10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

500円の靴

昭和館巡回特別企画展
「永遠に伝えたい記憶~戦中・戦後の暮らし~」を観覧。


詳しくは、昭和館 http://www.showakan.go.jp/


TS370052.jpg


昭和10~30年頃の暮らしに関わる写真や現物資料の展示です。
地元の資料もたくさんありました。


祖父は当時の物価一覧表に「靴 500円」とあるのを見て、こんな話をしてくれました。


「戦争から帰る時に500円もらってきた。
編み上げ靴しか持ってなかったから、新しい靴が欲しいと思って
名古屋の久屋大通で買ったら500円だった記憶があったけれども、
自分の記憶は正しかったと確かめられた。
『あー、500円使っちゃった。』と思ったんだよな。」


自分や家族の苦労は他にも思い出すけれど、今となっては懐かしいとのこと。


当事者だから言える意味深い言葉ですよね。


懐かしい、って。



お時間のある方、いかがでしょうか。
アクティブ‐Gで5日(日)まで。入場無料。


comment

Secret

ようこそ

なまえ

 ゑ / ぽんこ

Author: ゑ / ぽんこ

最新記事とコメント

とりあえずのカテゴリ

  • 自然・季節(199)
  • 美術・芸術(47)
  • 遊び(143)
  • 食べ物(104)
  • 旅行(64)
  • 未分類(100)
  • 音楽(112)
  • 外国語(28)
  • ぼやき(136)
  • お仕事(110)
  • フィットネス(36)
  • 馬(2)
  • 着物(2)
  • 読み物(2)
  • 教会(1)
  • 家族(11)

アーカイブ