05
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   

成長中

今日も暑くなりそう☀
熱中症に気を付けつつ過ごしてます。

気を付けるといえば
今一番気を付けてるのが
授乳後のゲップです。


私のじゃないよ。
(笑)


成長真っ盛りの我が家のお嬢。
少し前はこんな感じで脱力して
ゲップ出せてたけど、




最近は体を反って「ゲップに抗う」
という技術を習得しました。

これがもう厄介な技術( ̄▽ ̄;)


母としては、
【ゲップしないと吐き戻したり
空気がお腹に溜まってしまうので
出来る限りゲップさせたい】

お嬢としては、
【空気飲み込んで苦しいんだけど、
ゲップするのも苦しいから抗う!】
つまりどっちも嫌。


その結果40-50分苦悶してるので
母もその間お付き合い。
さすさすトントンゆらゆらと。
(調べるとゲップの出させ方も
 色々あるらしいので試行錯誤中。)


しばらくして落ち着いた表情になると
こちらもひと安心、ほっとします。

ただ、30分後にはもう
「お腹すいた!おっぱい~!」
とリクエストかかることもあるけど(ToT)



多くの幼い乳児と母を
苦しめるこのゲップ抗争。

必ず毎回出なくても良いし
月齢上がれば上手くなるとは
分かっちゃいるけど大変~。


ま、これもいつか懐かしく
思い出すんでしょうかね。


かなゑでした♪

夕方の楽しみ

夕方、お天気が良ければ
自宅から見えるこの景色。




ベビーと一緒に眺めるのが
楽しみになってます。

まあ、ベビーはさすがに
眩しそうな顔するだけですが(^_^;)


梅雨に入ると見られない日も
多くなるかなぁ。

そしたら散歩でこの花を
楽しみましょうかね。




かなゑでした♪

ブラシの木とてんとう虫

ご近所の畑で
ブラシの木が満開🌹

鮮やかな赤色が眩しいです。




ブラシの木の原産地は
愛する国オーストラリア🐨

英語ではbottle brush。

日本ではいつ頃から
育てられてるのでしょう。
最近増えましたよね。
温暖化の影響もあるのかな?




そんなこんなで、
オーストラリア帰りたいなぁ(笑)
と思いながら写真撮ってたら、

てんとう虫🐞がスマホに
くっついてて驚いた。

てんとう虫なんて久しぶりー。

こっちの赤は渋めですね❤




かなゑでした♪

エアコン掃除

ぼちぼち暑い日も増えますね。

夏に備えて
初エアコン掃除してもらいました。


カバー外して。




洗剤吹き付けて。




高圧洗浄でリンスすると
汚水がたらーっと出てきて。




埃いっぱい取れたー!




美しくない画像で失礼。


これで安心して冷房使えます。
スッキリ😃


かなゑでした♪

1ヶ月

産後1ヶ月経過。

おかげさまでベビーも私も
1ヶ月検診無事に終わりました。


で。
出産した病院が新しくなりまして。


まぁ、綺麗!




呼び出すためのシステムも
何やら新しくなったようです。

再診受付機からこんな端末が出てきて
一人1台持たされます。




呼び出し音が鳴って
どこに行けとか表示されるの。




うん、便利っちゃ便利。



でも。

首から下げるのって、
抱っこ紐してると邪魔(^_^;)


そして診察用に電子カルテ開く度に
呼び出し音が鳴るらしく、
スタッフも「鳴りすぎ」と苦笑い。


そんなわけなので、
採血よりも先に診察室から
呼び出しがかかっちゃって
患者が行ったり来たりする場面やら、

高齢の患者さんが周囲に
「何か鳴ってんだけど?」と
聞いてまわる場面やら、

やはり新システム導入で
あちこち混乱してました。


医事課さんにめっちゃ怒ってる
患者さんもいらっしゃったし(T_T)


以前の職場でも
新病棟への引っ越しとか
電子カルテ導入とか
ちょっとした騒ぎでしたが、

こういう時こそスタッフが
いかに真摯に対応できるかが
問われますよね。


そんな新病院、
もうしばらく来ることは無さそう。
妊娠出産も一区切りです(*^^*)


来月からは近医での
予防接種ラッシュ頑張ります(^o^)v


かなゑでした♪

めんべい

これ知ってます?

福岡のめんべい。






めっちゃ美味しいの!
(語彙がそれしか無い・・・)

プレーンしか食べたことないので
他のお味も気になります。


かなゑでした♪

ご褒美は朝焼け

おはようございます。

おっぱい&ミルクを飲んでも
ベビーは眠れぬ様子で目をぱちくり。
しばらくするとギャーと泣いて
抱っこゆらゆらで落ち着く。

そんなことが一晩続く夜もあります😌


母はめっちゃ眠いけど
頑張ったご褒美もらえました。

綺麗な朝焼け☀
しあわせー。




目冴えちゃったから朝食にします(笑)。


かなゑでした♪

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(10)

アーカイブ