05
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひゃくあな

吉見町のお話つづき。

お野菜だけ買って帰るのももったいないので少し観光もしてきました。
道の駅から車で5分ちょっとの吉見百穴です。

岩肌に横穴がいっぱい。
これ何の穴だと思います??




古墳時代末期のお墓なんですって。

ザ・古墳は縦穴式ですよね。
それだと一人埋葬したら他の人を『追葬』出来ないんですって。
それで追葬可能な横穴墓がこうして作られたのだと、説明書きにありました。


現代にも通じそうなマンション的発想…。


さて、人様のお墓を登るなんて不謹慎かと思いましたが、階段あるし上まで行かせていただきました。
なかなかの急勾配です。
子どもに「気を付けろよー」って声かけてるお父さんの方が危ない感じの(笑)。




上からの眺め↓

不謹慎かと登った割りに、眼下の桜が大変美しかったのでいちご大福で一服。
桜にいちごに歴史に思いを馳せながら☆




あとですね、ヒカリゴケ(←天然記念物)が自生している穴もあって、神秘的な緑の光も見ることができました。





他にも軍需工場に使われた洞窟を歩けたり、はにわや勾玉作りを体験できたり、学びいっぱい吉見百穴でした。
ファミリーにもおすすめしちゃいたい!


◆吉見百穴
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html


かなゑでした♪

comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(195)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(103)
  • 旅行(64)
  • 未分類(99)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(35)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(3)

アーカイブ