飛んでって焦ったなぁとか(危)。


そんな愛車ちゃんとの別れは辛かったけど、たくさんお礼を言って次の子へバトンタッチしてもらいました。


サイドミラーの塗装こんなに剥げちゃうくらい頑張ってくれたし、後悔なし! (^_^;)




さあ、次の車さんとはどんな思い出が作れるかしら。
まずはお互いに信頼できるパートナーになるべく、安全運転で慣れた場所からお出掛けしてみたいと思います。


かなゑでした♪

白山神社@新潟

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は小旅行に出掛け、新潟で美味しいお魚をいただきながら新年を迎えました。

元日には市内の白山神社さんへ初詣にも。



こちらでは境内で浄火が焚かれ、
すぐそばでは棹の先にくくりつけられたスルメイカが売られていました。

浄火であぶって、縁起物として持ち帰って食べるのだそうです。
海の幸に恵まれた土地ならでは、ですね。




そして新潟名物、ぽっぽ焼きの屋台にはどこも行列が( ・∇・)
普段は行列嫌いなんですが、これも旅の醍醐味と並んでみました。



見ていると、ほとんどのお客さんが「30本ひとつ」とか「30本ひとつと15本ふたつ」と大量にご注文。

新潟の方はそんなにぽっぽ焼きloveなのかと驚きながら、ぽっぽ焼き初体験の我々はとりあえず「9本入り」を注文。
そしたら、屋台のおじさんに逆に驚かれたみたいで、「そんな少なくて良いの?」といわんばかりの表情されてしまいました(笑)。

さてそのぽっぽ焼きがこれ。



食べてみたらなんとなーく分かりました、行列や30本注文する気持ちが♪
(*^^*)

お味は未体験の方のために伏せておきましょう。
ぜひ現地でどうぞ。


かなゑでした♪

今年もよろしくお願いいたします2016

Happy New Year!
あけましておめでとうございます

本年もかなゑのブログMusik und Pferd をよろしくお願いいたします
2016年も、皆様と多くの喜びを分かち合い、時には静かに悲しみの涙を拭い合える1年にしたいと思います



at Tokyo station.


かなゑでした♪




ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(198)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(7)

アーカイブ