10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

のらぼう菜@いちごの里

「美味しいお野菜が食べたい!買いに行こう!」
と思い立ち、地図で東京から一番近そうな道の駅を探して出かけてきました。

それがこちら。

【道の駅 いちごの里よしみ】
www.ichigonosato.com/

DSC_0006.jpg


埼玉県は比企郡吉見町ってところにあります。
都心から東武東上線沿いに下り、川越からちょっと北上。

いちごの里と謳っているだけあって、サイトに載っているいちご大福の美味しそうなこと。
野菜のみならず、いちご大福との出会いも期待しながら2.5時間かけてドライブドライブ。

そして到着。
下調べ情報通り、駐車場はめっちゃ混んでました。
大人気スポットみたいです。


お野菜直売所はお客さんでいっぱい、賑やかでした。
我が家も、お目当てのいちご大福に、取れたていちごに、新玉ねぎに、真っ赤なトマトに・・・。
色んなお野菜を購入できました。

DSC_0013.jpg 



そしてお昼ご飯は、地元お野菜の天ぷら&手打ちうどんを。
玉ねぎのかき揚げなんて甘くて甘くて顔がヘラヘラしてしまうほど(笑)。

DSC_0007_2016040410394631e.jpg 



ところで、昨日は初めて見たお野菜がありました。↓↓↓

のらぼう菜。


聞いたことあります?


DSC_0014.jpg 


ちょっと調べてみたら、アブラナ科の植物で、特に茎が甘くて美味しいとのこと。
栄養価も高い優秀なお野菜だけど、収穫すると傷みやすいのだとか。
そのため、生産地近郊でしか出回らない「幻の野菜」とも言われてるんだそうです。

ふむふむー。


という事は早めに調理せねば。
帰宅後おひたしと炒め物にしてみました。

他のお野菜も一緒に並べて。
イェイ、お野菜祭り!
(盛り付けの適当さは目をつぶって下さいマセ。)

のらぼう菜はアク少な目で茎がしっかりしてて美味しかったです。

DSC_0015.jpg 

ちょっと遠いけど、また買いに行きたいな。
付き合って下さる方募集中~(o^―^o)

お野菜自分で作れたら一番良いんだろけどねえ・・・。


かなゑでした♪


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ