11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新しい年が始まります

今年もこの時期がやって来ました。

教会の暦では1年が終わり、今度の日曜から新しい年が始まります。
最初の大きなイベントは皆さんご存じのクリスマス。
4週間のアドベントを通してクリスマスを迎える心の準備をしていきます。


心も準備しますが、ちょっとお買い物のほうも準備を・・・。
銀座にある教文館(書店)へ行ってまいりました。




メインの目的は毎年恒例マザー・テレサのカレンダー。
祖母と祖母がお世話になってる教会のお友達へのささやかなクリスマスプレゼントに🎄

他にはシュトレンとクリスマスカードなどを購入。


昨年も書きましたが、クリスチャンでなくてもクリスマスグッズいっぱいで楽しめますし、勧誘もされる心配もありませんので(笑)、よろしければお出掛けください✨


かなゑでした♪


ヘア・カーラ

主人の実家からこんなもの発掘!
ピンク色の可愛らしいケースです。


なんだこれ?





何かと思えば。







カーラーもとい「カーラ」だそうです

ピンまでセットになってます。
7900円だって。高級品!






こちらは説明書。
お姉さんの笑顔がすてきです。




こんなオサレなおまけまで付いてます。
これまだ使えるかな?




お義母さん、使わずにしまいこんでしまった模様(^_^;)
さすがに年代物なので粗大ごみに出されることになりました。

珍しいものが見られて嫁は楽しゅうございました。


かなゑでした♪

フードコート観察

ちょくちょく出かけるショッピングセンターのフードコートの話。




ここでは清掃スタッフのお姉さんが常に何人も巡回してくれてるのですが・・・。

机を拭いたり椅子をきれいに並べたり、それは手際が良いこと。

それだけでも十分なのに、お姉さんたちったら一流ホテルのレストランスタッフばりに気配りがすごいんです。


ご高齢の方がうどんを注文していれば「お席まで運びましょうか?」と声をかけ、

幼児ちゃんとお母さんが席に座ろうとすれば、すかさずお子様用の椅子を持ってきて、

席を探している車イスの方があれば、空席に誘導して椅子をどけ、更には「ご注文大丈夫ですか。お店の人呼びましょうか?お水お持ちしますね。」なんてサービスぶり。

もちろん、そうした方たちが席を立つときには「お下げしますね。」と食器を下げてくれる。

はたまた子どもがおもちゃを落とせば、すぐ拾ってくれたりもしちゃって。

逆に、サラリーマンや高校生がぽへーっと座ってる分には、静かに放置してくれる。
つまりある程度の長居もOKと(笑)。


そんな気遣いを元気な笑顔で配り歩いてくれるお姉さんたち。
そのおかげで、今日もこのフードコートは美しさと賑やかさを保っているのだと思わざるをえませんっ!

深いわ、ここのサービス奥深いわ~。


かなゑでした♪
 

トルティーヤは母の味

中学時代、サンディエゴとロサンゼルスの間のどこかの街(?)でホームステイさせてもらったお宅の朝食を思い出し、
それっぽく真似して作ってみました。

トルティーヤとポテトオムレツ!
お母さんの作るオムレツはもっと分厚くて食べごたえありました。




メキシコ出身のご家庭で、30年近く前の日本じゃ見たことなかったトルティーヤが毎朝出てくるのが嬉しくてたまらなかった覚えがあります。

そして、タコベルなんて素敵なお店があることにも驚きつつ、なぜかサンディエゴ動物園で食べたタコスの方が美味しく感じたのも忘れられぬ思い出(笑)。


もうそのご家族とは連絡取ってませんが、メキシコとアメリカが融合したあの独特の文化に触れられたことに感謝したいと思います。
みなさんお元気かなぁ。


かなゑでした♪

てんさい糖ラスク

旦那さまがスーパーで「割引きしてたから」と買ってきたラスク。

(写真が雑ですみません。)




何気なくいただいてみると、てんさい糖の優しい甘みもカレーの香ばしさもとても美味しくて、袋ごと遠ざけておかないと手が止まらなくなりそうでびっくり。


気になって調べてみると、製造者は呉市のクレセントという洋菓子屋さん。

地元農家の収入アップや後継者が生まれることを目指したり、地域活性化や添加物不使用などにも気を配られたりと、思わず応援したくなる活動をされているようです。

たしかに、原材料名に広島レモンとあるし、パンは天然柑橘酵母使用とあります。


今度見かけたらぜひ定価でも買わせていただきましょう!


かなゑでした♪

みかん好きやけど

どうも最近、夕方になると胸がムカムカしたり喉がイガイガしたり。
なんとなく気持ち悪くて食事が取れないことが続いておりました。

なんでやろー??
と色々考えた結果、素人推測ながらもしや逆流性食道炎じゃないかいなと一つの仮説に至りました。


そこで、ここ1ヶ月くらい食べまくっていた柑橘類を一切絶ってみたところ☝
(柑橘類って胃酸分泌を促してしまうとかなんとか。)


症状消えました(笑)!


みかん大好きだし、すだちの蜂蜜漬けとか作ってみたりもしてたんですが、全て旦那さまの胃袋にお任せすることにしました(泣)。




りんご食べよっと。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(192)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(102)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(2)

アーカイブ