08
1
2
3
4
5
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

クエン酸

お待たせしました。
やっとクエン酸水つくりまして。

台所シンクのカルキ汚れにクエン酸パック攻撃~!




セスキさんが想像以上の威力だったので、クエン酸にも期待したんですが。
カルキで白くなっちゃった箇所は手強かった(ToT)

根気よく繰り返すと効果もあるようなので、二日連続でパック実行中。




少しずつ効果は出てるようなのでもうしばらく頑張ります。


かなゑでした♪

招き猫えびせん

本日のいただきもの。
招き猫がえびせんべいになってます。

かわいいこと(*^^*)




写真にはないけど白い子もいました。

海老に招き猫に紅白に。
福まねきのおせんべいですって☆


皆様にも福が来ますように、写真でおすそわけ。


かなゑでした♪

セスキ炭酸ソーダ

コンロ回りの油汚れを一掃したい!

と、セスキ炭酸ソーダさんを購入。




お水に溶かせばスプレー完成。




シュッシュと油汚れにかけて~
数分放置して~
拭き取ったら~


あちゃ~~~💦


テレビショッピングかと思うくらい簡単に落ちとるがね!


お次はクエン酸でシンクのカルキ汚れ取ります。
楽しいね、化学反応(*´∀`)


かなゑでした♪

平和とは?

今日は終戦/敗戦記念日。
正午からの礼拝に参加してきました。




礼拝では、
少年時代に戦争体験された方の話をうかがい、
自分たちの日頃の思いや行いを反省し、
皆で平和を祈りました。

(お話についても書きたいのですが、長くなるので省略(ToT))


昨日の礼拝でも終戦記念日についてのお話があり、次の問いが心に強く残りました。

**********

神様が望まれている平和とは、
私たちが今は平和だと言っている意味と同じものでしょうか?
「あの人は苦手だから付き合わず距離を置こう。あぁ、これで私の生活は平和だ。」
そう思っているときはないでしょうか?

**********


戦争のない世界を祈ると同時に、
自分とも向き合う機会をいただいた終戦記念日です。


かなゑでした♪

千葉の梨おいしーよ!

千葉県は市川市大町の梨屋さんへ。
お友達のご実家です。

何年も行きたいと思ってるのに、いつも気付くと秋になってまして…。
やっと今年、8月に連絡して行くことができました。

さてお目当てのお梨サマ。
試食させてもらうととってもみずみずしくて甘い✨
来た甲斐ありました。




自宅用の持ち帰りに加えて、岐阜のじいちゃんばあちゃんずにも発送依頼。
お世話になってる方にも少し配ってもらえたらなと☆

そして、今日は主人の実家にもいくつかおすそわけしてきます。

みんなフルーツ大好きですから。


それにしても、お店にはお客さんがひっきりなし。
梨屋さんが軒を連ねる中でも、特にお友達の実家は繁盛してるように見えました\(^o^)/

テキパキと働くお友達&ご家族の姿もかっこよくて惚れ惚れ(*´∀`)

大事に育てられた梨、美味しくいただきます。


あ、そうそう。
梨以外にもお友達宅から持ち帰ったものが。

パウとレッスンバッグ♪
おさがりいただいちゃった。
こちらも大事にしまーす。




かなゑでした♪

閉店後

ペッパー君がうなだれてた。




疲れて寝てるだけ?


かなゑでした♪


修正液

いつ空になったのか分からずよく悩みます、修正液。




出ないと思ってても時間経つと出たりして。
どしたら分かるんでしょうね、捨て時??

修正テープより修正液が好きなので、これからも悩みながら使い続けそう(笑)。


かなゑでした♪

今年も夏は・・・

フラダンス踊っておりますよー。
来月の発表会に向けて仲間たちと練習中です。

写真はレッスン後の栄養補給。
頭も体もよく使ったので美味しさが染み渡ります(*´ω`*)




ここ数日、フラにせよ歌にせよ仕事にせよ、努力を怠るとすぐ結果に出ることを痛感中。
分かってるつもりでも、どこかで「何とかなるだろう」って甘えがあるようです。反省。


ちなみに私、夏休みの宿題は8月5日頃から失速するタイプ=中盤サボり型?
こういう癖は抜けないもんです。



こうして好きなことに取り組めるなんて贅沢な機会ですよね。

座右の銘「まいっか」は一時封印して、
「まだよくない!」と貪欲に練習/勉強したいと思います。


フラ仲間の皆様、今後も自主練おつきあいくださいませー。

仕事も頭大混乱してるけどガンバルぞー!


かなゑでした♪

PATHさん

いつも美味しいお料理やお菓子を教えてくれる友人。
朝食にお誘い下さったので(私から頼み込んだとも言う?)、喜んでお供してきました。


向かった先は代々木公園駅近くのPATHさん。




ハムとチーズたっぷりのサンドイッチ。
素材が美味しいとシンプルな組合せこそ味わい深いなぁとしみじみモグモグ🎵




焼きたてクロワッサンと焼き菓子も。




さらに、気になってた焼きたてカヌレも追加オーダー。
甘さしっかりあるけど全然重くなくて、最後の一口が惜しいくらいでした。
食べることしか考えず写真なしですが。


そんな美味しい朝食をいただきながら、ブルーベリーの話をしていたら・・・。

帰りに寄った耳鼻科の吸入がブルーベリーの香りやった(笑)。




かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ