10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本最古の擬洋風小学校

磐田市に『見付学校』という明治時代に建てられた小学校があるというので行ってみました。
(数週間前の話ですが。)

こちらは現存する日本最古の擬洋風校舎なんだそうです。
急な階段を登って最上階まで上がることもできます。




教室を模した展示もあり、




明治、大正、昭和初期の国語の教科書が時代ごとに置いてあったり、




昔の遊びコーナーもあったり。




他にも学校や子どもの生活に関わる貴重な展示もあれば、地元の方々が寄贈されたのであろう生活道具が様々に揃っていて感動!

本物の氷冷蔵庫なんて、どなたがこんな綺麗に保存してらしたのかと感心してしまいました。


そして、個人的に面白かったのはこれ。

明治時代の途中で小学校令が施行されるまでは、【尋常小学校→高等小学校】ではなくて【初等科→中等科→高等科】になっていたことを初めて知りました。




回想法をしていた時にどうも謎だったんです。
高等科と高等小学校がどう違うのか。地域によって呼び方が異なるのかなぁとか想像してたので。
時代によって定義が少し異なるわけですね。
(なんでその時に調べなかったのかと突っ込まないでw)


まさに連ドラ『あさが来た』の時代を垣間見るようでもあり、お勉強になりました(*´ω`*)


かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ